※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sss
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもはスプーンやフォーク、コップを使えるか悩んでいます。まだ上手には使えず、食事は手伝っています。成長はゆっくりだけど焦りもあります。

1歳3ヶ月の子はスプーンや、フォーク、コップが上手く使えますか?🤔✨
うちの子は興味はすごくありますがスプーンは口にはなかなか運ばずお皿のものをつんつんしています。
フォークは食べ物を刺してあげると上手に食べます(´・ω・`)
コップは支えてあげると少量ですが飲みます。

まだ全然一人ではい。と自由に食べさせて上手くは食べれないです。
みなさんこんなものでしょうか?😣😣
それとも周りがぐちゃぐちゃになる覚悟で自由にやらせるべきでしょうか?やらせていますか?🤔
まだ全然食べさせているので少し焦ります(´・_・`)
歩くのもここ数日前からやっと数歩歩けるようになり成長はのんびりな子です。

コメント

しずく

うちの子もおなじくらいですが、ぜんぜんスプーンでうまく食べれないです。
でもすきにやらせてます。頭の上にごはんのせたりします😅

  • sss

    sss

    どこまで自由にさせていますか?(´・_・`)
    ご飯とかぐちゃぐちゃになって周りにこぼしたら全然食べれないですよね?🤔それは補助して食べさせたりしていますか?😭

    • 12月7日
  • しずく

    しずく

    最初おなかすいているときは、ぱくぱく補助で食べてくれるので、ある程度食べさせます。
    そのうち、自分でやる~~となるのでそうしたら自由にさせちゃいます💦

    • 12月7日
  • sss

    sss

    そうなんですね🤔✨
    私も汚れる覚悟でやるしかないですかね😭😭

    • 12月7日
  • しずく

    しずく

    汚れる覚悟……仕方ないですよね😢毎回悲しくなりますがもうあきらめてます涙

    • 12月7日
  • sss

    sss

    やらせてあげるのが1番ですよね😭🙏🏻
    食べさせやすいような物、作ってますか?🤔

    • 12月7日
  • しずく

    しずく

    あんまり食べさやすさとか気にしてないです😅そこまで気にするのが面倒で……💧

    • 12月7日
ポンポン

うちも同じです。いつになったら1人で食べれるのかなー?といいながらずっとあげてます😅
小さい手づかみ出来るごはんとかならお皿を目の前に置いて自由に食べさせますが、それはそれでむちゃに口に入れてオェオェしてるのでそれも大変で💧

  • sss

    sss

    わかります😭💦
    うちの子おにぎりも米粒が手につく感覚が嫌なのかすぐぐちゃ〜ってして嫌がります😭😭
    やはり周りが汚れる覚悟でやらせるべきですかね?(´・ω・`)

    • 12月7日
  • ポンポン

    ポンポン

    そうした方がいいとは思いつつ10回に1回ぐらいですかね…
    汚れる覚悟で自由にさせるのは😅
    毎日は私がもたないです💦

    • 12月7日
  • sss

    sss

    やはりそんな感じですよね(´・ω・`)💦
    自由にやらせてあげたいのですがすぐ構っちゃったり拭いたりしてなかなかやらせてあげる勇気がなくて、、😩

    • 12月7日
kaoriino

うちもう一歳半過ぎましたが、まだ全部できません😂
フォークもスプーンも刺したりすくうのはやってあげると食べられます。コップはこぼしながらなら飲めますが…振り回したりするのであんまり一生懸命練習してないです😅
保育園に入れる予定がないので、のんびりやってます(*^^*)
うちも全体的に成長ややのんびりです!歩き始めも同じくらいでしたよ😁

  • sss

    sss

    うちの子もそんな感じです😭✨やってあげて補助すればスプーンも口に運びますがなかなか一人では、、😭
    うちもまだ保育園は考えていないです(´・_・`)

    ほんとですか?😭気長にのんびり見守っていこうかな、、😭😭

    • 12月7日
  • kaoriino

    kaoriino

    これも個性かなあと思います💦そもそも手づかみとかも、あんまりやりたがらなくないですか😂?
    やりたがる子は、食べさせようとすると嫌がるけど手づかみならバクバク食べる!みたいな子だと思うし、こっちが無理にやらせてない訳ではないので、気長に考えていいんじゃないかなー…と、わたしは思ってます(*^^*)
    娘は自由に!と思ってしばらく放置しても大人しく食べさせてもらうの待ってるような子なので(笑)
    私も時々この件で悩んでるので、お気持ちわかります😭でもゆっくり上達してるので、これがこの子のペースなのかなあ(;▽;)って感じです(笑)

    • 12月7日
  • sss

    sss

    そうなんです😭🙏🏻
    乾き物?パンやさつまいもなどは手で触ろうとしますが手にベチャベチャつくものはなかなか手づかみしなくて😭😭
    うちの子もです!はい。ってあげてもくれないの?とこっち見ながらしばらく見ているとスプーンでつんつんしたりするだけで口には運ばないです(´・_・`)

    そういう性格なんですかね?🤔私がちょっと潔癖入っているので今までずっとちょっと手についたものでもすぐ拭いたりしていたのでそれが原因なのかな?とか思って反省しています😣😣

    • 12月7日
  • kaoriino

    kaoriino

    わかりますわかりますめちゃめちゃ同じです(笑)パンとかボーロとかしか手づかみしません(笑)最近はノリで巻いたご飯は手づかみしてくれるようになりました!
    スプーンでつんつんも同じです(笑)(笑)娘の話?ってくらい共感します😂
    私も同じこと考えました!でも世の中のママさん達のほとんどが、離乳食の初期から手についたもの拭かずにボーッと見てるとは思えないんですよね。最初はやっぱり拭いてたはずです。多分どこかの段階で子どもが私がやる!とか拭くな!とかってなって→諦め
    だと思うんです。
    もうこれは娘の性格だと思います💦他にも慎重派で、つかまり立ちも歩き出しの1歩も満を持してって感じでしたし、高いところにどんどん登って行ったりしないし、ずり這い始めた時もカーペットの外になかなか出ていきませんでした😂
    でもメリット?というか、ゆっくりめ慎重派な性格だと育てやすくはあります(*^^*)

    • 12月7日
  • sss

    sss

    同じようなお子さんが居てよかったです😭💕
    うちの子はおにぎらずに海苔巻いたやつでもダメです。笑
    ちょんっと触るぐらいです😂

    確かにそのように考えたらそうですよね!!!それが嫌な性格のお子さんだから親もそうなる訳で、、、🤔なるほど納得です!!!✨

    • 12月7日
ローラ

うちの子はただのコップだと零れまくるのでストローを常備してます!😚❤️
スプーンやフォークも興味があるようで最近は自分で食べ物をツンツンしてます(笑)フォークは大人が刺せば上手に食べてくれますがスプーンは、、、ぐっちゃぐちゃになります🤣

  • sss

    sss

    うちの子もコップにストローは必需品です!😂
    つんつんするばっかで上手に刺せないし、スプーンではかき混ぜるようにしてぐちゃぐちゃになりますww

    • 12月7日