※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

人見知りについての相談です。独占欲が強く、他人に息子を預けるのが不快。育児の努力が虚しいと感じる。人見知りの経験や意見を知りたいです。

人見知りについて。、

私は多分他の方よりも独占欲が強いです。
息子が自分の目の届かないところに
連れて行かれるのはもちろん、
私以外の人が抱っこしたり、その状態で
また別の人が息子をあやしているのを見ると
とても不快な気持ちになります、、、
息子は全然人見知りしないので誰に対しても
ニコニコして声上げて笑います。
それも見ていて辛いです。

毎日24時間一緒にいて
自分の身を削る思いで育児しているつもりなのに
他人と同じレベルだと思うと
虚しくてたまりません。
ママがいいと、言われたいのです、、

人見知りはいつ頃から、どのような感じで
ありましたか?
また、全く人見知りなかったという方の意見も
聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

息子は全く人見知りしません、、
誰が抱っこしても嫌がらず
周りから誘拐されないか心配されるほどです、、

• ママリ

ママリ

生まれた時からずっとですか?💦
    知らない人に抱っこされても嫌がらなかったら周りが見てもわからないですもんね、、

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

産まれてからずっとです、、
    わたし自身人見知りなので
    息子に助けられる場面も
    多々あります😅😅

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

私も人見知りするタイプなので、もし息子が人見知りしないなら助けてもらえるとポジティブに考えた方が良さそうですね😂

確かに今すでに、病院行くと他の子に対してニコニコするのでママ同士で多少の会話があったりします、、(笑)

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

卒乳もして完母だったわたしから離れて旦那が寝かしつけることも旦那と2人でお留守番することも出来るようになりましたが、結局大泣きしたりするときはままじゃないと泣きやまない時があるので何だかんだママっこなのかな?と思ってます😌😌✨笑

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

人見知りないとはいえ、ママじゃなきゃダメな瞬間はあるんですね!
    ポジティブに考えつつ、その時を期待してみます、、(笑)

• 12月6日
まっこ

他の人とニコニコしてたって、ママと同レベルではないと思いますよ。
いざというときに誰か一人選べってなったらママを選ぶと思います。

お子さんを大事にされてるのはいいと思うのですが、もし息子さんがこれから先どんどん大きくなって彼女ができたり結婚するってなったときにも続くようだと…
その彼女や奥さん大変だろうなって印象です💧

程々にしないとしんどいと思います💧

• まっこ

まっこ

ちなみにうちの一番上の子は人見知り全くなくて、誰にでもニコニコしてたのでよく可愛がられてました。それは見てて気分よかったですよ。
    モジモジするようになったのは小学生になってからですが、基本的に誰とでもすぐ大事にされてる仲良くなります。
    2人目はちょっと私にベッタリではありましたが、すぐに慣れる子でした。

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

私自身、義両親関係のストレスを感じているので大きくなったら干渉しないと決めています。
    甘えてくれるのは小さい頃だけだとわかっているからこその悩みというか、今だけでもママが1番だと思って欲しいんです。

• 12月6日
sss

人見知り全くありません!😂
病院のキッズスペースや遊ぶとこへ連れて行っても他のお母さんのとこへ抱っこ求めに行ってしまうぐらいです😂
にこにこでほんと愛嬌いいね〜😊とみんな言ってくれます。笑

私も実家の目の前に住んでいた時は母にかなり嫉妬しました。
私より母に笑うのも嫌だし母に寄って行くのも嫌でした。
けど離れて暮らすようになり今じゃ実家が楽だからよく遊びに行きます😂
子供は母に後追いするほどだいすきですが前みたいな感情はありません。

• ママリ

ママリ

今現在、私の実家で同居しています。
    離れたらきっとここまで不快に思うことはないとわかっていますが、やはり毎日一緒だとそうもいかず💦

離れて暮らす予定はあるので、そうなればこの気持ちも少し落ち着きますかね😅

• 12月6日
  • sss

sss

離れたら大分気持ち変わりますよ!✨
    私もほんと一時期、独占欲が強くて嫉妬心の塊でした😂
    母のことをママって認識していたらどうしようとか私の事はママだと思っていてくれてるのかな?とかずっと考えていましたよ😣💦

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

一緒にいる今は余裕持てなさそうです😂
    その時を待ちます!

