※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

哺乳瓶の管理方法について相談です。10本の哺乳瓶をどう管理すればいいか悩んでいます。消毒後は水切り棚で乾かしているが、場所を取るため困っています。哺乳瓶が多い方のアドバイスをお願いします。

哺乳瓶の管理方法

皆さんは消毒終えた哺乳瓶はどのように管理してますか?
本数が多い方是非教えてください。
5ヶ月の双子を育ててます。
現在哺乳瓶が10本あるのですが、消毒終えた哺乳瓶をどう管理したらいいか悩んでます。
消毒はミルトンと電子レンジでチンするやつと二種類使用しています。
ミルトンは基本的に1時間経ったら取り出して乾かしています。(濡れたままだと粉ミルクがくっついて入れづらいからです)
ミルトン、レンジどちらの場合でも水切り棚に置いて乾かしておいてそこから使ってるのですが、哺乳瓶10本と乳首10個とキャップ10個を乾かしておける水切り棚がキッチンで幅を取ってしまっていてどうにかしたいです。
普通に売ってる哺乳瓶ケースのようなものだと本数が少なすぎて使えずにいます。
皆さん哺乳瓶が多い方はどうしているのかアドバイス頂きたいです!

コメント

おはな

食器など重ねて置ける折りたたみの棚?をダイソーなどで購入して、
水切りの立てて置くタイプを上に置いて、
下に水切りケースを置いて収納してました!
乾いたら下に移動させて、ガーゼかけてましたよ!

場所取るので本当に大変ですよねㅠ_ㅠ

あと、食器棚にも付けれるフックタイプのもあって、乾燥終わったのは何ヶ所かにわけてました!

• みん

みん

回答ありがとうございます!詳しく書いてくださったのに難しい〜写真見せて頂きたいくらいです(笑)でもガーゼはかけておくの参考にします!

• 12月7日
  • おはな

おはな

もう卒乳してしまい、片してしまってるんですㅠ_ㅠ
    ネットからのを載せますね!

• 12月7日
  • おはな

おはな

最初の写真を食器棚のデッドスペースに2つ使用してました!
    この中に入る水切りケースがあるので、購入前に入るかチェックされるのをオススメします!

今回の写真の大きいサイズがあるので、水切り立てておくタイプに合わせて購入した方がいいです!
    あと滑り止めもつけておく方がいいです!

ダイソーがどちらも大きいのがあります!

• 12月7日
  • みん

みん

本当にお写真くださって!!優しく丁寧にありがとうございます
    是非真似させていただきます!!

• 12月7日
ぱーら

10本も大変ですね💦💦
逆にそんなに使わないでもまわせますよ!
自然乾燥だと落下菌とかで汚染されやすいので、すぐにキッチンペーパーなどで水気をしっかり拭いた方がいいですよ✋️

• みん

みん

双子ちゃんですか??双子で何本使いましたか??ワンオペで2人とも常に抱っこちゃんで胃が小さいのか未だに一日8回はミルク時間あるので本数減らすと私が目一杯で暇がないんですキッチンペーパーでふいてる時間がなくて、、、

• 12月7日
  • ぱーら

ぱーら

双子のママ友いますが、完ミでも6本しか使ってなかったですよ✋️洗って拭いてすぐミルクセットしてましたよ😊でも一日6回とかしか飲んでなかったからかもしれないですね

• 12月7日
  • みん

みん

そうなんですね!!ちなみに拭いたらセットして蓋?して立てて保管でしたか?

• 12月7日
  • ぱーら

ぱーら

いつも家に遊びに行くとテーブルに水筒と哺乳瓶がカゴに入れられて準備されてましたよ🤗
    さすがだなーっていつも感心してました✨

• 12月7日
  • みん

みん

素晴らしいですね私も努力しなくちゃですねありがとうございました!

• 12月7日
すずちゃん

私は5本ですが、2本は常に消毒液で、あと3本はペットボトル干しで乾かしています!

• みん

みん

ペットボトル干しもいいですね!!水切り棚より小スペースで済みそうなので参考にさせていただきます!!

• 12月7日
(TT)

うちは6本で回していて、洗ったら西松屋で買った哺乳瓶スタンドで干しています😁もう、消毒は3ヶ月でやめました(笑)

• みん

みん

消毒やめてるんですか!はじめての育児で分からないことばかりなのですが消毒はしなくてもいいのですか?
    最近は2人ともあまりにもミルクを飲まないので双子で飲み回しもしてるしルール通りみたいなのは無理な気がしてきてます

• 12月7日
  • (TT)

(TT)

消毒しなくても平気ですよ😅お母さんの気持ちの問題だと思います❗そのうちおもちゃも落ちたやつべろべろなめるしだんだん気にしなくなりますよ😁

引くかもしれませんが、手荒れしたので2回に一回はすすぐだけです🤣💦

楽になりますよぉ~、(笑)

• 12月7日
  • みん

みん

今まさに手荒れで割れて手の皮が剥けまくってます薬も塗れなくて酷くなる一方で(笑)
    そうなんですね!大らかなお母さんに育ててもらうと子供にもいいと聞きますし、神経質にならない方がいいのかも、と思ったら肩の力が抜けたような気分でホッとしてます!お話聞けてなんだか楽になりました

• 12月7日
  • (TT)

(TT)

手はあかちゃんの柔らかいお肌触るために、つるつるにしておきたいですからね💕楽に行きましょ😁

• 12月7日
  • みん

みん

本当にそうですよね!!なんか毎日保湿してあげてる時に赤ちゃんの肌がガサガサしてる!?と思ったら自分の手がボロボロなだけでした(笑)
    こんな柔らかい肌ガサガサの手じゃ触るの可哀想ですもんね!
    いいお母さんで素敵ですね♡見習いたいです!!!

• 12月7日