※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
妊娠・出産

倉敷中央か川崎医大での出産について教えてください。 費用、母子同室、授乳室、宿泊、食事、予約、待ち時間、雰囲気について知りたいです。双子を妊娠し、倉敷に戻る予定です。ありがとうございます。

倉敷市の倉敷中央か川崎医大で
出産された方
色々教えて下さい🙇‍♀️

1.費用は他の病院より高いですか?
2.母子同室ですか?
3.授乳室はありますか?
4.1人目の子や旦那は泊まれたり
入れたりしますか?
5.ご飯は病院食って感じですか?
6.診察は予約制ですか?
7.診察の待ち時間は長いですか?
8.その他、病院の雰囲気など
ここが良かった、悪かったなど
教えて下さい💦

今は津山市に住んでますが
双子を妊娠したので
これを機に地元の倉敷に帰ります。
今通ってる病院の先生は
双子だと未熟児で生まれたり
何かあった時に大きいとこに
行った方がいい。
倉敷なら中央か川崎だと言われました。

妊娠6〜7ヶ月(来年の3〜4月)
早ければ2月末に行くかもしれません。

コメント

ゆちゃん

質問の 回答にはなっていないので
申し訳ないですが、
私も現在 双子妊娠中です!
私は成人病センターに通う予定なので
病院が全然違いますが お互い元気な
双子を産みましょう!

  • 3児mama

    3児mama

    成人病も考えたのですが
    旦那のお姉さんが産婦人科に
    居るのでちょっと…てのと
    中央か川崎が良いと言われたんですが
    成人病でもいいんでしょうかね?

    • 12月6日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    そうなんですね💦
    私は1人目を 成人病で産んだのと
    最初に行っていた産院で
    成人病か 倉中と言われて 倉中は
    家から遠いので成人病にしました💓

    • 12月6日
  • 3児mama

    3児mama

    なるほど!
    成人病良かったですか?

    • 12月6日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    まぁまぁです。(笑)
    1、費用はきっと 個人病院より高いです。
    2、母子同室を選ぶと母子同室です。
    3、授乳室はなく、同室を選べば個室なので気になりませんが、同室になるまでは みんな一緒に授乳、って感じでした。
    4、自分の子なら 入ることはできるようですが 泊まれるかは分かりません。 旦那は泊まれました!
    5、ご飯は 私はあまり好きではなかったです。(笑)
    6、予約制ですが、待ちます。
    7、待ち時間は長いです。
    8、助産師さんは みんな優しくていい人ばかりでした!

    こんな感じでした☺

    • 12月6日
  • 3児mama

    3児mama

    2.別室も出来るんですか?
    3.別室にしたら他の人と
    一緒になるんですか?
    4.旦那は泊まれて
    子供は泊まれないって
    可哀想ですね💦
    5.the 病院食って感じですか(笑)?
    6.7大きい病院ってどこも
    待つんですかね😅?

    • 12月6日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    別室もできるみたいです!
    同室にしたら 夜中の預かりは
    できないって言われて、
    私は最初から 同室希望だったから
    それ以外の選択肢はなくて
    あまり話を聞いていません😓
    すみません(笑)
    24時間 面会OKにはなっているので、
    友達も大丈夫です!(笑)
    ただ、ソファベッドなので 寝心地は
    よくないです。(笑)
    The病院食って感じでした!
    お祝い膳は美味しかったですよ☺
    待つと思います💦

    あと、成人病は ファミリアとコラボ?
    していて、出産のお祝いに ファミリアの
    食器セットをいただきました!
    あと、バスタオルももらいましたよ!

    • 12月6日
  • 3児mama

    3児mama

    寝たいから別室が良いなー(笑)

    あまり、面会はするつもり
    ないですが
    時間気にしないのが
    良いですね✌️✨

    えー、やだなぁ(笑)

    食器はいらないけど
    バスタオルは欲しいです🤤

    • 12月6日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    最初は別室にするつもりです、
    私も(笑)

    はい! 旦那が3交替なので、
    夜中に来てくれたりしてました!

