※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
narukichi
妊娠・出産

山道の夜、赤ちゃんを連れて実家に行くのが心配。義母の干渉や湿疹で悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

生後1ヶ月男の子の初ママです☺︎
悩みというか、相談というか…

田舎に嫁いで、旦那の実家までは、山道30分、自分の実家までは、市内30分ですが…
退院して、実家にしばらくいて、それから、自分家に戻ってきたのですが、旦那の親が孫に会いたいから、ご飯食べにおいでと夜、誘われます…
正直、生後間もない子を連れて、夜の山道…というのが😥振動や揺れもあり、ベビちゃんも落ち着かず、帰ってから夜泣きがすごくて…という感じです
それから、旦那のお姉さんの子育て方法が基準になってるようで、何かあれば、お姉さんの名前を出して、いろいろ言ってくる義母・義父…💦
今まで幼稚園で働いてたのもあって、こういう子育てをしたいとか、自分なりの子育てをしていきたいのに…という感じです😥
アドバイスというよりは、お姉さんがこうだったから、こう言ったからとか、何かあれば、義母は、お姉さんに電話して、お姉さんから、旦那に電話があって…ということもよくあり、私は一体なんなんだろう…と悲しくなってきます…
旦那には、話すのですが、わかってない感じです…

自分の親に話しても、味方もしてくれるものの、私がしっかりしてないから、はっきり言わないから、と叱られるばかり💦

自分の両腕・両脚に湿疹もたくさんできて、もう、泣きたくなります💧
子どもとは楽しく過ごせてます☺︎

みなさん、このような場合、どうされますか?💦

コメント

ナツ花

これから一生お付き合いする相手ですので、私は結構なんでもきっぱり伝えてます!
この先離乳食のこととか、それぞれの家庭でやり方があって戸惑うこと多いです💦
その度に言うがままにしてると、何も自分の思うようにいかなくなるので💦

• narukichi

narukichi

そうですよね😥
    きっぱり伝えること大事ですよね💦💦
    言うがままにならないように、怖がらず伝えるようにします!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月6日
なぱん

ずーっとモヤモヤしたまま、ストレス抱えながらここから先、義ご両親に事あるごとに口出しされるくらいなら、今のうちにはっきりとnaryuさんが言わなきゃダメです。
お節句やら離乳食、・・・行事ごとに口出しされますよー!
お姑さんは、自分の意見じゃないのよ!お姉ちゃんはね!って結局自分の意見を言いいたいだけなんですよ!

お姉ちゃんが~って言われたら、「そーなんですね~私は私でちゃんと考えてますから!大丈夫ですよ~そんなに心配しなくても!我が子ですから」

旦那さんには「事ある毎に口出しされたり、こちらの意見を聞かない、あなたも理解しないなら、考えがあるからね。ちゃんとして!お前の子どもだろー」って(笑)

母ちゃん強くならなきゃ!ご両親も「母親になったんだからしっかりしなさい!だれが子どもを守るの」って激励の意味を込めてお叱りになられてるんだと思いますよ!

最初が肝心ですよ!!がんばれ!!

• narukichi

narukichi

この先…そんな気がします😥💧

我が子は、自分で守らなきゃですよね!!💦💦💦負けずに強くなって、はっきり言えるように頑張ります!!

激励…自分の母の言葉受け止めて、強くならなきゃですね💦💦💦

なんか、文が変になってすみません😅

なぱんさんのお言葉…勇気が出ました!!頑張ります!!
    ありがとうございます😊

• 12月9日

直接義母に私なりの子育てしますので心配なさらないでください。何かあればこちらから言いますね。って言いますかね。

• narukichi

narukichi

はっきり伝える事が大事ですよね😥
    がんばって言います!!

• 12月9日

義両親のほうからnaryuさんの家に来てもらう事は難しいのですか? しょっちゅう来られるのも考えものではありますが💦
そして夜ではなく昼間に来てもらいます。

わたしは生後1カ月の子どもを夜に連れて行のは抵抗ありますね😂 夜泣きも酷くなるならなおの事無理して行かなくても良いと思います。

産後まだ1カ月でママの身体もやっと落ち着いてきたくらいだろうし、昼夜問わず赤ちゃん泣くしで寝不足ではないですか?
そんな中で山道の運転はしんどいと思います。
あまり無理しないでくださいね😭

身体にストレスで湿疹が出てるくらいだし、旦那さんにわかってもらえるまでしっかり話し合って行ったほうが良いと思います。

• narukichi

narukichi

風邪をこじらせてからは、毎日のように夕方来て、やっと寝たばかりでも、起きたらいいのに…って、抱っこしようとします😵😅

やっぱりですよね💦
    抵抗ありますよね😭
    行かないように断るよう頑張ります😵💦

かなり、寝不足です…💧
    旦那とも向き合って話して無理しないようにします💦

• 12月9日