※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あご嫁
家族・旦那

義母に妊娠を伝えるべきか。無理して帰省すべきか、ら本当典型的な姑で…

義母に妊娠を伝えるべきか。
無理して帰省すべきか、ら

本当典型的な姑で、息子大好き。自分が主役。注目されたい。世話焼き。押し付けの優しさ。はた迷惑。
とにかく、お付き合いが大変です。
やめてくださいと言ったことは、必ず良いのよってしてきます。
なによりも、家族で集まってご飯をたべれるのがなにより幸せらしく、無理な帰省と無駄なお土産要求が年末年始とお盆の定番です。

そしてそろそろ年末。
今回、有難いことに第二子を妊娠しました。

今回すでに悪阻が始まり、車に乗るのが辛いです。義実家は車で4時間。1歳の息子を連れて行くこともあり、とても、耐えれません。なので、帰省を諦めることになると思います。
第一子のとき、帰省時に悪阻で出発が遅れ、初期の妊娠を隠して説明するとあまりにキレたので、内密でとお願いし話したところ、その日のうちに親戚中に広められました。
実は2ヶ月前に化学流産もしているので、何が起こるかわからないことを身をもって経験したので、広められたくありません。

でも、ただ私の体調が悪いと言うと、息子と旦那で帰っておいでと絶対言います。むしろ悪阻でも言うかも。そうなると、私は家に1人。悪阻の中1人。耐えれるのかな、、、
そして、そもそも息子の食事も全く理解してもらえず、食べれないと伝えても、いいんです!と勝手に食べさそうとする方なので、息子を預けることは怖くてできません。
妊娠を理由にしたいですが、広められるんだろうなと思うともしものことがあったら、つらいです。

みなさんは、どのタイミングで義母にお伝えしてますか?
また、妊娠中体調が良くなくても、帰省されますか??

コメント

ゆめのはら

なかなかお辛い状況ですね(T_T)
私だったら帰省しません。悪阻で車は辛すぎます。。ご主人はなんとおっしゃってるんですか?正直ご主人に防波堤になってほしいですよね😭
体調悪いから行けないと断り、ご主人は看病するから帰れないと伝えてもらうのはいかがでしょう??

• あご嫁

あご嫁

ありがとうございます😭
    旦那はかなり防波堤になってくれています。大分とこちらへの被害は減りました😭これでも😵
    でも、義母にとって旦那は可愛い息子なので、何を言っても、嫁が言わせてるのねぇって思うみたいです。結構、旦那も今更反抗期がきてるみたいなとこはあるんですが、、、
    今回もおそらく看病する必要なんてない!実家に帰らせたらいいって言われるのが目に見えてます😂
    が!頑張ってもらおうと思います!

• 12月8日

家が遠いのが羨ましいです。
私は車で5分の所です。
子供一人ですが、その子を妊娠中に旦那にご飯作って持たせていました笑
どんだけでしゃばりやねん!て思いました。
吐いてでも食べなきゃお腹の子に栄養いかないよ。食べて。ってメールきたり。
悪阻で死んだように家にいる人にそれ親切心で言ってんのか?て思いましたw
私があご嫁さんの立場ならぜーーーったい行きませんし、かなり距離もとります!
内密にって言って話広めてるのも息子さんへの食事も、、もう私ならブチギレレベルです。
それに一人目の妊娠の時に言わなかった事にキレてる姑が意味わからないですね💦
もう私ならその時点で距離おきます。家がそれだけ遠いならなーんとでも言って断れるので頑張ってください✨

• あご嫁

あご嫁

5分!!
    すごい😂いつもお疲れ様です!
    いや、悪阻経験したものにしか分かりせんよね、、、
    食べれないから困ってるし、しんどいのに。吐くために食べることがどれだけつらいか。義母も悪阻無経験なので、到底理解はしてくれなさそうです。
    なんとか、旦那に頑張ってもらいます😭私にラインをしないでと、旦那から言ってもらっても、わたしから直接言ってもダメで、昨日もハートマーク付きのものがきました。
    本当、面倒です😭
    ありがとうございます!

• 12月8日

退会ユーザー

面倒ですね💦

あと、私なら、もし義母と仲が良くても4時間もかかるなら絶対行かないし行けないですねー💦
    途中体調の変化が怖いし危ないのでやめておいた方がいいですね💦

自分の為にも赤ちゃんのためにもストレスをなるべく少なくして、
    出産頑張ってください🤗

• 12月8日
ママリ

4時間の車内、1歳の息子さんも居るとなると、結構厳しいですよね😭
私なら帰らない選択をします。

うちの義母に前回の妊娠時に、安定期前に親戚(おそらく友人にも)言い回ってたので、次回は絶対に安定期入ってから伝えると心に決めています。

やめてって言ってるのに「良いのよ」「大丈夫よ」って、どこの義母も決まって言いますよね😂
なんなんですかね?