    嫌なこと多いですよね(笑)
    双子だと リスクも多いし💦

    私は、桃のださいやつだったんですが
    私よりあとに出産した子は、
    ファミリアの可愛いのをもらってましたよ!

    • 12月6日
  • 3児mama

    3児mama

    ですよね(笑)

    2人目なのに
    下手したら1人目の時より不安💧

    そうなんですね!

    • 12月7日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    さすがに、最初から 2人を同室で
    見るのはしんどいですしね💦

    本当ですよね…😭 私は1人目が
    まだ 小さいので それもそれで
    不安です…😣

    • 12月7日
  • 3児mama

    3児mama

    ですよね💦
    別室にして胸が張ったら
    自分で行く感じが
    良いです(笑)

    不安だらけですよね😅
    旦那さんとか親は頼れそうですか?

    • 12月7日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    別室にはしてもらえて、
    しんどい時は ミルクあげてくれる
    はずなので 親思いではあると
    思いますよ☺

    旦那は 3交替で どうしても 頼れない
    時がありますが 休みの日は
    頼めばしてくれますし、最近は
    娘のことも よく見てくれてるので
    頼れそうです!
    実母は 縁を切っているので頼れませんが
    義祖母と義おじと 同居なので
    頼れるといえば頼れるのかもしれません。
    あまり 頼る気はないです(笑)

    • 12月7日
  • 3児mama

    3児mama

    言ったら完全別室に
    出来ないですかね(笑)?

    新生児の頃辛くなかったですか💦?

    • 12月8日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    どうなんですかね〜🤔?
    それは わかんないです💦

    全然 辛くなかったです!
    元々子どもが好きなので、
    最初は リズムがつかめなくて
    バタバタしてましたが
    だんだん慣れると 泣き顔さえ
    可愛いと思えるように
    なりました😄💖
    イラッとすることはもちろん
    ありますが…(笑)

    • 12月8日
ポテトヘッド

倉中で出産しました👍

出産費用は高くないと思いますが
検診が無料券使っても3000円はいります。
母子同室です。産後の状態で無理そうだったら全然預かってもらえます。
授乳室あります。
個室でも長椅子みたいなのはありますが、大人1人くらいなら泊まれると思います。個室の大部屋みたいな所は多分広いってのは聞きました。
んーそんなに病院食って感じはしなかったです。祝い膳とか何日か続きました。デザートもありました。
診察は予約制です。
その日その日で待つ時間はバラバラですが、待ちます😂

うちは切迫で入院した時から
担当の先生いましたがその先生はとても優しかったです。
看護師さんも助産師も優しか親切でしたよー🤗色々相談とかにも乗ってくれますし👍
ママリで倉中の看護師さん対応が
やっぱり個人病院と違って事務的だったと言う人がいましたが、私はそんな事なかったですよー😃

  • 3児mama

    3児mama

    診察料はほぼ毎回お金が
    いるって事ですか💦?

    それって寝たいからとか
    自分勝手な理由だと
    ダメなんですかね(笑)?

    最高でどれぐらい待ちますか?

    夜間の人も優しかったですか?

    • 12月6日
  • ポテトヘッド

    ポテトヘッド

    いまいち私もよくわからないんですがーエコー代として3000円がかかります。私自身切迫だったので産まれるまで1週間に1回とか2週に1回とかの検診だったので、取られる時と取られない時があるんですよね😭
    全然泊まってもいいと思いますよ🙆‍♀️
    出産した日、母が泊まってくれました👍
    1時間〜2時間ですかね?
    後期になると助産師指導とNSTがあるので長かったです。
    夜間の人も優しいですよー✨

