※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしんこ
子育て・グッズ

年末年始に断乳を考えています。断乳のやり方やエピソードを参考にしたいです。断乳中の寝かしつけ方など、アドバイスをお願いします。

年末年始に断乳を考えています😵‼️

おっぱい星人で家にいると永遠におっぱいで、昼間も夜もしょっちゅう飲み、寝るときも添い乳で寝ます💦

24時間、ドリンクバーみたいになっているのでなかなか断乳する勇気が出てこなかったのですが、決行するなら夫が休み続きになる年末年始かなと思っています。

まるで新生児みたいな頻回で、気を紛らわすためにふらっと出かけても家に帰ったらすぐおっぱいになってしまいます😵

皆さんの断乳のやり方、断乳エピソードを参考にしたいので教えてください💦

おっぱいのガードの仕方、欲しがられたときの気の紛らわし方、断乳中の寝かしつけ方など、なんでもいいです💦

アドバイスもあったらお願いします🙇‼️

コメント

やや

わたしはお母さんの方が心を強く決めておくことですかね!ないてどうしようもないから、あげてしまっては振り出しに戻るので

• やや

やや

多分すんごい泣くと思いますが、いつかは泣き疲れて寝るので、心してかかってください!

わさびとか怖いかおみたいなのかくとかはちょっと人工的でかわいそうなのであくまで自然に。

前もって、このときになったらもうやめようねと言い聞かせておく

泣きまくって疲れると思いますが、怒らずにもうダメだよ。約束したよって、いってあげてください。

わたしはこれで、一歳6ヶ月になった娘を断乳しました。一週間泣きわめきましたが、それで綺麗に卒乳しました。
    ごはんしっかりたべるようになりました。

• 12月6日
  • やや

やや

断乳中の寝かしつけ方は抱っことかしてあげてください。
    抱っこないと不安になるので

• 12月6日
  • おしんこ

おしんこ

コメントありがとうございます🙇

心してかかりたいです!

抱っこで寝かしつけになると、置いたときに起きて騒ぐ→抱っこのエンドレスになりませんか?😵

置いてからの夜泣きはトントンでしたか?

質問ばかりですみません💦

• 12月6日
かんたん

長男が2人目妊娠を機に断乳しました…!
1歳3ヶ月ごろでした…!
夜中起きてきたときおっぱいで寝かしつけていたのを辞めて、ひたすら抱っこしたり抱っこ紐でおんぶしてみたりで40分くらいの格闘を4日くらいで断乳できました(^O^)
その中でもどうしてもダメで自分にも限界がきた時は夜中、車走らせてましたorz

• おしんこ

おしんこ

やはり、抱っこになるんですね!
    抱っこで寝かしつけて、置いたあとの夜泣きはどうやって対処されましたか?😢

• 12月6日
  • かんたん

かんたん

お返事ありがとうございます!

抱っこで寝かしつけて置いたらすぐ泣いた場合はまた最初からスタートで抱っこでしたorz
    泣き疲れ喉も渇くようでお茶もガブガブ飲んでた記憶があります…!
    置いて布団で寝てくれ、また数時間後に起きた時も抱っこで対応しましたが初めのに比べすぐうちの場合は寝てくれたり日にち重ねるごとに近くに寄り添いトントンすれば寝てくれるようになりました☆
    長々とすみません_(:3 」∠)_

• 12月6日
  • おしんこ

おしんこ

最初からスタート辛いですね😭

なるほど…!
    詳しくありがとうございます!!

