※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rai
その他の疑問

滋賀県大津市の膳所幼稚園、膳所小学校、粟津中学校の評判や子供たち、…

滋賀県大津市の膳所幼稚園、膳所小学校、粟津中学校の評判や子供たち、この辺りの住み心地などわかる方いらっしゃいますか?

今土地探しをしていてこの学区になるようなのですが、他県から嫁いできたのでこちらの事があまりわかりません💦

少しでもご存じの方がいらっしゃれば教えていただけるとありがたいです😊

よろしくお願いします✨

コメント

ママリ

膳所に住んでます😊❗️

膳所小学校の近くに住んでますが、静かで住みやすいです。私はペーパードライバーなので、自転車を愛用してますが、自転車圏内でスーパーやドラッグストアなどたくさんあります(*^^*)

• rai

rai

回答ありがとうございます😊
    私もペーパーなので自転車で行動できるのすごく嬉しいです🎵
    今は大津と膳所の間の辺り(平野小学区)のマンションに住んでいるのでこの学区の事は調べたのですが、隣の学区なので全くわからなくて🤔
    生まれや育ちもこの辺りですか?
    もしそうならこの辺りの治安や子供たちの様子はどうですか?
    重ねてのご質問すみません💦

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

今は平野小学区なんですね!その辺は子育て世代が多いイメージです(*^^*)❗️

生まれは膳所ではないのですが、働いてからはこっちに住んでます!
    小学校の治安はいいと思います🙇👍
    よくボランティアの方たちがパトロールされてて、地域で子どもちゃん達を守ってる感じです\(^o^)/

粟津中学校は、私が中学生のときは荒れてる!という噂があり、隣の打出中学校が良かったと言っている友達もいました😭💦けど今はそうでもないみたいです!!

• 12月7日
  • rai

rai

この辺りは子育て世代多い気がします🎵
    平野小学区は打出中が人気があるのを知ってこちらに住むことにしたのです😊
    でもなかなかこの辺りに良い土地が出なくて範囲を広げてみようかなと話しているところで💦

恐らく昔の噂なんだと思うのですが、粟津中に進学させたくなくて私立に行かせた等の話を聞いて少し不安があって💦
    やはり昔は荒れているときがあったのですね😅
    でもその年の子供たちによって違うのでなんとも言えませんよね💦
    難しいですね😅

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!👀
    マンションが多いですもんね( ゚Д゚)❗️

私の友達がまさにそれです😲(笑)
    私立の中学校に行かはりました( ;∀;)
    けどもう10年以上前なので、今は落ち着いてるみたいですよ😊❗️
    学区選びって難しいですよね(;ω;`*)

• 12月7日
  • rai

rai

学区選び本当に難しいです😭
    娘が幼稚園に行くまでに引っ越すなら引っ越したいなと思っているのですごく焦ってます💦
    だからと言って妥協はしたくないし困りました😣

お友達私立に行かれたのですね😲
    まさにお聞きしたお話どうりですね😂
    今は落ち着いているとお聞きして良かったです🎵
    晴さんはもうずっとそちらでお住まいになる予定ですか?😊

• 12月7日
みぃ

私自身、小学生の頃、膳所小の近くの団地に住んでました!
ここは京阪電車が通ってることもあって車がなくても交通の便はいいです!
スーパーやドラッグストア、交番、商店街、ラーメン屋、うどん屋、マクドが近くにあります!
大きい公園や団地の子供が集まる公園もあるので子育てには向いてる場所です!
地元の年配の方がすごく親切だったのを覚えています!

• rai

rai

回答ありがとうございます😊
    近くを見に行ってみたら団地ありました👍
    駅や学校が近いことも、スーパーや飲食店や膳所城跡公園が徒歩か自転車でいけるのもすごくいいのですが、中学校の評判が少し気になってしまって😅💦

• 12月11日
  • みぃ

みぃ

粟津中学に私も通っていました!
    私が通っていたのは5年前ですが、
    不良はそんなにいませんでした!
    私が入学した年は3年生にガラの悪い先輩がいましたが、それ以降は普通の中学って感じでしたよ^_^
    今がどんな感じかは詳しくわからないですが、特に問題があるとは聞きません。
    私の年は粟津中学より隣の北大路中学校の方が荒れていました💦

• 12月11日
  • rai

rai

そうなんですね😳
    詳しくありがとうございます😊
    お聞きしたことを主人と相談してみようと思います🎵
    とても参考になりました✨

• 12月14日