    • 12月6日
  • 3児mama

    3児mama

    母子手帳もらったのに
    ほぼ毎回お金取られるのは
    辛いですねー💦

    2時間は辛いなぁ😱

    • 12月7日
るるママ

倉中で出産しました。
1.私の場合破水してからの通常分娩からの帝王切開だったので手出しが15万でしたがこれは特殊かなと思います。
検診がほぼ毎回3000円かかります。
2.母子同室です
3.個室なので部屋での授乳です
4.小さな子は病棟自体に入れないので、面会場所までだったかと思います。
旦那さんだけなら泊まれます。
5.病院食って感じです。お祝い膳の時だけコースを食べれます!
6.予約制です
7.まず毎回検尿などあるので9時予約でも8時半ぐらいまでには受付や検尿をしなければなりません。朝一の9時予約ならそこまで待ち時間はありません。しかし毎回診察の後に助産師の指導もあるので、それをけっこう待つことがありました。長いときで1時間待ちでした。ですから、毎回朝一の予約にしてました!

基本看護師さんも助産師さんも優しく親切でした。
個人的には1人だけどうしても苦手な方がいましたが、出産当日の日勤だけ当たりました💦他は会うことなかったので良かったです。
先生は優しかったです。

  • ポテトヘッド

    ポテトヘッド

    横からすいません。
    小さいお子さんは入れませんでしたかね?私の時は、普通に姪っ子も遊びに来てくれましたよ👍
    他の方も娘さん、息子さんも来てました💦

    • 12月6日
  • るるママ

    るるママ

    確かあまり小さいお子さんは制限かかってた気がしますがそう言われると記憶が曖昧なので💦

    • 12月6日
  • 3児mama

    3児mama

    2.母子別室に出来ませんかね?
    4.息子が今1歳なのですが
    息子は入れない可能性が
    ありますね💦

    朝一が1番待たなくて
    済むかもだけど
    その分朝早く起きないと
    いけないので辛いですね😱

    • 12月7日
  • るるママ

    るるママ

    別室にしたいと言える雰囲気ではなかったですね💦
    私は帝王切開なので同室は3日目からでしたが翌日からは授乳のため部屋に助産師さんが連れて来られました💦
    言えばしてくれると思いますが辛かったら言ってくださいとか言われなかったので暗黙の了解みたいな感じで同室でした。
    ただ、検診の時に毎回助産師さんの指導があるので不安なことや同室はしたくないなら伝えておけばいいと思います!
    お子様のことも念の為検診の時に助産師さんに聞いておいたほうがいいかなと思います☺
    ただ、双子ちゃんで何かあった時のための安心は大きいかなと思います。
    たとえ成人病などで出産されても見れない場合は転院になりますしね💦

    • 12月7日
  • 3児mama

    3児mama

    ありがとうございます!

    安全なのは
    倉敷中央か川崎医大って言われて
    悩んでます💦

    • 12月7日
@ママ

上2人、倉中で出産しました ◡̈⃝︎⋆︎*

①1人目のときわまぁまぁ高かったですけど
2人目のときわ手出し3万程でした👌🏽
②基本母子同室です( ˙ ˙˵ )♪
出産した日わ預かってもらえます👌🏽
③授乳室あります( ˙ ˙˵ )♪
私わ母子同室で個室だったので
授乳室利用していませんがあります。
④我が子でしたら面会OKですが
泊まるのわダメだそうです‪( ;ᯅ; )
旦那わ泊まることできます👌🏽
料金払えば布団の貸出なども
あると聞きました( ˙ ˙˵ )♪
⑤個人病院と比べたら
病院食だな~と感じます。
お祝い膳も2回あるし午後にわ
紅茶とデザート出ます( ˙ ˙˵ )♪
夜食でパンとジュースも出ます。
⑥診察わ毎回予約制です🎶
⑦午前わどうしても時間かかります💦
なので私わ毎回午後1とってました。
午後1でしたらモニター入れても
1時間あったら終わります( ˙ ˙˵ )♪
⑧助産師さんもとても親切で
退院まじかになったら生まれたての
赤ちゃんの写真と体重身長など書いて
手形足形押してくれいる
アルバムがもらえます ⑅︎◡̈︎*
出産後自分が眠たいからと言う理由で
赤ちゃんも預かってもらえます。(笑)
おっぱいマッサージ等もしてくれて
助産師さんも優しい人ばかりでしたよ🎶

