※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

5,6ヶ月の赤ちゃん、授乳回数が減って悩んでいます。成長曲線は心配。どうしたらいいでしょうか。

4,5ヶ月の頃に体重が成長曲線ギリギリの小さめだった子を育てている先輩ママさん、5,6ヶ月のときで、授乳回数何回でしたか??

6回は授乳するようにしてたのですが、ここ数日寝ちゃった後の授乳(23時頃)が起きてくれず、口も開かなくなっちゃいました😓💦そうなると、授乳回数が5回に...
3,4ヶ月検診では授乳回数7回にしてって言われたところを、完母だったのをミルク多めにあげて6回にしていたのに、5回に減っていいのかどうか悩んでいます💦💦

一応、曲線ギリギリではなくなりつつあるのですが、5回に減って、またギリギリになったり下回るのでは?とヒヤヒヤします😓

どうしましょー...

コメント

deleted user

上の子は4ヶ月でギリギリ
5ヶ月で曲線から外れましたが
160-180×5だったと思います!

下の子は3ヶ月から外れてますが
1日7.8回です!

ミルク足してますか??

  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子はミルクです😭
    下の子は4ヶ月まで完母です😭

    • 12月6日
  • みー

    みー

    いま混合で、100前後を4回あげてます!
    ギリギリ曲線内だった1ヶ月から、ほぼ完母から、いまのスタイルに変更しました

    7,8回ってことは、夜間も授乳してるってことですか??

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜間は最後夜12時
    朝は5時くらいです!

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今混合なら体重増えてませんか??
    増えていて曲線にギリギリでも入っているなら大丈夫かと🙆‍♀️

    • 12月6日
  • みー

    みー

    いまはしっかり増えていってます!ギリギリではなくなりつつあります。
    ただ、回数減ったら、体重の増えがまた緩やかになるのかなぁ?😰と心配で。

    混合がうまくいってるだけでしょうか?

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下に書いてしまいました😭すみません

    • 12月7日
mamari

混合ですか?
私は昼間頻回授乳で10回、お昼あたりと夜寝る前にミルク2回でした。
夜はぐっすりでしたよ〜〜

ミルクあげてるなら問題ないのかな?と
離乳食も始まると思うので(^^)

  • みー

    みー

    今は混合です!
    1ヶ月前まではほぼ完母だったのですが、それでも頻回授乳は一回もないんですよね
    けど、夜はぐっすりです

    ミルクもしっかり飲んでるので、大丈夫ですかね?😓

    • 12月6日
mm.7

夜中も1~3時間ごとに起きてたので、8~10回はありました😂
それでもずーっと小柄です😅

  • みー

    みー

    夜中に授乳していても小柄な子は小柄なんですね!Σ(・□・;)
    やっぱり遺伝が強いんでしょうか😅

    • 12月6日
  • mm.7

    mm.7



    上の子が小柄で、下の子は普通よりやや小柄なんですが、旦那はデブですし😅
    上の子は成長ホルモンとか検査しましたが、異常なしだったので、それ以来体質だね!
    にはなりましたが、現在5歳で、体重は3歳児の平均あるかないかです😳

    • 12月6日
  • みー

    みー

    5歳で軽いのなら、ホルモン治療されてないんでしょうか?うちの甥っ子も小さい子で、2歳半ですが、9キロないんですよね😅
    3歳になったら、ホルモン治療するって言われてると聞きました

    検査などで病院にもよく行ったりすると聞くので、それは避けたいなぁと思ってるんですよね

    • 12月7日
  • mm.7

    mm.7



    治療はしないですね💡
    異常なしだったからですかね😅
    体重もないですが、身長もないので、両方のバランスで見るとギリギリ普通体型なんですよね✨

    • 12月7日
  • みー

    みー

    甥っ子も異常なしなんですが、病院や個人の状況によって違うんですかね?🤔

    • 12月7日
deleted user

回数は減らさない方がいいでしょうね。
動くようになれば
いやでも減るので💦

うまくいってるんだと思いますよ!
その調子だと思います!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにですがうちの子はどうあがいても大きくならず今ホルモン治療しています😂

    ならない様に上手く体重増やしてあげてください!

    • 12月7日
  • みー

    みー

    こちらに返信しますね!

    うちの子は寝返りが早くていまはズリバイするので、たぶん同じ月齢の子と比べたら動く量が多すぎるんだと思います😓
    なので、大きくなりにくいのかなと...

    姉にも早めの段階で増えるようにするといいよ!と言われたので、気にかけてるところです

    このまま少し様子見て、体重測って増えが悪いようなら、改善を試みてみようと思います!

    • 12月7日