• 12月7日
ネコ

うちもおっぱい星人でご飯もあんまり食べなくて新生児みたいにおっぱい飲むので思い切って辞めましたよ😃
一歳4カ月になって自分もおっぱいあげるの辛いしご飯も食べないので。
断乳しようとしたわけではなく夜中何回も授乳に疲れてその時にぱったり辞めました。泣いたら麦茶飲ましておっぱいないない。バイバイだよって。日中は麦茶飲ましてお腹すいたらお菓子あげたりご飯あげて気を紛らわしてしのぎました。授乳の体制に抱かないけどを心がけて外出したりなるべくおっぱいを考えさせない努力をしてました。夜は何回か起きるので抱っこしたり麦茶を飲まして対応してました。
辞めたらご飯モリモリ食べるようになってお腹いっぱいになるのかおっぱいはあんまり求めないようになりましたよ。断乳したら体楽ですよ😃すぐ辞めることオススメします。何でもっと早くに辞めなかったのかて思いました。息子は食べるようになって太ってきました笑

• おしんこ

おしんこ

強行突破ですね🤭‼️
    癇癪起こしたりしましたか?

おっぱいのケア(圧抜きなど)はどうされましたか?
    質問ばかりですみません💦

• 12月6日
  • ネコ

ネコ

そうです!新生児みたいに吸われたら乳首と精神的に来たんです笑
    断乳の時寂しくて泣くと思ってましたが楽で仕方なかったしかないです。癇癪は毎回する子なんで断乳で癇癪起きてるとか謎です。オッパイケアは痛すぎたら搾乳機で出してました。絞りすぎもまた母乳できちゃうのでほどほどに。脳にもう母乳作らなくていいよ!お疲れ様て伝えてましたよ。自然と張らなくなりました。子供が寝てから絞っていた感じです。おっぱいは出来るだけ見せてなかったですよ。お風呂入るときぐらい。最初は吸われそうになりましたが体洗うよーとか気を紛らわせて。
    断乳の時おっぱい飲みたいて泣きわめいたらあやすようにおっぱいなくても愛情あげるからとか美味しい食べ物沢山あるから食べようねって体抱きしめたら分かったのか穏やかになったような気がします。最初三日間は勝負ですがあと楽でした。頑張ってください!

• 12月7日
  • おしんこ

おしんこ

遅くなりました💦おっぱいケア詳しくありがとうございます😢
    参考にさせていただきます!

• 12月29日
まい

過去のにコメント失礼します💦

うちの息子もおっぱい大好きで勝手に飲む、ずっと触ってます😭
年末年始にかけて断乳しようかなってやんわり考えていましたがいざその時になるとやっぱりまだいいかななんて思ってしまいました💦

おっぱいを触ってる手をどけるだけで泣きます😥

くまさん🐻は断乳しますか?
一人じゃ心折れそうなので😭

• おしんこ

おしんこ

コメントありがとうございます🐶💓

30日から夜間断乳する予定でいます☺️!いきなりきっぱり昼間も辞めるのは私にはハードルが高すぎるので…

飲んでるときの顔を見ると本当に幸せそうですよね(*´ω`*)うちもそうですよ~!

夜間断乳できたら時間はかかるかもしれませんが、昼間もなるべく出かけたりお茶などで誤魔化して昼間の授乳回数も減らしていきたいと思ってます✊🏻💦

• 12月29日
  • まい

まい

お返事ありがとうございます😭

昼夜どっちも断乳しようと思いましたが今頻回授乳なのでやめるとおっぱいもカチカチになりそうなので私も夜間断乳することにしました😭

昼間も頑張って減らしてみます💦

月齢が上がるにつれておっぱいのこともわかってくるので断乳も大変そうですよね😣

• 12月29日
  • おしんこ

おしんこ

いえいえ!
    おっぱいのケア不安ですよねー😭💦

本当にそうだと思います( ; ; )
    朝起きたときと寝る前の2回くらいの授乳で朝まで寝てくれるなら卒乳でいいなあってなるんですけど、昼間も夜も頻回すぎて外食や遠出がなかなか出来ないので😢😢

• 12月30日
  • まい

まい

とりあえず夜間断乳と昼間も回数減らしました!
    外行くと気を紛らわせるので😣

今日は昨日の寝る時以外まだ授乳してないのでおっぱいカチカチです😭💦
    また寝る前に飲ませて夜間断乳します😣

月齢が上がるにつれて勝手にも飲むようになりました😥

• 12月30日