  • 3児mama

    3児mama

    2.眠いからって別室に
    してくれないですかね(笑)?
    4.それって旦那も子供と
    帰るしかないですよね(笑)
    5.夜食って夜ご飯の後に
    出るんですか?
    7.朝一か午後一がやっぱり
    いいんですかねー?

    あ、そうなんですね!
    私出来るだけ寝たいんですけど
    1人目の時は
    基本別室で胸が張ったら
    自分から行くか
    呼ばれてから行くかだったので
    そのスタイルが良いんですが
    可能でしょうか?

    • 12月7日
双子ママℳちん。

成人病センターで
双子産みましたよ!
予定帝王切開で
私のみの手術+入院費用で
54万で一時金×2だったので
20万弱は返って来ました!
しかし、子どもの入院費用は別で
受給者証と保険証が出来てなかった為
先に10割負担で払い後から
申請して7割程返って来ましたよ!
ご参考までに…

  • 3児mama

    3児mama

    かなり儲かるんですね(笑)

    • 12月7日
ルリ

11月に倉中で出産しました。
1.毎回エコー代として3000円かかりました。他の病院より費用かかっていたとあとで知りました。
2.母子同室です。個室でした。でもつらいときは預かってもらえるそうです。
3.授乳室はあります。
4.実子は入れますがそれ以外の未就学児は入れません。旦那は泊まれますが細長い長椅子があるだけなので布団はレンタルになるそうです。
5.ご飯は出産までは病院食で、出産後はお祝い膳でレストランのフルコースが1度あり、2日くらいはちょっと豪華な食事だった気がします。メニューから選べました。
6.診察は予約制です。
7.診察の待ち時間はその日の医師によるかもしれませんが、じっくり診てくれる医師だと長めであっさり目の医師だと早かった気がします。長いときは予約してても呼ばれるまでに1時間くらいかかったと思います。診察の30分前に採尿や採血があり、NSTが34週から始まると20~30分さらにかかり、診察のあとに助産師指導があるのでトータルで2~3時間は病院にいたと思います。
8.倉中は大きな病院なので何かあっても安心できるというのがメリットだと思います。
助産師さんや事務の方たちもみんな優しくて気軽に相談できました。患者さんは多いのでみんな忙しそうな雰囲気はありました。
午前中に診察の場合、早く行かないと正面側の駐車場がすぐにいっぱいになってしまい、裏側の駐車場に停めて歩く距離が増えるのでお腹が大きくなるとけっこうつらかったです。

  • 3児mama

    3児mama

    2.常に別室は無理ですかね💦?
    4.子供は泊まれないんですよね?
    5.いつから入院しましたか?
    帝王切開でしたか?
    7.長いですね😓
    8.午後だったら少ないですか?

    • 12月7日
  • ルリ

    ルリ

    2.倉中の方針が母子同室なので常に別室は無理かと(>_<)直接倉中の産婦人科に電話して相談してみてください。
    代表番号からつないでもらえます。
    4.子供が泊まれるかは聞いてないのでこれも直接聞いてみてください。
    5.私は38週の検診時に赤ちゃんの心拍下がって金曜日に緊急入院したので土日祝日挟んで月曜日からバルーンや促進剤使っていたので入院は長かったです。結局入院から5日目に帝王切開になりました。
    7.倉中は患者が常に多いので待つの覚悟で行ってます(^_^;)
    8.午後なら駐車場もすいてくるので正面駐車場でも停めれます♪
    私はあえて午後に予約入れてました。