母乳をあげられるのは私だけだけど、ミルク飲めるなら私って要らないのかなとか余計なことまで考えてしまいます、、そんなこと考えても良くないとわかってはいるのですが😞
    同じ気持ちになった方がいて安心しました😭
    いつかちゃんと区別つくようになるとわかっていても「今」が辛くてしんどいのは確かなので、、

• 12月6日
  • sss

sss

そのうち時がくれば楽になる時がありますよ😊
    今で精一杯な気持ちよくわかります。
    私もその時、色んな人に相談しましたがなかなか気持ちが晴れませんでした(´・_・`)

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

実母にも「独占欲強すぎだわ」とか言われる始末で、、
    そんなこと言われてもって感じなんですけどね😅(笑)
    解決するものではないからこそ相談しても気持ち晴れることないですよね、、

• 12月6日
A A A大好き💕

私も、娘が大好きすぎて他の人に触られたり抱かれたり本当に嫌です。
特に旦那と義両親は見てるだけでムカつきます。
実の両親と妹は平気です。
ですが、娘は目が段々に見えてきたと同時に人見知りと言うより、ママ!で
私以外の人にあやされたりダメでした。
ですが、月齢が上がるに連れて人見知りはヒートアップして未だにダメです。勿論、旦那もダメです。
1歳になった今はハイハイも出来るので娘から私の方がに近づいて来て抱っこ求めたり外に出れば知らない人から話し掛けられたり、勿論、旦那から話し掛けられたり抱っこされたりするとこの世の終わりか!ってくらいギャン泣きです😭
私の娘は目が見えたと同時にでしたが、一般的な人見知りは大体、半年頃から始まるそうで、本当に突然やってくるそうですよ!!

• ママリ

ママリ

息子だからまだ良かったものの、これが娘だったら男の人に触らせたくないって絶対なってました😂💦
    私は旦那と実母はいいのですが、義両親と実母の旦那(継父)は本当に嫌です、、継父がじいちゃん面するのも本当に許せなくて😭
    なるほど、視力の問題もあるんですね!
    今はまだはっきり見えていないから誰に対しても同じような反応なんですかね??
    半年をめどに、様子見てみます!

• 12月6日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

触らせたくないですよ😭💦
    手を洗わないで触られたりとか本当に無理です😰

やはり義両親ってなると何か無理ですよね分かります😢
    まだ、4ヶ月ですよね??
    まだまだこれからですよ🥰
    24時間毎日毎日お子さんに触れお世話してるのはママですよ👩
    お子さんはまだ月齢が低いですが、ママの事だけはしっかりハッキリ分かってます(=´∀`)
    誰にでも懐いてるように見えても子供にとってはママは特別な存在です😘
    人見知りは、これから突然現れますよっ╰(*´︶`*)╯♡
    これからが本番ですねぇー!!
    私の友達でも、月齢低いうちは誰にでも懐くし抱っこもオッケーだったのに月齢上がるにつれ急にママ!になったそうで誰もNGなったみたいです🙅‍♀️
    勿論パパもみたいです👨
    誰にでも、懐いていてもママの事が世界1パパよりも誰よりも子供は大好きなんですよ❤️

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

偏見ですが、やっぱり女性があやすのと男の人があやすのとちょっと違いますよね、、
    女性でも外から来てすぐ触られたりするのはほんとに嫌ですが😭💦

義両親も息子と血の繋がった祖父祖母なのはわかってますが、産んだのは私だし私は義両親と血の繋がりないので、、(笑)
    そう言ってくださるととても安心します😭
    自分の中ではもう4ヶ月と思ってましたが、まだ視力も十分でない、まだ4ヶ月ですもんね🤔
    突然人見知りがきたときは密かに喜びつつ、育児頑張ります😂

• 12月6日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

そうですねちょっと違いますね👌
    私も男女関係無く嫌ですね(*´-`)

言えてます産んだのは私!!
    ですよね💕
    義両親は所詮他人ですからねっ☺️
    ちょっと色々有り私は大っ嫌いなんですが😂

まだ4ヶ月ですからねぇ(^.^)
    1歳に近づくに連れて色々んな事が出来るようになり、目もハッキリ見えてきますよ😘
    その時まで本当にあっという間ですねぇ🥰

• 12月7日