※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐭🐯🐲🐭
その他の疑問

自分の子供が他人の子供をケガさせてしまった場合、みなさん相手方に対…

自分の子供が他人の子供をケガさせてしまった場合、みなさん相手方に対してどういう行動をとりますか?

・学校内ではなく、地域のイベントでの出来事
・同じ学校の違う学年の子
・わざとケガさせたわけではないが、自分の子供が
ゲーム中にバッドを振り回した
・相手の子は隣に立っていただけ
・バッドはおでこに当たり切れ、縫うケガ
・当日自分の子供は親に話さず、翌日イベント主催
側が学校に報告。学校から電話で状況を知る

電話でのみ謝罪、相手の家に行き謝罪や、菓子折などの持参など、ご意見聞きたいです。

コメント

コテツママ☆

縫うようなケガですし、相手がわかってるなら直接謝罪しますかね💦
菓子折と、個人賠償責任保険とか入ってるなら保険使って、治療費とか請求してくださいと言います。

病院に行くほどの怪我をしてしまったなら、とりあえず状況を知った時点で即電話。
相手の都合を聞き、主人と一緒に菓子折りを持って相手宅に行きます。

怪我をした経験もさせた経験もないですし、あまりマナー的なこともしっかりわかっているわけではありませんが、上記くらいのことはすると思います。
怪我をした子、そのご両親の顔を見て謝らないと、こちらとしてはどうにも気がおさまらないです。できる対応はしたいですし。逆に怪我した側なら、そうしてもらえれば「もういいですよ」って心から言えると思います。

🐭🐯🐲🐭

回答ありがとうございます!
私も、子供と一緒に菓子折を持って直接伺い遅れたことも合わせて謝罪して、出来れば治療費も払わせてもらうかなと思っていたので同じ意見の方がいて安心しました。

今回、うちの娘が被害側だったんですが、相手の男の子(小4)はケガさせた時一切謝ることなく、大人達がバタバタしてるなかまた遊びだしたんです。
男の子の親はイベントに参加してませんでした。
翌日母親と謝罪に来てくれましたが、終始ふくれっつらで下を向き、ほらごめんねは?と親に言われ一言ごめんなさい。
菓子折もなく子供の態度も悪く、ちょっと気分が悪くなりまして(^^;
物が欲しいとか金が欲しいとかではなく、気持ちが伝わってこなかった…。
こっちは顔に傷作られて、夜だったので車で30分以上かかる夜間の救急に3ヶ月の子供も連れて行って疲労困憊だったのに…。
すみません、モヤモヤを吐き出してしまいました(;_;)

怪我をさせられた側だったんですね。
文章を読んで、女の子がバットを振り回すって…と思ってしまっていたので。
大変でしたね。
顔、しかも相手が女の子なら、私ならもっと慌てますけどね…。傷あとが残るもしれないですし。

言い方は悪いですが、そういう親だから子どももそんな感じなんでしょうね。悪気がなかったにしても、小学生にもなって周りに人がいる状況でバットを振り回すって普通じゃないですから。
うちの近所にもいます。やんちゃの一言では片付けられない年少から小4の三兄弟が。3人が3人ともなので、性格ではなく親の問題だと思ってます。
同じ地区のママさんたちは、表面上は大人の付き合いをしてはいますが、みんな一定の距離感を保ってます。深い付き合いをしてる人はいないと思います。はじめはなんで?って思ってましたが、息子が小学生になり、地区のイベントなどで様子を見たり、役員をやったりする中で、まわりの対応も理解できるようになりました。息子の友だちはなかは肋骨を骨折した子もいます。それ以外にもいろいろ…。
そういう人はそういう人だと思って割り切るしかないですよね。腹ただしいですが。まだ、お子さんと同性じゃなくてよかったですね。異性なら、家を行き来したりとか、そこまで仲良くなることもないでしょうし。

お子さん、早く怪我が治るといいですね。

• 🐭🐯🐲🐭

🐭🐯🐲🐭

ケガさせても一言謝罪すればいいものなのかな、私が色々要求しすぎなのかなと思い、加害側になったときの意見を聞きたかったのでああいった質問してしまいました(^^;

学年も違うしどんな性格の親御さんかわかりませんが、父親は役場職員・母親は小学校教師なので常識はあると思っていました。年齢も40代で落ち着いてる雰囲気です。
    ド田舎で、子供達が来年複式学級になるのであまり悪い印象を持ちたくないんですが、今後壁作ってしまいそうです(>_<)

• 12月7日

退会ユーザー

壁を作ってしまうのは仕方ないと思います。その対応であれば、私も親としてあまり納得はできないと思いますし。

私もあまりマナーなどわかっているという自信は全くないですが、病院に行くような怪我をさせてしまったら手ぶらでは行けないですね。
    いろいろな家庭がありますね。
    そういうのを見て、私は自分の言動なんかを振り返ってみたりしてます。そういう親にはなりなくないです。

• 12月7日