※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあちゃん
家族・旦那

旦那(某ディーラー勤務)ですが、お給料から引かれる金額が多い上に、営…

旦那(某ディーラー勤務)ですが、お給料から引かれる金額が多い上に、営業所でノルマ達成しないといけないからという理由でマイナスになる金額がある状態です。その結果家庭に入れられるお金がないということで、ここ3カ月間旦那から生活費を受け取っていません。今は私が働いた分のみで生活をしており、貯金も少ししかできていません。子どもの貯金だけは順調にできていますが‥。私も違うものを売っているとはいえ同じ営業職なので、ちょっとした事で自腹になることがあるのはわかります(お土産代等)。家庭があるので家に入れる分は残すことを考えるべきではないか‥と話し合いもしました。旦那は反省もしているしどうにかしようという気持ちも見えるのですが、改善されず今に至ります。入れられないと思っても私に報告もなしです。全て私が管理するというのは会社での支払い等があるから難しいということで却下でした。義母と私は仲が良いので色んな話をしているうちにこの事も話せていて、いつも心配しています。本当に困ったら言ってねと言ってくれたのですが、お金を借りたいとかそういう話ではないので最近は私からも義母に相談しづらくなってしまいました。こんなこと恥ずかしくて誰にも相談できないし、もう旦那に対してどう対応していいのかわからなくなり相談しました。皆さんなら旦那さんにどう対応しますか?

コメント

MAXとき

旦那さんおいくつですか?
年齢によっては転職も視野に入れて見てはどうでしょう?営業がそもそも合わないのかな?

• さあちゃん

さあちゃん

早速コメントありがとうございます。旦那は27歳で同い年です。
    ちなみに補足ですが、会社の人も元々私が仕事で担当させてもらっていた企業なのでみんな知っています。
    なので会社のことも全く知らないわけではないんですよね‥。
    旦那は個人のノルマ(車の台数)はクリアしてるみたいです。
    転職は今すぐが難しくできて3年後のようです‥。
    色々考えてもこれ以上どう対応していいのか‥と自分の頭では足りなくて😥
    どんどん旦那に冷たくしてしまい、それにも気付かない鈍感な旦那です🤦🏻‍♀️

• 12月6日
  • MAXとき

MAXとき

転職が3年後となると、転職しにくいですね😥💦
    ノルマ達成してるのにマイナスの意味がわからない😭

• 12月6日
  • さあちゃん

さあちゃん

その他にも売らないといけない携帯とかあるんです😥その売らないといけない携帯たちをどうやら社員みんなで‥という感じです😞

• 12月6日
  • MAXとき

MAXとき

何で三年はやめられないんでしょうか?
    ブラックすぎて切ない😭

• 12月6日
  • さあちゃん

さあちゃん

結局ディーラーなので車も社員用という扱いのようで、支払いが終わらないと辞められないと聞いています。確かにこの間、旦那の先輩が辞めたときも少しだけ話を聞いたのですがそこがネックでなかなか辞められなかったと‥。
    本当ブラックすぎて切ないです😥
    まだ27歳の旦那もまだ4年目なのに年々白髪が増えています‥。

• 12月6日
  • MAXとき

MAXとき

車の残りの金額払えないってことなんですね💦
    貯金崩せませんか?旦那さんの体や心も心配ですね😭

• 12月6日
  • さあちゃん

さあちゃん

子どもが生まれてしばらくしたときに、ファミリーカーにしてしまったので支払いの期間が延びました‥。その頃はこんな事なかったんですけどね😭
    そうなんです、貯金崩すこと‥。貯金を崩してしまうのが今すごく不安なんですよね😞もう少し今すぐに転職!どうしても!っていう旦那の気持ちがあれば‥なんですけど‥。なんでもかんでも私がやってあげてしまう感じは旦那に良くないのか‥とか😭
    考えれば考えるほどどんどん悩み出てきます😂

• 12月6日
  • MAXとき

MAXとき

私なら貯金崩して退職してもらって、転職活動してもらうかな…
    失業手当も出ますしね💦

• 12月6日
  • さあちゃん

さあちゃん

参考にさせてもらって、話し合いのときに話してみようと思います🙇🏻‍♀️

• 12月6日
あるる

読んでてかなり、んんっ!!??ってなりました。
とりあえず旦那さんの会社はブラックなんでしょか??
自腹を切ることがあったとしても、生活費がなくなるぐらいというのはあまりにも度が過ぎてるように思うのですが…
給料明細とかは見せてもらってるんですか??
正直わたしならいろいろ疑ってしまいます。。。

