※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

離乳食中心で、お茶やお水が飲めない子供にフォロミで水分補給してもいいでしょうか?同じような経験の方いますか?

離乳食しっかり食べているので、ミルクは15時にだけおやつ代わりにあげています。
お茶やお水を全く飲んでくれなくて、いろんなメーカーのお茶を試しても、容器を変えてもダメで💦
離乳食のときに汁物を出すようにはしてるんですけど、まだ上手に飲めないのであまりたくさん飲めません。
うんちも固めだし心配になってます😣
そこでフォロミを水分補給に使用したいのですが、お茶やお水のような感覚であげても大丈夫でしょうか?
1日の目安量は書いてあるので、その範囲以内にはしようと思っているのですが、うちのようにお茶やお水がダメでフォロミで水分補給させている方いらっしゃいますか?

コメント

ママ

うちの子もお茶も水も飲まなくてミルクも母乳も飲んでなく、水分不足?と悩んだ時もありましたが、離乳食で水分多めに作ったり、喉が乾けばお茶飲むだろーとお茶しか飲ませず今はお茶をぐびぐび飲みます!!👍

• ゆこ

ゆこ

朝一の喉渇いていそうなときをねらってあげてみても、全然飲んでくれず途方に暮れてました😂
    いつかは飲んでくれるだろうと思いつつも心配になってしまいましたが、気長に付き合ってみます!

• 12月6日

うちもその月齢の頃は同じような感じで、小児科の先生に相談したら、食材にも水分が含まれているのであまり心配ないとのことでした。もう少ししたらノドがかわけば自然にお茶を飲むようになる。とのことでした(^^)

• ゆこ

ゆこ

周りの子が出来ていてると、うちの子だけなんじゃ、、、と焦ってしまうんですよね😂まだまだこれからですよね!

• 12月6日

退会ユーザー

その気持ちわかります😂同じ頃ママ友の子どもちゃん達はストローで上手に飲めてたので結構焦りました💦
    でも、赤ちゃんはみんな賢いので自然に何でも出来るようになりますよ❣️ストローもスプーンもコップ飲みも、、、なので焦らなくてもゆこさんの息子さんのペースで大丈夫です!

• 12月6日
  • ゆこ

ゆこ

比べても意味ないのに、出来ないことに目がいってしまうんですよね😭
    でもカステラさんの言う通りですよね✨息子のペースに任せたいと思います😊

• 12月6日
ゆい

同じです!
お茶はあまり飲んでくれないので、おやつと寝る前にフォロミ(ステップ)を200mlずつ、計400mlであげています(^^)
離乳食は食べてくれてるので栄養は大丈夫そうですが、水分補給が気になるのでしばらくはこのパターンで続ける予定です。

• ゆこ

ゆこ

うちも今あるミルクがなくなれば、おやつ時もフォロミに変えようと思ってます☺️
    水分補給気になりますよね💦参考になります!

• 12月6日

夏場は飲みましたが、今ほとんど飲みません😑
なのでご飯に水分を混ぜるようにしてます。
うんちの固さは悩んだ時はコロコロだったけど、今は普通です😮

因みに、麦茶ダメだったけど赤ちゃん用十六茶なら飲みました。

• ゆこ

ゆこ

赤ちゃん用の十六茶ですか!それは試したことなかったので、今度見つけたら買ってみます😊
    赤ちゃんの水分補給って、こんなに悩むことだとは思いもしませんでした😅

• 12月6日
りんご

常に水分補給はフォロミでするということですか?
それだったらやめた方がいいかと思います😅
うちのこも一歳になるまでまったく水分拒否でしたよ💦
10時、15時、寝る前にフォロミあげてました☺️
フォロミは普通のミルクより消化が悪いです。

• ゆこ

ゆこ

ミルクより消化悪いんですね💦ありがとうございます😣
    うちも今のミルクがなくなれば、おやつ時もフォロミに変えようとは思っているのですが、お茶のようにあげるのはやめておきます💦

• 12月6日
moony mama

うちも、全然水分取らない子で義母には散々心配されました。
便も固めだし、数日に一度しか出ないし。
それでも、しっかりおしっこが出ているので、放置してました。

気がついたらゴクゴクとお茶を飲むようになってました。
それでも、未だに朝一でお茶飲んだりはしないですね。
朝食の時も、最初にお茶渡しますけど飲みません。