※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずか
ココロ・悩み

里帰り中で、上の子の遊び相手に悩んでいます。一時保育を利用できるか、県外住所でも可能でしょうか。

里帰り中です。
私の母は8時半から17時45分まで仕事です。
要介護1の祖母が家にいます。
近くに公園や支援センターがないので、保育園の園庭開放や庭で車の乗り物で遊ばせてます。
予定日はクリスマスで、22日以降旦那が休みとって来るので入院中はきっと上の子も耐えられるかなぁとは思います。

しかし、産んだあと旦那は1月7日から仕事だと思うし、私はあまり動けずで、母も仕事に行ったら上の子をどのように遊ばせようか悩みます🙄💦
絶対ストレスは溜まってしまいますよね。

午前中だけでも一時保育を里帰り先で利用することもできますか?
住所が県外だと難しかったりしますかね?

コメント

miee

一時的に預かりやってる保育園ありますよ🙂

  • すずか

    すずか

    県外でも利用できることならしたいです!
    ちょっと調べてみます😌

    • 12月7日
  • miee

    miee

    調べてみて下さぃ😉

    • 12月7日
プーさんママ

上の子、ウチと同じくらいですね!
その地域によっても様々ですが
とりあえず市に聞いてみることが1番ですね!^^*

うちは他人とゆうのが全然ダメで
家で1人で2人みてました!💦
案外大丈夫なもんですよ!

  • すずか

    すずか

    うちは町なのですが、役場に電話しても何もわからずで…保育園に片っ端から電話してみます🙄💦

    他人がダメなのですね🤔
    2人見るのすごいですね!
    私はそれに加えて祖母もいて、私のキャパが…って感じで😣😓

    • 12月7日
  • プーさんママ

    プーさんママ

    うちも町ですが
    役場はダメです💦当てにならなかったです。
    なので市のほうがちゃんとしてくれます!

    ちょっとした赤ちゃん返りの一つみたいです💦
    私も
    私の祖父、私の伯母、6つ下の妹がいて
    全部1人でしてます。

    • 12月7日
  • すずか

    すずか

    役場ダメですよね🤔
    町というか群…?という感じです。
    〇〇県〇〇群〇〇町なので、町役場しかないですよね?💦

    すごいですね!
    祖母は脳梗塞で倒れてまだ回復してないし、短気で血圧も上がりやすく今でさえ私はイライラしっぱなしです😣
    車があれば出かけられるから祖母も息子も気分転換になるなぁと思いますが…😅

    • 12月7日
  • プーさんママ

    プーさんママ

    そうなんですね..💦
    どこか保育園で預かってくれるところがあるといいですね!
    なるほど..辛い時ですね。
    散歩に行くことも多かったです!
    妊娠中ってのもあって
    適度な運動ってことでよく散歩してました。
    生後1ヶ月くらいは大変でしたが
    それからは
    お姉ちゃんも妹も周りに興味深々で
    結構楽しめました!

    • 12月7日
  • すずか

    すずか

    一応支援センターや一時保育をやっている保育園は見つけましたが、まだ問い合わせはしてないです🙄💦
    今は近くにみんなで歩いてお買い物くらいならしています😊
    産後1カ月くらいまではどうしても大変になってしまいますよね😣💦
    これからのこと想像できませんが、頑張ります😌

    • 12月7日
  • プーさんママ

    プーさんママ

    案外
    なるようになったりもします!
    無理せず頑張ってください!

    • 12月7日
  • すずか

    すずか

    ありがとうございます😊
    頑張ります!

    • 12月7日