※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃじゃまる
子育て・グッズ

娘が乾いた咳をしていますが、病院に行っても薬は飲めないので様子を見ても大丈夫でしょうか。元気で熱もないです。

赤ちゃんって薬飲めませんよね?

生後3ヶ月の娘がここ数日、たまーに乾いた咳をします。そんなに気にしてなかったのですが、昨日義父に「風邪引いてるのかな?」って聞かれて気になってきました。

病院に行ったとしても薬は飲めないだろうし、このまま様子見ても大丈夫でしょうか。機嫌はよく、熱もありません。

コメント

まめわこ

シロップタイプの薬
くれるような…ヾ(。・д・。)

ショーコラ

咳がたまーにで、機嫌も悪くないなら様子見てもいいのでは?

駿弥ママ

粉薬でも水で溶いて、スポイドで飲ますか哺乳瓶の乳首の先だけくわえらして上から溶かした薬入れて飲んでもらうか( ^ω^ )
どちらかで飲めるはず!

咳だけなら乾燥もあるかもですね(>人<;)
私なら様子見てひどくなったら病院に行きます(*^^*)

液体の薬くれますよ!
あまり続くようなら様子見て連れて行ってあげてはいかがでしょう?

miyuma

長男は産後1日で体温が37.5以上あったようで、抗生剤飲んでました。哺乳瓶の乳首で飲ませてあげてと言われ、退院後も飲みましたよ(*^^*)

とうふドーナツ

1人目の時、2ヶ月ぐらいで結構咳出てたので予防接種ついでに診てもらって薬も処方してもらいました。すぐに良くなりましたよ!
確か、哺乳瓶の乳首に入れて飲ませたかなー?
2人目も3ヶ月ぐらいで咳風邪ひきましたが、熱もなかったしそのまま自然治癒でした(^^;;
たまーに咳するぐらいなら大丈夫です。小児科行って風邪うつされるリスク考えると…ね(^^;;

ななかぁ

生後2ヶ月で風邪引き小児科行きましたが、この程度なら薬のまず自分の力で治した方がいいと言われ薬は処方されませんでした。
でも1ヶ月たってもなかなか治らないのと鼻も詰まって苦しそうだったので耳鼻科行きました。
耳鼻科では薬処方されて、薬剤師さんに、水にといてペースト上にして上顎につけてその後すぐおっぱい飲ませれば大丈夫と言われました。
でも薬が少量すぎて、ペースト状にするのも難しく、またペースト状だと娘はおえってなって可愛そうでした(>_<)
薬と一緒にスポイトも出してもらえるならそれがいいと思います(^^)

せとまのまま

皆さん言っているようにシロップもらえますよ(^O^)/ぐずるようになる、たんが絡んでくる、熱が出るなどの症状が出たら肺炎になってしまう可能性があるので病院連れて行ってみてくださいね!今のところは様子見でよさそうですね(^O^)

じゃじゃまる

みなさまありがとうございます(*´ω`*)まとめての返信ですみません...

赤ちゃんも薬飲めるんですね!!!哺乳瓶の乳首で飲ませる...なるほどです☆

今の時期、病院で病気をもらうっていうのもあるので、もう少し様子見て、ひどくなるようなら病院に行ってみます♪

まめあず

うちも2ヶ月半で風邪引いてシロップタイプのクスリもらいました!
最初は哺乳瓶の乳首で飲ませたのですが、これじゃない!!って感じですごく泣いて嫌がったのでスポイトにしました。
哺乳瓶からはおいしい物が出てくる、と思ってる子に哺乳瓶の乳首であげるのは心が折れてしまいました;▽;
スポイトはクスリだよ!と割り切って与える事ができました(∩´∀`)∩
病院で病気もらうのは心配ですよね…。
待合室を分けてくれる場合もあるので病院に問い合わせてみたらいかがでしょうか(∩´∀`)∩

coshe

うちも息子が咳が止まらなくなったときに小児科行ったらRSウイルスでした(T_T)
シロップをもらい、スポイトで飲ませましたよ(^^)2ミリとかしか与えません( ´ ▽ ` )ノ案外飲んでくれました(^^)
今の時期小児科行くのも気が引けますが、母乳の飲みなどが減ったりしたら、行った方がいいと思います(^^)

じゃじゃまる

ありがとうございます🎵
スポイトで飲ませる方法もあるんですね(*^.^*)
待合室分けてもらえるなら安心して連れていけますよね。行くときは問い合わせてみます!!!
今のところ大丈夫そうですが、母乳の飲み具合なども注意して見て判断します(*´ω`*)

kanonmama

小児科つれていくと
シロップの薬もらえましたよ(´v`)

でも今わインフルエンザなどの
子がたくさんきてるので
症状が軽ければ様子見でいいとおもいます(´v`)

うちわ鼻水がすごかったので
病院がはじまる1番の時間に
予約をとって人がまだ
少ない時間にすぐ見てもらって
とゆうときわありました(´v`)