※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宮瀬
ココロ・悩み

妊活中の25歳主婦です。生理が遅れていて不安です。婦人科に行ったが異常なし。ストレスやうつ病の影響も。生理が来なければ再度受診を勧められています。検査薬も陰性で不安です。

はじめまして。
現在妊活中の25歳主婦です。
相談なのですが、今月の生理が予定日(ルナルナを使っています)を6日過ぎました。
妊娠検査薬も陰性で何か病気なのかと不安になっています。
前回の生理は11/2から4日間ありました。
生理は毎月予定通りに来ていて遅れても1日前後で規則正しく来ている方だ思います。
今月の生理が来なくて三日目の時に卵巣辺りに痛みを感じたので、卵巣に血が溜まったのではないかと不安になり産婦人科に行っています。
その時はそろそろ来るんじゃない?と言われ卵巣も特に異常はありませんでした。
何かストレスは?と聞かれても思い当たる節がないのです。
日常生活もいつも通りです。
基礎体温なのですが、一応測っているのですがうつ病のせいもあり眠りが浅く4時間たつ前に何かしらで起きてしまうので正直当てになりません。
うつ病に関しては半年ほど薬は服用はやめていてカウンセリングのみになってます。
今まで生理が来なかったことがないので不安でしょうがないです。
1週間経って生理が来なければもう一度婦人科に来てくださいと言われているのですが、考え過ぎていても余計ダメだと思い検査薬をしましたが余計に不安になるだけでした。
長々と読みずらい文章ですが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

コメント

うさ

排卵日は特定されてますか?

• 宮瀬

宮瀬

コメントありがとうございます、一応11/16日には体温が35.68まで下がっていたのでそこかなぁとは思ってます。

• 12月6日
おもち

私も妊活中に、生理が20日遅れた事がありました。
普段は遅れずきちんと周期通りだったので、妊娠を期待して検査薬してみましたが陰性で、でももしかして…と産婦人科で診てもらっても陰性でした(^-^;
同じように産婦人科では
『ストレスかな?』と言われましたが、特に疲れやストレスになる事は思い付かず…
その後、遅れて生理が始まりました😊

20日も遅れたから次はタイミングとるの難しそうだな~と思っていましたが、その次の周期で赤ちゃんを授かる事が出来ました😊

妊活中に生理が遅れると、期待と不安が入り交じるお気持ちはとてもよく分かります😌
1週間後にまた…と言われているなら、その時まで待つしかないですが、どうしても考えてしまいますよね😵

特にアドバイスは出来ませんが、不安な気持ちは旦那さんに聞いてもらったりこういう場で吐き出しながら…
でもあまり考えすぎず、待ってみてはどうでしょうか😊

• 宮瀬

宮瀬

コメントありがとうございます。
    20日もですか…!!赤ちゃん授かれたとは、おめでとうございます!
    それを聞くとたった6日だと思えてきます…
    妊活もなのですが、最近は早期閉経があるらしくて20代でもあると知って尚更不安になっていました。婦人科で見てもらったのでそれなら何か言われるはずなんですけどね…!
    このままずっと生理来なかったらどうしようと不安になってるのがストレスなのかなぁと気楽に考えて1週間待ってみようと思います。ありがとうございます!

• 12月6日
  • おもち

おもち

いえいえ、6日でも普段遅れないのであれば『何か異変が起こっているのかな?』と不安になるのは当然だと思います!🤔
    私もその時はあれこれ調べました!

でも、1週間来なければまた来て、と言って頂いているのは安心ですよね😊
    専門の病院ですし!
    その時にまた、心配な事を聞いてみると良いかもしれませんね😊

• 12月6日
pooh

妊活をしていると意識をしているだけで十分ストレスになっているので、身体に出るのも納得ですね。
私もそうでした。。
自分では全くストレスと思っていなくても、無意識のストレスってあるみたいです!
病院で異常が見つからなかったんなら大丈夫ですよ!!安心してリラックスして待ちましょう( ˶˙ᵕ˙˶ )心配が余計体に負担をかけますよ!
異常ないんだから、次チャレンジ出来るんですから!!( ˶˙ᵕ˙˶ )

• 宮瀬

宮瀬

コメントありがとうございます!
    実はあんまり気にし過ぎも良くないなと思って1度婦人科に通院するのを先日行くまで辞めていました。
    婦人科から散々言われていたので当てにならないと思いながら渋々基礎体温だけは測っている状態だったので、前回の生理からほとんど気にしてないくらいだったんですけどね…
    生理予定日見てあれ?来てない…と予定日2日目に気がついたくらいなんです。
    2日目迄は稀にあるのでまぁ、生理前の下腹部の鈍痛があったので今日くるだろーくらいに考えてたのですが、まさかここまでこない、検査薬も陰性…だと今までこんなこと無かったのでここ3日間はストレスがあったのかなと思ってます…。
    気長に生理待ちます(*´ω`)

• 12月7日