※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
妊娠・出産

出産の分娩予約は早めに入れるべきと聞いたけど、いつ頃が適切ですか?里帰り出産は実母の家と義両親の家、どちらがいいでしょうか?

いつもありがとうございます。
みなさんは出産の分娩予約はいつ頃までにしましたか?最近は早く分娩予約入れないとすぐに締め切りになるところもあると言われたんですがどうでしたか?

また、訳あって実母の家ではなくて、義両親の家に里帰り出産した方いますか?

自分の親が離婚していてすごく仲が悪いです!
父子家庭で育ちました。母ともどちらかというと友達みたいな感じです。父は母の家に里帰りすることが気に入らないようです。ですが、父しかいない家に帰るのは意味がないので選択肢にないのですが、実母の家に行くか、義両親の家に行くか迷っています。義両親とは仲良いと思います。でもやっぱり毎日一緒にいるわけではないから仲がいいだけなんですかね?

コメント

母子手帳発行後からの検診ですぐに予約しましたよ😁人気のところは埋まります😂

状況は違いますが私は里帰りなしでした☺️

• ちゅん

ちゅん

そうなんですね!それなら心拍確認後ですね!!

里帰りなしがよかったんですが、すごく近くて綺麗だし先生もいいし!
    でも、旦那が1年のうち半分は出張でいないんです😭なのでもし出張と被ったら流石に1人はきついかなって😭

コメントありがとうございます!

• 12月6日
はぎ

分娩予約は病院からいつまでにしてーとか言われるかもしれません。
基本的に最初からかかってる病院で出産するなら分娩まで大丈夫だとは思います🙆‍♀️
里帰りで病院変わるなら
ホームページとか電話で確認した方がいいと思います。
あと私は義理実家に里帰り出産します!
両親おらず実家がないからですが😅
私はこうするしかないですが、義理実家に行ったら行ったでかなり気を遣うだろうし
少し不安です
でもやるしかないって感じです笑
産まれたら家事とかはしない方が良いし
しっかり身の回りの世話してくれる所がいいですね🙆‍♀️

• ちゅん

ちゅん

そうですよね!
    最初里帰りせずいつもかかる病院で出産しようと思ったんですが旦那かなり出張多くて( ; ; )
    そうなんですね。
    そうですよねー、仲よくても毎日は気使いますよね😭
    産後はゆっくりしないとダメですもんね( ; ; )うーん、迷います!

• 12月6日
こり

妊娠が分かってから2ヶ月以内に分娩予約したと思います!市内で唯一NICUがあり、何かあるとすぐ対応できるよう分娩予約少なめにしてる病院だったので、早めにしました😌

実家には帰らず、義両親の家でお世話になっています!わたしもちゅんさんと同じように思っていましたが、一緒に住んでる今も仲がいい方だと思います。人柄の良い義両親に感謝です。

• ちゅん

ちゅん

早いですね!!NICUあるところ安心できますよね!
    そういうのも見ないといけないですね😭HPにそういう情報乗ってますか??

一緒に住んでいるんですね!
    それなら、お世話になるのもいいかもしれないですね!
    自分の親にはどのように伝えましたか?😭

• 12月6日
  • こり

こり

HPに載ってると思います!わたしが産んだ病院は載ってましたよ😌

今月半ばにはアパート帰って3人暮らしですが(笑)!実家には帰らないよとだけ言いました(笑)両親いますが、何もしてくれないのが分かっていたので、向こうも何も言ってきませんでした。散々ネグレクトされて嫌いなので!

• 12月7日
  • ちゅん

ちゅん

確認してみます(^-^)

そうなんですね!!
    難しいですね〜😭色々迷ってきました( ; ; )

• 12月7日

人気のある病院は8週でいっぱいになる所があるそうです。

うちも義両親とは仲が良いですが、そちらには帰りませんでした。

実家は父が亡くなっているので母だけですが、
そちらに里帰りしました。
やはり気楽でいいです。

• ちゅん

ちゅん

え、8週ですか?早いですね😭

そうですよねー( ; ; )
    やっぱり自分の母が一番楽なんですかね( ; ; )少し性格合わない所もありますが( ; ; )

• 12月6日