※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが泣きっぱなしで寝ない日が続くことはありますか?原因がわからない場合、何が考えられるでしょうか?

生後1ヶ月の女の子がいます。
今日は朝7時に起きてから全然寝なくてよく泣いてます。
夕方にやっと1時間半くらい寝ただけで、あとはうとうとまではしてくれるのですが寝そうになるとギャン泣きの繰り返しです。
こういう日もあるんでしょうか?
ミルクもおむつも温度も原因ではなさそうです。

コメント

えり

泣きやまないと辛いですよね。
寝ぐずりだと思います!私の娘は今でも寝る前に泣きます。ギャン泣きしても寝かしつけを続けていると寝てくれます。
新生児期は15分くらい泣いてから寝たかな…今は長くても5分くらいです。

  • なつ

    なつ


    普段から起きてる間泣かずにいる時間って本当に少なくてほぼ泣いてるので😅
    でも抱っこだけでもいずれ泣いちゃう子なのでおしゃぶり代わりの(母乳のでない)おっぱいを咥えるしかおさまる方法がなくて乳首が痛すぎます(笑)

    いつも通り添い乳で寝かしつけてもすぐ起きて泣くの繰り返しで今日は気が滅入りそうです😅

    • 12月6日
  • えり

    えり

    1ヶ月の頃は昼寝は抱っこのみで、抱っこで寝かしつけても座ると起きて泣かれるから立ったままスマホいじったり、運良く座っても起きなかったらソファで昼寝したりでしたね…
    娘は縦揺れが好きだったので、音楽に合わせて上下したり、バランスボールで上下してました。
    あと今日は天気が悪いから!!天気悪い日は特にぐずりやすいです💦

    • 12月6日
  • なつ

    なつ

    バランスボール使われてる方ちょこちょこ聞きますけどいいんですね☺️
    抱っこの仕方変えたり動き変えたりしつつ様子見てみます!

    天気関係あるんですねー😭
    それ聞いてなんだか諦めつきました(笑)

    • 12月6日
ちふぃ

うちもミルク・オムツ・温度じゃなくてギャン泣きする時は
・ゲップがしたいのに出ない
・ミルク飲んだけどおっぱい吸いたい
・くっついてたい
って時がありますw

ミルク飲んだ直後ぐらいに泣く時におっぱい吸わせたら安心したのか直ぐにそのまま寝てぐっすり4時間寝てました笑
あと病院で言われたのが、どうしても泣き止まない時は、ラッコ抱きとかしてお母さんの心音聞かせて上げたり、肌と肌を触れさせてあげると安心して寝るそうです!!

  • なつ

    なつ


    うちの子もミルク飲んだ直後泣きがちです!笑
    吸わせるのですが永遠に吸ってて😅

    ラッコ抱きで今までは寝てたのですが、最近はギャン泣きだと足で蹴ってくるのでできず😭

    色々探りながら試してみます🙌🏻
    詳しく教えていただきありがとうございます😊

    • 12月6日
たまご

私も1ヶ月半の娘がいます☆
最近、昼間はずっとグズグズです💦
natsuさんのところよりひどくはないのかもしれませんが。。
乳かと思ってあげたら途中で泣いて辞めちゃうし、眠いのかと思って抱っこしてたらしばらくしてから寝たと思ったら起きたり、置いたら泣くし、泣くと泣き止むまで時間かかるしでほぼ抱っこです💦寝ません笑
病気か?!と疑いましたけど熱ないし、こういう時期なのかと思って諦めてます😓

  • なつ

    なつ


    わー同じすぎます😭😭笑
    時期的なものですかねー。
    魔の3週目が遅れてきた感じなのかなとも思ってます(笑)

    何しても寝ないなら諦めるしかないですよね😅

    • 12月6日
  • たまご

    たまご

    魔の3週目は、書いてあるほどじゃなかったからアレって思ってたんです💦そんな感じなんですかね笑

    最終、抱っこしてあげるしかできないからなるべくするようにしてます✨まだ実家なので🏡

    • 12月6日
  • たまご

    たまご

    夜は添い寝して寝てます✨
    泣いてて私の眠気が限界な時は、抱きしめて無理やり寝かせてます笑
    私が先に寝ちゃってるのでどんなけ寝てるか謎ですけど笑

    • 12月6日
  • なつ

    なつ

    私のとこもそんな感じです😧

    ご実家だと気分的には少しは余裕ができますけどそれでもずっとグズグズなのはなかなか大変ですよね😂

    今は少し寝てくれましたがまた起きたら私も強行突破でやってみます🙋🏻‍♀️
    ありがとうございました!

    • 12月6日
  • たまご

    たまご

    そうじゃないとやってけないです笑
    時には強行突破で頑張りましょ🎶

    2児の母の友達は産後は家事は最小限がモットーと言ってましたからゆるーくやりましょ♡

    • 12月6日
  • なつ

    なつ


    そうですね!