• さあちゃん

さあちゃん

コメントありがとうございます。
    会社はかなりブラックです😂
    休みは取れないですし😂
    給料明細はみせてもらっています。
    言わないと持って帰ってこないので、毎月給料日の朝に明細持ってくるよう声をかけています。
    給料明細からみても自腹で出ていくものを差し引くと結構厳しい金額にはなっています‥。

• 12月6日
  • あるる

あるる

給料明細見せてもらってて、会社の方もご存知ということは、一応信頼はできそうな感じでなんですね!
    営業ってほんとに大変ですよね(◞‸◟)うちの旦那も営業職だったことがありますが、ほんとにブラックだしなんかいろいろ損なこと多いし、さっさと見きりつけて転職しました!

旦那さんは奥さんの稼ぎで生活できてる現状をいいと思ってるんでしょうか(>_<)
    会社がブラックだから離婚…っていうのはさすがに難しいと思いますが、旦那さんに何かしらのプレッシャーかけてもいいかもですね( ´˂˃` )
    現状大変だと思いますが、頑張ってください(>_<)

• 12月6日
  • さあちゃん

さあちゃん

あるるさんの旦那様も営業職経験されたんですね!会社により色々とは思いますが、ブラックなところはとことんブラックですよね😥

旦那は私の給料で生活している状況は早く抜け出したいと、話し合いのときに言っていました。私が実家に帰ってしまうのが怖いから‥とか色々考えたようで何と声をかけていいかわからないらしいです。言わない方が良くないよ!と言ったんですけどね‥言えないんですかね‥😞これで離婚は考えませんが、どうにか2人でやっていけるよう解決策を探していこうと思います😂

• 12月6日
わたし

マイナスはおかしいと思いますよ?
給与明細見ましたか?

• さあちゃん

さあちゃん

コメントありがとうございます!
    書き方が悪かったようですみません、給料明細がマイナスになるのではなく、手元に残るところからまた減る分があるという事です🙇🏻‍♀️
    読みづらくてすみません🙇🏻‍♀️

• 12月6日
  • わたし

わたし

手元に残った分からまた更に減る分の内訳などは書かれてあるんですか?

それとも旦那様からここから更に○○円必要だからと言われているのですか?

• 12月6日
  • さあちゃん

さあちゃん

内訳がないのですが、その他に売らないといけない携帯があって、社員で各それぞれ何回線も持っていてその無駄な支払いの分です。ディーラーなのにそんなに携帯のノルマは大事なのか?達成できなくて給料は変わるのか?そんな事も話し合いしました😞
    携帯が達成しなかったところで給料は変わらないらしいです😥
    先輩たちと同じようにやろうとしたって、元々もらってる金額が違うんだから‥と私は思っています。

• 12月6日
  • わたし

わたし

携帯…💧
    あの大手企業のディーラーさんですかね😭

とりあえずの個人ノルマは達成しているのに携帯でマイナスなんて馬鹿馬鹿しいですね😔
    もう生活やっていけないから転職!!しかないかもしれませんよ😢

• 12月6日
  • さあちゃん

さあちゃん

そうです、携帯でわかるかと思いますが‥あのディーラーです😞
    大きい会社でも下っ端はこんなです‥。

個人のノルマ達成して私みたいに「やったー!」で終われないなんて‥いくら仕事しても終われない気がしてしまいます。
    転職は本人もしたいなぁ‥しなくちゃだなぁ‥とは言っているのですが、今すぐは難しいようなので、これ以上の自爆携帯を増やさないこと‥は約束してもらいました。
    引き続きどうにか良い解決策を探していこうと思います😂

• 12月6日
まま

かなりブラックですね。

生活をするために働いているのに
生活出来ないのに働いている意味ってないかと思います。
厳しい言い方をすれば「仕事ではなくボランティア」だと思います💦

転職があと3年出来ない理由ってなんですか?仕事を続けながらでも転職活動はできないのですか?

• さあちゃん

さあちゃん

コメントありがとうございます。
    本当に毎日遅くまで働いて子どもにも朝しか会えないのに‥何のために行ってるの?っていつも思ってます😞

転職できない一番の理由は、ディーラーなので車が社員用扱いらしく、その支払いが終わらないと辞められないことのようです。一括ではとても無理なので😥

• 12月6日