※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん 65
ココロ・悩み

結婚1年半で子供ができず悩んでいます。友達の妊娠報告で焦り、喜べない自分に嫌気が。妊活時の注意事項について相談です。

結婚して1年半経過します。
結婚したらすぐに子供が出来ると安易に考えていましたが、なかなかできず悩んでいます。
最近では、自分よりも後に結婚した友達から妊娠の報告を受けると余計に焦って、素直に喜んであげられない自分に嫌気がさしてしまいます。
子供を授かるタイミングも人それぞれだし、わかってはいるんですが、、。汗

妊活されていた時は、どんな事に注意されていましたか?

コメント

☆なこ☆

初めまして。共感したので、コメントしました。私も、同じような気持ちになった事があります。役に立つかは分かりませんが、仕事をしていたので、ありきたりな事しか出来なかったです。基礎体温をつけたり、ルイボスティーを飲んだり…あとは、年間スケジュールを立てました‼︎家族や友達との旅行、旦那とのデートなど毎月予定を入れて、妊娠したって実行するんだ‼︎って感じで( ^ω^ )子ども出来ると、思うようにいかなくなるとの話も聞くので(^^;;そしたら、妊娠しましたw今は、自宅安静なのでせっかくの計画もほぼボツになりましたが 笑

• まーちゃん 65

まーちゃん 65

ありがとうございます!
    何か気持ちが楽になりました。
    確かに色々と計画をたてるの良いですね❗二人の生活も楽しみながら妊活していきたいです。
    基礎体温も頑張ってまたつけ始めます❗

• 1月22日
くじら

私も5年かかったので気持ち分かります…。
妊活になるかは分かりませんが真夏に腹巻きして過ごし、葉酸サプリを取り始めて、翌月妊娠しました(^^)
きっと大丈夫ですよ(^^)v

• まーちゃん 65

まーちゃん 65

ありがとうございます。
    葉酸サプリも3日前から始めてみました❗
    腹巻きも良いんですね❗試してみます❗

• 1月22日
s♡

私もすぐ子どもが出来ると安易に考えていました(´・ω・`)
なのでお気持ちよく分かります!
妊活…といって何をしていたわけではなかったのですが、基礎体温つけてたことくらいですかね(>_<)
でも妊活お休みしよう〜っと思い、基礎体温つけなくなったらその月に妊娠しましたΣ(・∀・;)
考えすぎも身体にストレスだったのかなとか思いました(´;ω;`)

• まーちゃん 65

まーちゃん 65

基礎体温も最初つけてたんですが、それもしんどくなった時期もあって。
    でもまた再開し始めてます。(+_+)
    あんまりストレスにならない程度にしたいですー!
    結構ストレスは聞きますからね。汗

• 1月22日
koizumiho

私も結婚して5年目にやっと子供できました。健康に気をつけてというより、友達の妊娠報告などで気持ちの落ち込みがあったりたったので、ストレスをなくすように気楽に考えて、病院で相談したら、気持ちもスッキリして、そしたら不思議とあんなにできなかったのに、治療もせずに妊娠しました。気持ちって大切なんだなーと思いました。
気にしてしまうのわかります。でも気にせずです。

• まーちゃん 65

まーちゃん 65

ありがとうございます。
    こんなに共感してくれる人たちが沢山いる事にビックリしました。
    話を聞いて頂けただけでも気持ちが楽になりました。ありがとうございます❗

• 1月22日
さんちゃばな

めちゃくちゃわかります。
私は約3年の不妊治療を経て、ベビーがやってきてくれました。
もしまだであれば、ご夫婦で検査をされる事をお勧めします。
もし原因が分かれば、早いうちに手立てを考えられますよ〜
私は夫婦ともに原因があって、かなり難ありだったので、ふっと肩の力が抜けていた頃にやってきてくれました。
漢方、鍼、子宝神社、サプリなどなど、ありとあらゆるものに手を出しましたが、1番大切なのはストレスマネジメントだった気がします。
陰性が続いて心身ともに疲れていた時に、自分に合うヨガのインストラクターに出会い、そこから心に余裕が出来ました。
あとは、妊娠できる!と思い続ける前向きな心ですかね。根拠のない自信でよいのです。私は少し自信無くしていた頃にやってきてくれましたが、諦めずにポジティブでいることを心掛けていましたよ〜
妊活だけになってしまうと辛いので、趣味や旅行、友達とお茶などリフレッシュの時間も大切にしてました。
ベビーちゃん、きっとやって来てくれます!応援しています★

• まーちゃん 65

まーちゃん 65

お互い検査をして、お互い問題はないらしいです。
    ただ、仕事のストレスもあるのは間違いないですね(+_+)
    ヨガはやっぱり良いんですね!
    自分の体と心のケアも考えてみます(>_<)

