※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ところてん
子育て・グッズ

添い乳で夜中2〜3時間おきに起きる子供に困っています。断乳すべきか、おっぱいリズムを変える方法を知りたいです。

ずっと添い乳で、楽ばかりしていたツケが回ってきました。
助産師さんに相談もしましたが、添い乳でOK、夜は一歳くらいから徐々に寝る、2歳まで飲ませてもいい、と言われました。が、未だに2.3時間おきです。むしろ執着心が強くなっているように感じます。
夜中も起きたら添い乳。最近は夜中起きたときおっぱいくわえてもなかなか寝てくれず、今更ながら楽して添い乳していたことを後悔し始めました。最近は後追いもひどく、夜も昼も疲れきっています😔
質問ですが、
①夜寝て欲しいのですが、やはり断乳すべきでしょうか?
②お布団来たらおっぱい、のリズムができてしまっています。どうやったらそのリズム忘れてくれるのでしょうか?

コメント

あい

うちも同じでした!!
断乳したら夜泣きもピタッ!と無くなって、離乳食の進みも良くなりました!
断乳するなら、やっぱり心を鬼にして
いくら泣いてもあげない。っていうのを
何日か頑張るしかないと思います😭
ほんとに子も親も辛いですが😭

ゆう

私も今同じで毎日悩んでます。
離乳食をあまり食べなかったので、おっぱいは好きなとき好きなだけあげてました。添い乳もまだ止めれず、噛まれて痛いです‼️😣💦⤵️

断乳も一度試しましたが心折れて失敗しました。それから、添い乳で寝ても噛んで中々離してくれなくなりました。( ノД`)…

ホントに周りの子はちゃんとご飯食べて寝る前にフォロミ1回が普通になってて凹みます。

今は12時以降泣いてもおっぱいあげずに、抱っこで寝かしつけるようにしてますが、それが良いかは解りません。

長々書いて、答えでも無くてすみません😣💦⤵️同じだったので…頑張りましょう

momoko

ママ友数人に、一歳半超えると知恵がつくから断乳するのが大変だと聞き、一歳3ヶ月で断乳しました。
断乳したら、よく寝てくれましたよ。
うちは、連休を使って3日パパと2人で寝てもらいました。初日は1時間くらい泣いてましたが、パパはおっぱい出ないと分かってるので諦めて寝てました😅