※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがうんちが出ない場合、母乳を嫌がる場合はミルクで育てる方法もあります。ミルクによってうんちの出やすさに違いがあるかどうかは個人差があります。

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。
毎日 綿棒をさして刺激してあげないとうんちがでません
母乳を嫌がるのでミルクで育てています!
皆さんうんちが出ない場合どうしていますか?
また飲むミルクによって
うんちがでやすいでにくいってありますか?

コメント

るーま

ミルクは確かに便秘なりやすいって言いますよね。

うちは完母でしたが生後1ヶ月の頃は4〜5日おきのうんちでした💦

1ヶ月健診で相談したらうんち溜められるようになってきたからなので、苦しがったりしてなければ心配しなくて良いとは言われました。

yuu

お風呂の中でお腹をゆっくり優しく揉んであげると比較的出やすかったです!
混合の時は、アイクレオとすこやかを飲ませてましたが、すこやかの方が出やすかった印象があります!

®️ᴍᴀᴍᴀ

娘も便秘気味で完ミで育ててました!

わざわざ合わないミルクをあげて、下痢をさせていました!
綿棒浣腸は癖になるので毎日やらないでくださいと小児科の先生に言われたので……💦
あとは腸が活発に動くように足を動かしたり、のの字体操など色々やりました!
今は便秘も治り毎日快便です‪𐤔𐤔‬

an

私は1ヶ月健診で綿棒浣腸は癖にならないと言われたので、2日出ないときはやります!
私もミルクメインの混合ですが、ミルクを作る際に少し水量を多めにしています🌟
多めにしてから、多少出るようになったかな〜って思います!
参考までに!!

るりり

うちの子ははいはいを飲むと快便になるので便秘の時にはあげてました。
スティックタイプを常備です(^^)

ゆか

ミルクは便秘になりやすいって言いますね💦私は5ヶ月頃まで完母でしたので快腸そのものでした。離乳食を始めたくらいにあれ、出てないなと思ってから、オリーブオイルでお腹をのの字にマッサージをしました。半年以降完全ミルクなのですが、便秘知らずです。

まちこ

テレビで、順大の小林宏之先生がやっていたのは

指2本でおへその回りを円を描くように優しく柔らかくトントンしてあげる。
ってものです。
皮膚が薄いので本当に触れるくらいで大丈夫です!
便秘じゃないですが見ながらやったらオムツから溢れるほど出ました😅

はなまろ

生後51日目の完ミです。
うちも便秘気味です。ミルク変えると良くなったという話を聞きますが、うちは変えても変わらずでした😅
1日1回出るか出ないかです。1回なので、量も大量で緑便と黄色便が一緒に出たり、拭いてる最中に追い便してきたりします😂
飲む量が少ない時はより便秘になりやすい気がします。なので、1日に何回かはミルクは作る時に少しお湯を多めにして作ってます!少しは出やすくなるかな、という印象です。
ウンチが出ない時は、そのようにしたり、踏ん張ってる時にお腹マッサージしたりしてます。2日待ってみて出なかったら、浣腸してます。