• 1月23日
イチゴ

お気持ちすごくわかります。
私も安易に考えてました…
妊活になるかはわかりませんが、
基礎体温をつける
ルイボスティーを飲む
腹巻、靴下など冷え対策
排卵検査薬の使用
運動する
先々の予定を立てる
などなどです…笑
生活の改善が良かったのかなあって思いますが、何より赤ちゃんのタイミングで来てくれようです!私は結婚記念日1周年のタイミングで授かったようで記念日の2週間後妊娠発覚しました!
私の誕生日や海外旅行、ライブなど楽しみがたくさんあった中、もしかすると仲間に入れて〜💕と、やってきてくれたのかもしれません…残念ながらすべての予定をキャンセルしましたが(´・Д・)」笑
またストレスも良くないと聞き、仕事を辞める決意をしました‼︎今月で終わりだから、とリラックスしてたその月だったので…それも大きく影響したかもしれません。
考えるなと言われても、悩みますし時には悲しくなったり…生理が来るたび一喜一憂しますよね💦
でも大丈夫ですよ‼︎必ず赤ちゃんは来てくれます💕

• まーちゃん 65

まーちゃん 65

ありがとうございます(>_<)
    もっと気楽に二人の時間を楽しみながらベビちゃんをまってみます(^O^)

• 1月23日
樹季mama

私も職場の後輩が次々妊娠して焦りました。私も式終えてから妊活しました。私もすぐできると思っていました。式を終えて3ヶ月後生理が遅れたので、まさか!と思ったのですが、その時期は式をした時期が勤務異動があったり、年末旦那の実家に帰省したりがあり、ストレスがたまっていたのか十二指腸潰瘍になってしまい、入院したり退院しても薬治療で4ヶ月くらいは妊活中止しました。その後妊活して2~3ヶ月後に妊娠しました。なのでストレスをためないのが一番かなぁ~と思います。
基礎体温も夜勤をしてたのでしてませんでしたが、ルナルナで生理の管理をしてできやすい日を参考にしてましたよ。

• まーちゃん 65

まーちゃん 65

ありがとうございます❗
    ストレスフリーとまでは、なかなか仕事もハードで無理なのですがリフレッシュを上手くできるようにしないとですね!

• 1月23日
♡プリヤン♡

私も全く同じです‼不妊治療もしてました(T_T)

あとから結婚した友達から先に妊娠報告…あたしも辛かったです

結婚して3年授からず、旦那側は運動率、精子の数問題なく、あたしだけに問題があったので申し訳なかったですね(T_T)

片方の卵管が通りにくく、妊娠しにくい体質だったみたいで卵管造影検査もしましたし、タイミングでも薬でも人工受精3回しても授からず…しばらく不妊治療おやすみしていて10ヶ月後まさかの妊娠発覚でしたΣ(-∀-;)

あたしは基礎体温は毎日つけてとにかく冷やさない!腹巻きは必ずしてましたね(°▽°)小松菜は妊娠前から摂るといいと聞いたので食べてましたね。あとは犬を飼っているので散歩時間を長めにするなどしてました!

気にしないようにといってもあたしもなかなか出来ずにモヤモヤしてましたが、なるべく考えずにプラス思考に考えてストレスためないようにされたほうがいいかもですね(о´∀`о)

いつか、あかちゃんは来てくれますよ!(*´ω`*)応援してます!

ねぎとろ

私も同じように考えていました!
私は結婚して1年3ヶ月経過しますが現在も妊娠していませんが同じ悩みを持っているのでコメントさせていただきます(^^)

以前、排卵検査薬を3周期ほど使用したことがあるのですが反応したりしなかったりで、仕事のストレスで不正出血や生理不順を繰り返してたまに卵巣が痛くなったりしていたので病院へ行きました!
多のう胞卵巣で排卵しづらいので妊娠に時間がかかると言われました(._.)
現在はクロミッドという薬を飲んだり注射を打ったりして卵胞を育て排卵を促しています。
排卵しづらいと診断されショックでしたが、治療していると不正出血や生理不順もなくなって治療することによって妊娠に近づけているのかもと前向きに考えられるようになりました(^o^)!
もし原因がありそうなら早めに病院へ行き検査するということもひとつの手段だと思います。

周りの妊娠出産に焦って素直に喜べない気持ち、そしてそんな自分に嫌気がさすこと…とてもわかります(;_;)
どうしようもないので夫との時間を楽しむことを考え過ごしています(^^)
ルイボスティーを飲んだり身体を動かしたり湯船に浸かったり、身体を温めることを意識して妊活に励んでいます。

まーちゃん 65さんにも私にも子宝授かりますように\(^o^)/♡
応援しています!

ぷにまな

ホットのルイボスティーを飲んでいたのと、9年正社員で働いてたのを退職し、コンビニのパートに変えてタイミングをとって二回目で妊娠できました✨
うちは比較的母も、妹も妊娠しやすい?らしく家系もあるんですかねぇ??(>_<)💦
あとはストレスがパートにしてから劇的に減ったのでそれが大きいかもしれません😄
夏の妊娠でしたが、クーラーで寒かったりもするのでスパッツみたいなのをはいてましたよ!冷えはほんとによくないらしいです😓

• まーちゃん 65

まーちゃん 65

ありがとうございます❗
    ルイボスティーも良いんですね!試してみます❗(^O^)
    あとは冷え対策ですね!

• 1月23日