※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが泣き止まず、育児に疲れてしまいました。初めての子育てで一生懸命頑張っていますが、辛い日が続いています。どうしたらいいかわかりません。

もうどうしたらいいのか…
生後2ヶ月半の男の子を育てています。
昨日までは何ともなかったのに、今日は何をしてもずっとご機嫌斜めで、お昼寝もほとんどせず、延々ぐずってます…。
ミルクもあげて、オムツも替えて、室温も大丈夫だと思ってるのにこの世の終わりのような泣き声が朝から響いていて、家事も出来ないしトイレにもいけません。
こんな日が、数日おきにやってきます…。

なんとなく、だんだん気持ちがすり減ってきてしまって…めげてきてしまい…もうどうしたらいいのかわかりません…

まだ2ヶ月半の赤ちゃんだし、一生懸命成長してるんだろうなと頭では思うのですが、気持ちがついていかなくて…
眠いし、ご飯も満足に食べられずお腹も空いてるし、自分に余裕がないからめげちゃうんでしょうか…?
初めての子育てを、手探りで必死に息子のためにと思って頑張ってきたつもりですが、こんな日はちょっとしんどいです(T_T)

コメント

わたあめ

3ヶ月くらいから機嫌のいい時間が少しずつ伸びていきましたよ。
それまで泣かずに起きているのって長くて5〜10分でした。
今は辛抱ですね…。
これからとても楽になってきますよ。

  • ちほ

    ちほ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね…やはり皆さん通る道なんですね…💦
    楽になる日を夢見て頑張りたいと思います(つд⊂)

    • 12月6日
よっち

同じく2ヶ月の女の子ですが、うちも今日はずっとグズグズしてます😨
どんな抱きかたにしてもギャン泣きで…
おむつも母乳も問題ないはずなのに。
お昼頃には、うるさいなー!って声に出しちゃいました。
そのあといっぱい泣かせてごめんねって謝って…
お腹も空いてたので抱っこひもでコンビニに行っておにぎりと甘いものを買ってきて立ち食いしました(笑)

六花❄️

うちの子も2ヶ月くらいの時、何しても泣いてる時がありました😅
赤ちゃんと2人きりだと大変ですよね💦
私は泣いてる原因を1つずつ潰しても泣いていたら、ちょっと置いといてました😂大人でも泣きたい気分の時もあるよな、って割り切ってましたね😆やらなきゃいけない事があると自分にも余裕がなくなるので、私は1回置いて1つ家事して抱っこしてを繰り返してましたよ😊

しぃ

3ヶ月なるまでは機嫌いいときほとんどなかったです😂最近やっと寝て起きたときに10分くらい機嫌いいかなって感じです!
うちは泣かしておいた方が抱っこしたときすぐ寝るのでちょっとの間ほっておいてます⸌◦̈⃝⸍⸌◦̈⃝⸍
泣いても死なないので、見えるところか周りに危険なもの置かないでゆっくりご飯食べてください👍

mahiro

同じような日うちも定期的にありますー😢
精神的にまいってしまい、赤ちゃんと一緒に泣いてます😭

置いて泣かせておくって事が私にはできず、ひたすら抱っこして家中歩き回ったりしてます

トイレ行けない、ご飯食べれない→疲労・ストレス・不安・空腹から母乳不足にならないか⁈って心配のループです😣

時間と成長が解決してくれるのを待つしかないんですかね〜
辛いですが、乗り越えましょー‼︎

なお

私もありました、何をしてもだめな日…😥

まだまだ赤ちゃん自体、意味なく泣いてしまうこともあるし
こちらは探っても探ってもわからなくって
気持ちがズーンと疲弊してしまうこと
多々ありますよね😓

週数にもよりますが
もしかしたらメンタルリープの時期かもしれません
また一つ成長の時期なのかも…✨

とは言え赤ちゃんの泣き声って
母親をなんとも言えない気持ちにさせますよね…
私は出産した病院で
赤ちゃんが泣き止まない時は
赤ちゃんの安全を確認したら
ベランダに出たり、違う部屋で5分10分ひとりになりましょう
というアドバイスをもらいました😊

私は泣かれるのが怖くて怖くて
上記のことなんて出来ずほんと付きっきりでしたが
泣くのにも慣れなくてはいけないと
泣いてる時は少し放置して
様子を伺うようにしてみました
今では少し慣れて、ちょっとだけハートが強くなったように思います😅