    • 12月7日
  • 3児mama

    3児mama

    2.4. わかりました!
    5.帝王切開だと1週間ぐらいでしょうか?
    7.川崎医大とかも一緒で
    待ちますかね?
    8.なるほど!
    予約するならごご

    • 12月7日
  • ルリ

    ルリ

    5.通常分娩だと入院は5日、帝王切開だと7日です。
    7.川崎医大は私は診察を受けたことがないので詳細は不明ですが、こちらも大きな病院で患者さんも多そうなので待つかもですね💦
    倉敷だと高リスク妊婦さんは倉敷中央か成人病にされる方が多くて、川崎医大はあまり私の周りでもいないです。

    ちなみに私の場合は赤ちゃんが産まれてすぐにNICUに入院になったので退院までずっと別室だったので夜はぐっすり寝れました。周りの病室からは夜中でも赤ちゃんの泣き声が聞こえてきてて申し訳なかったですが…。
    日中は3時間おきにNICUに行って授乳やオムツ替えして、沐浴などのお世話の練習をしてました。

    • 12月7日
  • 3児mama

    3児mama

    7.そうなんですね!
    今の先生からは
    中央か川崎医大って
    聞いたんですけど💦

    私はそれが良いなぁ〜

    • 12月7日
  • ルリ

    ルリ

    倉敷中央が多いのは総合周産期母子医療センターに認定されているからのようです。私は近くの産婦人科から紹介状を書いてもらい倉中になりました。あとは昔から地域に根付いているので安心感があるからでしょうか✨
    川崎医大はそれに準ずる地域周産期母子医療センターなので倉中の方が多いのかなと個人的に思います。

    双子ちゃんの妊娠だとゆかさんの体にも大きな負担がかかると思うのでお体お大事にしてくださいね♪

    • 12月7日
  • 3児mama

    3児mama

    なるほど!倉敷中央が
    設備も整ってて
    昔からあるからって事ですね!

    ありがとうございます!

    • 12月7日
Rエエ♥

一人目を倉敷中央で産みました!

1.二人目は個人病院でしたが
比べると倉敷中央高かったです😅
大部屋が嫌だったので個室にしてもらって
トータル10万円かかりました!
二人目を産んだ個人病院は4万円でした!
2.母子同室でした。
なるべく入院中はゆっくりしたかったので
最初は預けてましたが
看護婦さんがちょくちょく連れてきて
無言の圧力でした。
友達も1年半前に倉敷中央で出産しましたが、
預けると看護婦さんに暴言はかれたらしいです。
3.部屋で授乳でした!
4.旦那は泊まれるらしいです。面会は実子のみです。
5.ほとんど病院食でした。
ごはんは個人病院のほうが豪華なところが多いです。
6.予約制です。
7.よく午後から予約してましたが
2時間以上かかることが多かったです。
8.私の個人的な印象ですが…
倉敷中央は看護婦さんの印象があまり良くないです。
川崎医大は科によりますが、
お医者さんの印象が良くないです😅

  • 3児mama

    3児mama

    1.やっぱり大きい病院だと
    高いんですね💦
    2.それはひどいですね😱
    8.ママリで聞くと
    倉敷中央がほとんどで
    川崎医大が少ないんですが
    なぜでしょう(笑)

    • 12月7日
向日葵

倉中で双子を産みました!
分かるところだけ答えますね☆彡.。

1.双子、帝王切開で59万くらいでした
2 母子同室です☆彡.。
パンツは部屋でかえれないので
2台ベッドをガラガラ押して
お腹痛いけど頑張ってパンツ帰る部屋に
行き来をたくさんしました(笑)
3 授乳室あります
4 泊まるのはダメだったような、、、
5何食かは病院食でした!
朝は洋食にしたほうが断然いいです(*^^*)
選べます!
6 予約です
7 かなり待ちました
8双子を産んでひとりが
新生児仮死になり、NICUに入ったので
倉中にしといて良かったですㅠ_ㅠ

  • 3児mama

    3児mama

    2.え、腹切ってるし
    授乳回数って1日に8回は
    ありますよね?
    5.選べるってのは
    どのように何を選ぶんでしょうか?
    8.川崎医大とかでは
    ダメですかね?

