※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんちゃん
子育て・グッズ

母乳が減って心配。水分摂取やハーブティーで増やす方法を知りたい。5ヶ月からの完母に向けてアドバイスをお願いします。

完母を目指しています。今まで、寝る前にミルクを60、80ml程度足している感じ(足さない日もある)の母乳寄りの混合で、もうすぐで完母になれる!と思っていました。4ヶ月半頃から急に夕方以降に母乳が出づらくなり、夜はほとんど出ていないのか吸わせても泣いてしまって、ミルクを150mlほど足してしまっています。それでも足りずに泣くときはもう少し足しています…
このまま母乳がどんどん減って出なくなってしまうようで不安です。悲しいです。母乳を増やすために水分を2ℓ飲むようにしているけど効果なしです。母乳を増やすハーブティーを購入しようか迷っています。
5ヶ月からでも完母にするためにどんなことをすれば良いですか?アドバイスお願いします(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じような感じですよ。
今は1日100㍉を2回足してます😊
水も2㍑飲むし、ハーブティも飲んで母乳マッサージにも通っています。
じゃぶじゃぶ出るタイプじゃないので苦労してます😂

桶谷式の先生曰く、出なくても頻回に吸わすことがやっぱり大事みたいです。分かっていても大変ですよね💦

私は一人目を完ミで育てました。
なのでミルクには抵抗ありません。
二人目は母乳で!と意気込んでいたので、なかなか母乳だけにならず、ムズムズしてましたが、最近は外出時はミルク持ち歩かなくてもいいくらいで十分かなぁと思えるようになりました。
ミルクも飲んでくれたら栄養あるし、預けたり出来るしいいこともあります。あまり完母!完母!と思い込みすぎてストレスで出なくなっても困りますし。おおらかな気持ちでお互い頑張りましょう✨

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

努力されてるんですね✨じゃぶじゃぶ出るタイプの人が羨ましいです😭頻回に吸わせるようにってよく聞くけど、頻回にしようと思っても大変ですよね💦

私は、1人目は離乳食始まってから完ミで育てました。寝かせるのも楽で、断乳や卒乳で悩むこともなく、完ミには完ミの良いとこがあるのは分かってます✨預けたりも出来て、自分の時間も持てたので良かったです。
    確かに、ミルク持ち歩かずに済むくらいでいいかなぁと思えば良いんですよね😣💦
    2人目が生まれてから急に完母で育てたくなって、完母完母‼︎になってました😭もう少しおおらかな気持ちで子育てできるように頑張ります👏
    ありがとうございました😊

• 12月6日