良くねえし!大丈夫かどうかはこっちで判断するから!
ちょっと黙ってて!
と、いつも思います…笑

息子と孫だけ帰ってきて〜❤️(うざい)ってならない様に、
旦那さんの仕事関係で、どうしても帰れないとか、適当な理由作ってお断りはいかがですか?
(仕事は休みだけど、連休飛び飛びで上司の家にお呼ばれしてるとか…)

• あご嫁

あご嫁

結局なんの責任もないから、好きに言えるんですよね。
    絶対帰りたくないですー😭
    私が動けないのを良いことに、好き放題しそうです😂

仕事の言い訳が、みんな同業者で使えなさそうなので、旦那の友達が来るとか、そっちも考えてみます!
    ありがとうございます!

• 12月8日
のん猫

無理はしない方がいいと思いますよ。

私の義母も全く同じような人でした。無理な帰省と無駄なお土産要求。
まさしくこれ↑でした!

私の時は、妊娠8ヶ月で悪阻も続いてて、切迫流産気味で医師から安静を余儀なくされてるのに、車で片道7時間の産婦人科もないド田舎の義実家に強制帰省を命じられましたよ。切迫気味だと言っても「お正月までには治しててね!孫に会いたいから、正月は絶対に帰って来なさいよ!」と…

以前も大雪警報が出て記録的積雪高速道路が全面封鎖されてるのに、今から帰って来いと言いましたからね。チェーンも持ってない普通のタイヤなのに!危険なので行かなかったら電話で「のん猫ちゃんのせいで、お正月孫に会えなかった!」とキレられました。

毎回近所に配る高級明太子を土産に持って帰って来いと要求したり、子供達に血糖値が下がるお茶を飲ませようとしたり…今から車で出かけると言うのに「縁起物だからお屠蘇を飲め!正月くらい飲酒運転してもいい」と馬鹿げたことを言って飲酒を強要するし…付き合いが大変で…

行かない理由は、母子ともに体調が悪いからというのはダメですか?当日急に悪くなったので、夫だけが帰ります!みたいな。

うちは去年から義両親と絶縁したので、去年から帰っていません。着信拒否してます。

• あご嫁

あご嫁

お疲れさまです😭😭よく頑張りましたね、、、!
    ひどすぎる!!

うちも本当むちゃくちゃで、まず体調悪いでキレまくり、治ったらきなさい、、てか、来て寝てなさいって言われそうですね😭
    みーんな楽しみにしてるのに、気持ちを踏みにじった!!と詰られそうです。胃が痛い😭
    孫より、親戚の子の気持ちの方が大切なようで困ります😞

これからは、平和に過ごしてください😂

• 12月8日
のりたまこ

みんなインフルエンザになったって言えば全員行けない理由になるし、そんな義母さんは安定期とかにはいってお友だちに知らせるレベルと一緒でいいと思います!

うちの義母もおんなじタイプの人で一人目の時私も散々だったので、旦那に頼んで結局6ヶ月の時に伝え、ストレスためたくなかったので一度も妊娠中は会いませんでした!まぁ、こうゆう人は距離をおいていても何かしらやってくれて結局ストレスかけられるんですけどね...

行かずに済むといいですね😣

• あご嫁

あご嫁

みんなインフル!!
    むしろ、旦那にインフルなって貰おうかな😂✨
    全員なったって言ったら、来そうです泣

6ヶ月で伝えて、特に何も言われませんでしたか?
    教えてくれなかった!!みたいな😭

何でも、自分が知ってないと気が済まない人なので、本当扱いが面倒すぎます😭
    なんで、義母のことをここまで気にしなきゃいけないんだか。
    ありがとうございました😊

• 12月8日
  • のりたまこ

のりたまこ

インフルでうつるといけないからこないでくださいでいいじゃないですか、自分は熱は下がったから旦那さんのお世話はできているていっておけば笑

所詮どこの姑さんも結局は自分の子の心配しかしてないですよ😏

息子の世話してくれてるならまぁいいわってなってくれれば🆗‼️

6ヶ月で旦那が電話でいって「あらそうなのぉ...もっと早く教えてくれてもよかったのに...」っていってたみたいですけどそんなもの妊娠中は自分が一番大事でせっかくのマタニティー ライフを邪魔するは人は自分にとっては一番害のある人なのでそんなこと言われようとどうでもよかったですね😂
    まぁ結局いろいろやってくれて最悪でもう完全に距離おいてます😣

何でも知らないと気がすまないのはうちも一緒です💦本当うざい、もうか変わらないで私たち小学生じゃないの、あなた60手前のおばさんてこときづいてる?いつまでもママやってないで子育てはおわってるけどって思ってますw

• 12月8日