時には離れて自分の時間を無理やり作っちゃいましょう
私はチョコパイをバッと口に放り込む時がちょっとした幸せです😂

あと三ヶ月になると
徐々にコミュニケーション取れてるような感じがして
二ヶ月の頃より気持ち的に楽になれましたよ😊

まり

同じく2ヶ月半です。2ヶ月に入る前からやっと落ち着いてきて、まとまって睡眠もとれるようになっていたのですが、今日久しぶりに新生児の頃のように泣きじゃくってぐずっていて😢夜も寝ない日がたまに来てて😭😭
少しくらい、って置いていても、喉詰まるまで泣いていて同じ気持ちです😢ほんと、こんな日はしんどいですよね😢
私もいっぱいいっぱいになってしまって先程一緒に泣いてしまいました😂
この投稿を見て同じ方が沢山いたのでまた頑張れます😭🙌🏻

たまにこんな日もありますが
寝顔を見るとやっぱり癒されますよね!🥰あと少しで3ヶ月!3ヶ月になったら何ができるようになるかな?←とか色々検索して、今だけ!と思うようにしてます。
お互い頑張りましょう😭😭🙌🏻

ゆっきー

家事はやれる時にやれるだけやればいいし、トイレも自分のペースで行って、お腹が空いたらご飯食べて下さい!少しの間くらいベビーベッドで泣かせても大丈夫ですよ。
うちももう直ぐ3カ月ですが、何してもギャン泣き止まらない時は、うるさいのだけ我慢して諦めます!

ゆう

私も2ヶ月の男の子を育てています。うちも最近グズグズがひどくなってきて、ギャン泣きがよくあります。
でも、うちの子は男の子!大泣きできるのも今のうちです。(^^♪
上の子が15歳ですが、小3くらいから泣きたくても我慢するようになり、強くなってきてそれから5年の時に悔し泣きをし、それ以来泣いた所を見たことがありません。
確かにギャン泣きが続くと、こっちも辛くなるし嫌になってきますが
それもホント今だけです。赤ちゃんは泣くのが仕事ですもんっ!
そのうち泣かなくなってくるので、私は今たくさん泣きなさいって思っています♥(ˆ⌣ˆԅ) あっという間に大きくなってしまいます。泣きじゃくる我が子を見れるのも今だけ。
その時その時の我が子を見れるのも幸せですょ。

deleted user

うちの場合はですが、機嫌が悪い日はたいていウンチの出が悪い日です🙋‍♀️💩
毎日2-3回便が出る子なので、1日1回とかになるとお腹が気持ち悪いみたいですごくグズるし、眠りも浅いです😭2か月過ぎるとお腹に便が溜められるようになってくると何かで読んだのですが、ありがた迷惑な機能ですw

浣腸しても出ないことが多いので、お腹をマッサージしたり歌をうたいながら脚の曲げ伸ばしの運動をさせて便が出るのを待ってます😂無理には出させられないし、誤魔化しつつ気長に待ちます😊

何で泣いてるか分からないと余計にしんどいですよね💦もしかしたら、我が子も便以外の理由で泣いてるかもしれないけど、こじつけで便のせいにしています❤️笑

はじめてのママリ

すごくわかります🙂!
わたしもまさに今その状況です!
毎日何もできずに終わっていきます。
里帰りから帰ってきて家の中ぐちゃぐちゃでやらなきゃいけないこと山盛りなのに、泣きわめく我が子のお世話で精一杯です。主人は毎日夜中まで仕事だし、完全ワンオペで。
自分に余裕がなくなって、イライラしちゃって良くないなぁと。
そんなときわたしは、二つ、やってることがあります!
一つ目は、泣いていても、一旦、子供を置いて、深呼吸をすること。助産師さんに、子供は泣くのが仕事だから泣くたびに抱き上げなくて良いと言われました。それでも抱いてしまいますが、余裕がないときは抱かずに深呼吸します。
二つ目は、子供が生まれた瞬間の光景を思い出すこと。あのときの気持ちを思い出したら一気に愛おしくなります。
きっともうすこし成長したら少しは楽になるはずです🙆‍♀️
お互い頑張りましょう🌷