※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
懍
子育て・グッズ

ベビーカーとチャイルドシートを検討中。10年前の小さな車でA型かB型か迷っています。コンパクトなおすすめありますか?

そろそろベビーカーとチャイルドシートを検討しているのですが、我が家の車は10年ほど前の車で凄く小さく両方乗るのか悩んでいます。
ライフスタイルとしては、車は週に1度使うくらいです。
普段の買い物はベビーカー中心になる予定なので、出来れば新生児から使えるA型が良いと思うのですがこれこそ車に乗るのか不安で(^_^;)
最悪A型を買って、車でお出掛けの場合は抱っこひものみにしてそのうちB型のコワパクトなベビーカーの2台持ちになるかな?と思っています(^_^;)

ベビーカーやチャイルドシート皆さんはどんなの買いましたか?
コンパクトでこれは良いよ!と言うのがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

つぐみママ

お車は、何を利用してますか?チャイルドシートは、車種によっては、取り付け出来ない車種もあるようなので、お店の人に聞いてみるといいと思います。あとは、予算的なものですかね〜(^_^;)
ベビーカーは、超軽量タイプの物を購入しましたよ。

• 懍

車はヴィッツです。
    今の軽より荷物が乗らないかもしれません(^_^;)
    なるほど!お店の人に聞くのもよさそうですね。
    車の方に問い合わせてみても良いかも。
    ありがとうございます。

• 1月22日
マシュマロ

前の車がistでしたが、多分ヴィッツと変わらないかと。
ベビーカーはおさがりだったのですが、コンビのボニートというものです。
横向きなら積めますが、他の荷物はほぼ積めません。
私も徒歩メインだったので、ベビーカーはお散歩にも重宝しました。
A型も使えるのは1ヶ月からですし、今はリサーチだけして産後購入でも間に合うかと。
あと、抱っこ紐(エルゴ)は10キロまでなら1時間以上平気だったので、おすわりができるまで乗り切ろうと思えば乗り切れるかも。

チャイルドシートもおさがりでアップリカのベッド型になるものでしたが、幅をとるのでオススメできません。(;´∀`)
コンパクトなものなら固定式のものか、回転式ならコンビとエールべべが比較的コンパクトかと思います。

• 懍

具体的に教えて下さって有難うございます。
    軽くてコンパクトそうでコンビのボニート良さそうですね!
    エルゴの抱っこ紐を頂けるようなので、車に乗るかリサーチしといて産後に考えてみようかと思います。

チャイルドシートは車が古いので固定式しか無理なような気がします(^_^;)
    コンビとエールべべが対応しているかまずは調べてみますね!

• 1月22日
  • マシュマロ

マシュマロ

シートベルトで取り付けるタイプの固定式は、後ろ向きで取り付ける間シートベルトがドア側を横切るので、乗せやすくはないという点が要注意です。
    ISO-FIX取付なら解決できるんですが、2012年以前の型式だと車が対応してないでしょうね。
    うちのistもそうでした。(T-T)

ボニートはかなり前の商品で販売終了してるので、現行品で探してみてください。
    すみません。(>_<)

良いお買い物ができるといいですね♪(*´∇`*)

• 1月22日
  • 懍

お返事遅くなってすみません💦
    2012年以前の車なので対応してないですね(>_<)
    そうか・・・ベルト式だと乗せにくいのか。
    使う頻度が少ないからまだマシですね(^_^;)

今調べてみたらコンビもエールべべも対応してなさそうな感じですが・・・諦めずもう少し調べてみます!

• 1月24日
はるちー

チャイルドシートは乗るものを買って買い物行くところにもよりますがベビーカート使ったらベビーカー要りませんよ。(2ヶ月~使えます)
その代わり常にアルコールなど持ったりタオルなどをひかないといけませんがしばらくは抱っこ紐でも赤ちゃんは重くないしいいと思います

• 懍

普段行くスーパーは徒歩なので、ベビーカーはあった方が良いなと思ったんです(^_^;)
    分かりづらい書き方ですみません💦
    でもベビーカートって2ヶ月からいけるものもあるんですね。
    もし行った先にあるならば是非使ってみようと思います!

• 1月22日
shyca

チャイルドシート、ベビーカーとも場所とりますよね。
また、チャイルドシートは車種によって取り付けられるメーカーや種類が違ってくるので、検討するときに車やシートメーカーの情報を確認した方がいいと思います。
我が家はマンション3階(エレベーターなし)のため、割り切ってベビーカーは購入せず、日常の赤ちゃん移動はだっこひも(エルゴ)対応にしました。ベビーカーと赤ちゃんをを3階まで持ち上げるのが大変そうで(^^;)
それて生活してみて、ベビーカーがやっぱり必要!となったら、Bを買って自宅に置いておきます。

でも、どうしてもどちらも初期から必要で車に乗せなきゃ!ということであれば、後部座席の運転席後ろにチャイルドシートつけて、助手席をMAXまで下げて、助手席にベビーカーを畳んでおく、でしょうか。
いいものが見つかるといいですね!

• 懍

なるほど!
    助手席にベビーカーを乗せる方法ですね。
    思い付きませんでした(^_^;)
    ベビーカーの大きさの幅が広がりそうです(笑)

普段の買い物が徒歩なのでベビーカーはいるかなと思ったんですが、抱っこ紐で暫くやっていけますかね?
    私も無理だったら購入に変えようかな(^_^;)
    ちょっと再検討してみます!
    チャイルドシートは確認しながら探してみます💡

色々とありがとうございます(*´∇`*)

• 1月22日