※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にいな
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の女の子が震えている。遺伝的なてんかん心配。何か気になることがあれば教えて欲しい。

生後5ヶ月半の女の子です。
最近、娘の腕や頭など体が震えているのが目につきました。
今日は出かける予定だったので朝7:40頃に無理やり起こして、体を起こすときに、両腕と頭が震えていました。

旦那がてんかん持ちなので、もしかしたら遺伝してしまったのかと心配です。
なにか気にかかるようなことが少しでもあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします

コメント

COCORO

震えてる時の動画とか撮って病院で診て貰ったら心配も減るのでは?

• にいな

にいな

カメラ機能立ち上げている間に治まってしまうんです😭
    動画がないと病院の先生もやはり確証はないですかね……

• 12月6日
☆

答えになってなくてすみません😣💦
震えなどは素人判断では難しいようです。
同じようなタイミングを狙って動画をとりましょう‼
今後、診察してもらうなら動画必須です💦
医師に相談するとき口頭説明だけだと「断定できないが、おそらくこうだろう」と言うだけで「次、動画とってきて」になるだけだと思います。

私も娘の動作が気になり病院をまわりましたが、動画有無の確認は予約時かならず聞かれました。

• にいな

にいな

そうですよね、
    頻繁にあるわけではなく
    なかなかタイミングが合わず難しいです😢

• 12月6日
  • ☆

うまく撮影できずヤキモキして、不安がつのりますよね。お気持ちお察しします。
    どうしても撮影が無理なら、動画なしで病院に相談にいくのもアリだと思います。
    目はあいてるか、視線はどうか、どんな時におきるか、どのくらい震えがあるか、意識の有無、呼吸はしてるか…等聞かれると思います。

CT等は赤ちゃんの負担になるので(眠らせないとダメ)、確証がないと医師はすすめてきません。(私の経験の話ですが(^^;))
    でもどうしても心配なら、脳波を調べたいと言ってみてもいいと思います。

赤ちゃんは脳が未熟なので誤作動をおこすことがあるそうです。ただの身震いだといいですね!

• 12月6日
  • にいな

にいな

普段はよく笑う子なので本当に願うばかりです。

ありがとうございます

• 12月6日