    わー!お友達さんの考え素敵です☺️
    私はワンオペですがしっかり家事しないと旦那さんに悪いなと思ってしまっていっぱいいっぱいになっちゃいます😂
    もう頑張りすぎるのやめて最小限でやっていきます🙈💕

    • 12月6日
  • たまご

    たまご

    ワンオペなら尚更手抜きしてください👍
    その気持ち分かりますけど、2人の子供です✿

    • 12月6日
みに

あー懐かしい!!
赤ちゃんってほとんど寝るんじゃないのかよ!!ってこっちが泣きそうになったり、色々検索しまくったりしてました😅(笑)

原因は様々だと思うんですが、
ゲップがでなくて苦しいとか、お腹がいっぱいすぎる、単純に寝るのが下手ってこともあります。
うちは寝るのが本当に下手で、深く寝そうになると怖いみたいで起きちゃってました😂

ちょっときつめにおくるみして、柔らかい布団やビーズクッションなどに寝させると少しは寝てくれましたよー🙌
抱っこで寝たら20分くらいはそのまま抱っこしといて、完全に寝たのを確認してクッションに置いてました👍

目安は、舌が奥に引いてる感じになると深く寝てるサインになります。
歯茎に舌が当たってるくらいだとまだ眠りが浅いのでもう一息ですね❗

3ヶ月くらいになると少し長く寝てくれるようになるので頑張ってくださいね!

  • なつ

    なつ


    ほんとにそれです😂
    入院中は起こしても起きなかったのに今は寝なくて困るとは😅

    おくるみもあまり好まないみたいですが、しばらく抱っこして寝入るの待つのは効果ありそうです!
    舌でわかるとは😮見てみます!

    3ヶ月ですね!それに期待しつつ今できること頑張ります☺️
    ありがとうございました!

    • 12月6日
ちゅん

うちもまさに今そんな感じですー😭
だいたい、寝ぐずりですが😔
前は、泣き止んで欲しくて、おっぱい寝落ち狙いですぐおっぱいあげてたんですが、全然泣き止まず。おっぱいやめて抱っこ中心にしたら、だいぶ楽になりました🙂今思えばおっぱいあげすぎでお腹苦しかったのかなー😅
ただ、座って抱っこしても泣き止まないし、立って抱っこも横抱きだと海老反りしてギャン泣きです😓
縦抱きだとなぜか落ち着いて、そのうち寝ていきます🙂着地失敗して最初からやり直しになることもしばしば…笑
あまりにも着地がうまくいかないときは、おくるみ使ったり、授乳クッションのままお布団に一旦置いて、そこからそっとおろすと成功率高いので使ったりします。
ギャン泣き中、ぎゅーっと抱きしめて、耳元で「大丈夫だよー」と優しく言うと、声で安心するのか寝ていくときもあります🙂
腕、疲れますよねー😂
お互い頑張りましょー🤗

  • なつ

    なつ

    抱っこでひたすら寝かしつけ頑張ってみてるのですが効かないみたいで根負けして添い乳か座って咥えさせるかになっちゃいます😭
    母乳ほぼ出てないのでおしゃぶり代わりですが(笑)

    おくるみ好きじゃないのかもっと泣いちゃいますし、声かけしても泣き声の方が大きくて全然です🤷🏻笑

    抱っこやトントンで寝てくれるようになってほしいなーとは思ってますが先が長そうです😂

    • 12月6日
  • ちゅん

    ちゅん

    うちも、おくるみはジタバタではだけまくりですよ笑
    トントンで寝るなんて、夢のまた夢ー😂‼️
    声かけは、赤ちゃんの耳元で言ってます。耳元すぎてうるさいかも笑
    うちは、全然寝ない日の次の日は、おっぱい以外はずーっと寝てくれるいい子ちゃんになります。natsuさんも明日は眠れる日になるといいですね😇

    • 12月6日
  • なつ

    なつ


    みなさんも同じ感じでなんだか安心しました😂

    明日は寝てくれると信じて頑張ります🙈💕

    • 12月6日
こーちゃ

ウチも女の子なんですが、ミルク飲ませたあとによくグズッたり泣いたりしてます。そういうときは赤ちゃんが眠くなるまで抱っこしたり、大人用のベッドで一緒に横になって赤ちゃんの体を包むように抱っこしてお尻をトントンしてあげると熟睡したりしてくれるときありますよ!

  • なつ

    なつ


    わー!同じですね😭💕
    抱っこやトントンだけだと一瞬しか泣き止まずまた泣き出してしまうんです😭😭
    最終手段は添い乳ですが離れると数分後泣き出して、今日は何もできませんでした(笑)
    なので家事は諦めました😂

    色々教えていただいたこと試してみます🙋🏻‍♀️

    • 12月6日
はなまろ

そういう日もあります!うちは午後からお風呂はいる9時くらいまでほとんど寝ません。ほぼ毎日ぐずります。そういうリズムなんだと割り切ってますが😅

あまりにも寝なかったら、ミルクの量を増やします!😂
うちはあげただけ飲むので、、、💦
ミルク後しばらく抱っこしてると寝てくれるので、そしたらそおっと置いてますよ。