※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャベツ
子育て・グッズ

母乳が出すぎて困っています。硬いシコリが取れず、母乳外来に行くべきか迷っています。痛みはないけど大丈夫でしょうか?

こんばんは。
母乳が出すぎて困ってます。母乳が出る事はとても有り難い事で嬉しいんですが赤ちゃんがむせ返ってしまうほど出ています。。
お風呂で毎日絞って居るのですが硬いシコリがどうしても取れません。自分の力だと加減してしまい余り上手く絞れてないと思っています。
痛みはありません。乳房炎になるのは怖いので早めに母乳外来に行こうと思ってるのですが痛みも無いのに行っても平気でしょうか?

コメント

ゆんゆん

痛みなくても、しこりあるとか気になることがあれば行って大丈夫ですよ(^^)

• キャベツ

キャベツ

他にも色々質問してみたいことあるので一度行ってみようと思います!ありがとうございます😊

• 12月6日
みこ

私も同じタイプです!
母乳外来で絞ってもらうとスッキリしますよー!
その時に絞り方教えてもらってそれからは自分でやってました!
最近は母乳の出も落ち着いてきてそんなにガチガチにはならないようになりました!

• キャベツ

キャベツ

同じ方が居て心強いです😭
    コツを掴めれば自分で出来る気がするので一度行ってみようと思います。ありがとうございます🥰

• 12月6日
yun521

しこりがあるなら行って楽にしてもらう方が良いと思います!
私は辛い時、授乳中しこり部分を乳首の方に向かって押したりしていました。あと絞りすぎるとその分また生産されてしまうので、やりすぎは良くないと言われた事があります。
ケアについても助産師さんに聞いてみたら良いと思います!

• キャベツ

キャベツ

やり過ぎは良く無いのですね!難しいです。色々質問してみたいと思います!ありがとうございます😁

• 12月6日

痛みや熱がないなら気にしなくても大丈夫かと思います💡

お風呂で絞るのは逆効果ですよ💦
母乳は血液から作られているので、お風呂で温まると血の循環が良くなり、それで更に絞ってしまうと母乳はたくさん作られ過ぎてしまいます。

あまりにもたくさん出て困るなら、少し胸を冷やすと良いですよ。

Mama

お風呂で血行のいい状態で搾乳するとその分また母乳が作られるので、逆効果です😭
張ってきて痛くなったら、その都度、圧抜き程度に少し搾乳するのがいいですよ!

キャベツ

そうなんですね!お風呂で絞ると良く出るので逆に良いと思ってました💦
なるほど。今日少し保冷剤で冷やしてみます!ありがとうございます!