    • 12月8日
mi

8月に倉中で出産しました。

1.検診の時は毎回料金払って
ました。
私は前置胎盤とかあってMRIとったりもしたので、その分他の方より検診代はかかってるかもしれません。
出産自体は帝王切開で保険がきいたのと高額医療費申請してたのでICUに入っても出産一時金を差し引いて手出しは10000円かかってません。

2.帝王切開だったので3日めくらいから母子同室でした。
ただシャワー浴びる時とかお願いした時は預かって貰えます。

3.授乳室、ありました。
夜中の授乳時に他のママさんとお話したり相談しながら授乳するのがちょっとした励みになりました。

4.他の子や旦那さんが病室に遅い時間(21時とか)来てるのは見たことあります。

5.お祝い膳以外は、正直病院のご飯だなぁ、って感じでした。でも、おやつが出たり夜食が出たりしました。

6.予約制です。

7.日によっては待つこともありましたが、そんなに長時間待った記憶はないです。

8.お見舞いに来た人の駐車場代はけっこうかかりますが、先生も看護師さんも助産師さんも親切でした。前置胎盤&妊娠高血圧症候群で、何かあった時にすぐ対応してもらえる安心感があったので倉中でよかったと思ってます。
産後3ヶ月にある赤ちゃん同窓会で、同じ月に出産したママさん達と再会してお話出来たのもよかったです。

  • 3児mama

    3児mama

    2.常に預かってもらうのは
    無理なんですよね?
    7.長くてどのぐらい待ちますか?
    8.それは病院であるんですか?

    • 12月8日
  • mi

    mi

    2.常には預かってもらえるかはわからないです。相談してみたらいいかもしれないです。

    7.私は長くて30分くらい待ちました。

    8.病院でありました。
    ドクターや栄養士の方や保育士の方の話も聞けました。

    • 12月8日
  • 3児mama

    3児mama

    2.そこは病院に決める時に
    電話して聞いてみた方が
    良さそうですね!

    7.けっこー短いんですね🙄

    8.同じ月齢のお母さんと
    話せるのは良いですね✨

    • 12月8日
向日葵

双子は、なんでも2倍だし
術後当日の夜中にもおっぱいコールが
助産師からきましたし、
パンツをかえるたびに授乳室に
行かないとダメだったのが
相当面倒でした(⊙︿⊙✿)
当時23歳で周りは皆さん30以上〜45歳
くらいで、若い人は見かけなかったのが
残念でした(笑)
朝ごはんだけ、プラス料金払えば
洋食に変更できて、変更しなければ
質素な和食が出てきました!
川大より、倉中のほうが
産まれた子に何かあった場合などの
対処が良いみたいですよ〜(*^^*)

  • 3児mama

    3児mama

    夜中ぐらい別室にして
    ミルクとかやってくれないんですか?

    えー、倉敷なのに
    若い人いないんですね🙄

    量とかはどうでしたか?

    川大の人が少ないので
    情報がないんですが
    川大も母子同室なんですかね?

    • 12月8日
向日葵

夜中は今日はお願いします!
って頼んだら快く預かってくれましたよ(*^^*)❤
双子だと特に気にしてくれました⭐️
ただ、一応赤ちゃん泣いたら
コールするね!とか言われて
起こされたんですが(笑)

大体倉中とかはハイリスクばかりで
若い人いなかったですねー😭

和食は食べるものがない感じで、、笑
洋食にしたらパンが美味しくて
量もほど良かったです!

川大は詳しくなくてすいません😭

  • 3児mama

    3児mama

    寝れないですねー😱

    あー、なるほど(笑)!
    若いのにハイリスクって
    なかなかなさそうですね!

    私大食いなんですけど
    足りるかな(笑)?

    • 12月8日