※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー
お金・保険

貯金1000万、夫年収900万、妻専業主婦、1歳娘、5000万マンション購入は危険ですか?

マンションの購入を考えています。
以下の条件なら皆さんはいくらこマンションまで買えると思いますか?

貯金1000万
夫、年収900万30歳
妻、専業主婦31歳
娘、1歳(将来もう一人希望)

5000万のマンション買うのは危険でしょうか??

コメント

きこりん

貯金1000万凄いですね!
ただマンションの場合はその他にローンが終わっても一生管理費・修繕積立金がかかるのでそこも踏まえて考えた方が良いと思います。

• みぃー

みぃー

回答ありがとうございます!
    なるほど、ローン以外にも一生かかるお金ありますね。
    慎重に検討します!

• 12月6日
ちゃきちゃき

他にローンなどがなければ大丈夫だと思いますよ!!

• みぃー

みぃー

旦那の奨学金があり、毎月2万あります。。。

• 12月6日
るるママ

危険ではないとは思います☺

• みぃー

みぃー

慎重に考えます!!

• 12月6日
mamari

十分かと(*゚∀゚*)
すごいーー

• みぃー

みぃー

十分ですかね💦
    不安で。。。

• 12月6日
のん

貯金1000万を何年で貯めたか?にもよりますかね...年間の貯蓄額が年収の割に少ないとか、奥さんができる限り専業主婦で行きたいっていうならきついと思います😰
マンション購入時にかかる初期費用や間取りが増えたことによる家具照明の追加で200~300万くらいかかると思いますし、ローン+管理費、修繕積立、固定資産税...
5000万以外にもかかる費用があるのでそこも考えて貯蓄できる家計なら大丈夫だと思います。

• みぃー

みぃー

結婚して約3年で共働きの状態で貯めました。ただ、私がもう退職するので。。。子供が大きくなったら働きに出るつもりですが。
    追加で結構かかるんですね💦
    慎重に考えます!!

• 12月6日
さち

奥様が働く気がない、働いても扶養内程度なら、4000万くらいにした方が良いと思います💦

うちもマンション購入で5000万の借入しましたが、わたしも正社員で働いてるので世帯年収は1600万です。旦那さん32、わたし30歳で子供2人です。

• みぃー

みぃー

なるほど、すぐには働く気がないので、やはり危険そうですね。
    今は正社員ですが、主人の異動に伴って退社し子供が小さいうちは専業主婦になるよていです。。。

• 12月7日
☆+

奥様が働きに出られれば余裕ですし、一馬力で900万あれば大丈夫だと思います!うちは世帯年収がそれくらいで同じくらいの価格の家を購入しましたから。

• みぃー

みぃー

回答ありがとうございます。
    実際に購入されている方のご意見、参考になります!

• 12月7日
lion

旦那が年収1000万だった時に同じく5000万くらいのマンション見に行ってましたが、共働きにしないと贅沢な暮らしは無理かなと思いやめました!
フルで共働きするなら余裕かと思いますが、専業主婦ならきついと思います!

今、年収がもっと上がりマンション購入しましたが月15万の支払いで抑えるようにしています💦

• みぃー

みぃー

やはり、専業主婦だと難しそうですかねー。
    慎重に考えます!

• 12月7日
ちびちゃん

私なら買わないです😓
地域にもよりますが
私なら3000万円代にします!

• みぃー

みぃー

3000万台だとなかなか見つからないんですよねー。
    しっかり検討します!

• 12月7日
おはな

奥さまが働く予定があればいけると思いますが、ない場合はちょっと厳しいかと思いました💦💦これからの昇給にもよりますが💰
うちは二人ともみぃーさん家と同い年で、共働きでもう少し収入ありますが、4000万くらいじゃないとキツいかなぁ~と思っていました☹️

• みぃー

みぃー

子供が大きくなったら働く予定ですが、やはり厳しそうですね。。。
    慎重に考えたいとおもいます!

• 12月7日
  • おはな

おはな

家を買うだけなら余裕だと思いますが、子供の教育資金も必要になりますし、万が一の場合の備えなども考えた方がいいかと思います。うちは貯蓄が2000万円程ありますが、頭金に1500万円使っても4000万台じゃないと背伸びしすぎだねぇという結論に至りました😥教育資金は多目に考えています。みぃーさんがお仕事されるなら大分違うと思いますよ‼️

• 12月7日
  • みぃー

みぃー

頭金に1500万円は凄いですね!!羨ましいです!!
    おはなさんは教育資金はいくらくらい考えていますか?

• 12月7日
ぽにぽに子

子供が小中高公立予定なら全然大丈夫かなーと思いますが。
1馬力で年間いくら貯金出来そうですか?
いざとなったら2馬力に出来るのも強みですよね。

• みぃー

みぃー

一応、公立で考えています。
    今はまだ共働きなので一馬力になった時の貯金は未知数です。。。

• 12月7日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

うちが旦那の年収1000万の時夫婦2人家族でしたが年間300万は最低貯金して旅行費用も年間100万近く使ってました。
    35年ローン組むと月の払いは12万ほどですかね。管理費修繕費も入れるともう少し高くなるかもしれませんがそこまで無理な額ではないかと思います。
    資産価値の高い物件ですと売るとなった時に買った値段と変わらない価格で売れることもあります。
    永住という考えでなければ売れば損をすることはないってこともあるので変に安い物件を買うよりも売れやすい人気物件を買う方がいいです。

団信をつけるでしょうから、保険の見直しするなどして月々の出費を調整しましょう。

• 12月7日
  • みぃー

みぃー

年間300万ですか!!旅行も100万とは素晴らしいです😭
    たしかに資産価値のある物件というのもしっかり見極めなければいけませんね。

• 12月7日

貯金1000万は低い気がします
そのうちどれだけを頭金に回せるのかにもよってきますよね汗💦

うちは手取りもっと低いし旦那も33歳ですが、貯金額もっと多いです

来年頭金700万で2500〜3000万のローンを組んで田舎に家を建てる予定です。
そして来年二人目、妊活予定です^^
できれば少し無理してでも三人欲しいですがその場合は三人目が小学校に上がったら私もパートに出る予定でいます^^

結論から言うと文だけ拝見させてもらうと危険かなと思います
しかし毎月収入に見合った貯金がきちんとできてるのなら危険だとは思いません^^
やりくり次第ですね!

• みぃー

みぃー

頭金にはざっと500万くらいかなーと思っています。
    正直、今は共働きなので余裕ある生活をしていて、専業主婦になった場合の貯金は未知数です。。。

• 12月7日

退会ユーザー

正直、旦那様の年収からしても30超えてて共働きなのに1000万しか貯めれてないのはかなり厳しいかと思います汗💦

せめて頭金1000万出せたら多少は余裕を持って二人目産んでも専業でいられるかなという感覚です
    私は手取り低いので低いなりに贅沢し、貯金してきました専業になられるのなら家計の見直しがかなり必要かと思います^^

• 12月7日
  • みぃー

みぃー

1000万の貯金では厳しいですか😅言い訳ですが、現在都内で家賃16万というのが痛いです😭家計の見直しは必須ですよね。。。

主人も今年30歳なのでローンを組むにも年齢的にもちょうど良いかなと思っています!慎重に考えていきます!!

• 12月7日