※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が食事を拒否することでイライラしてしまう母親。子供の体格は大きいが食べてくれないことに悩んでいる。食育の進め方について相談したい。

神経質すぎなのでしょうか?
食育が進まなくてイライラして子供に怒ってしまいます…。
現在11ヶ月、離乳食後期です。
今朝のご飯はちゃんとそれなりに食べたのに、お昼、夜と全然食べてくれません。
お昼はミートソースのうどんと人参、大根の柔らかく煮たスティックで、スティックだけ完食し、うどんは4〜5口だけ。
夜は野菜の豆腐団子と人参、大根のスティックとミネストローネ味のリゾットで、豆腐団子2個とスティック完食の、リゾットは3口。

身長76cm、体重10kgの大きめですが、本当に体格に似合わず食べてくれなくて…。

体の成長は問題なくても、イライラし続ける私のせいで心の成長が心配になります。

今後どう食育を進めていけばいいのでしょうか?

コメント

あんこ

進まなくていーやー、食べなくていーやー で良いと思います。

アメリカ人の先生ですが、シアーズ先生ていう小児科医の本には、空腹じゃないのに食べる癖がつく方が良くないとありました。(肥満につながる)

重要なのは三食の機会を持ち続ける事であって、食べる食べないは当面、二の次で良いと思います。

  • りぃ

    りぃ

    回答ありがとうございます。
    赤ちゃんの空腹かどうかって分からなくて…。
    今までは母乳過多のため4時間おきに授乳していたので、おっぱい飲んでるからいいやと思えていたんですが、先月断乳してからは食事、食事と躍起になってしまっていたのかもしれません。

    食べても食べなくても三回食。

    これからもそれだけは守っていくようにします。

    • 12月6日
ha✴︎✴︎✴︎

何で食べてくれないのー!ってなりますよね。作った物だと余計に😢ですが、イライラしてあげてしまうとそれがお子さんに伝わって余計に食べたくなくなってしまいます(>_<)
まだ固形の物を食べ始めて数ヶ月、、一口食べただけでもすごいですよ!
食べる楽しさを知っていけるように家族みんなで一緒に食べる事が大事です☺️無理に食べさせたりしてしまうとトラウマになってしまうので少しずつお子さんの好きな食べ物を見つけながら食べていけるようになるといいと思います。
うちの娘も一歳になってから食欲が出てきました☆
偉そうにコメントしてしまいましたが、一応保育士やっています(笑)

  • りぃ

    りぃ

    回答ありがとうございます。
    食事は家族みんなでができていないので、そこが問題なのかもしれません。
    子供のご飯終わった後、私がご飯を食べてると、物凄く食いついてきて箸を食べようとするので、興味はあるんだと思います。
    ただ、全体的に食べないなら諦めもつくんですが、好きなものだけを食べるのでイライラしてしまうんですよね。
    食べるだけラッキーなんでしょうか?
    好きなものだけでもいいのでしょうか?

    • 12月6日
  • ha✴︎✴︎✴︎

    ha✴︎✴︎✴︎

    家族で食事をするという環境はとても大切なことですね。みんなでが難しかったらママとだけでもいいと思います。子どもにあげて自分も食べてと繰り返すのは大変だと思いますが一緒に食べると楽しいなという気持ちがでてくると思います✨😊
    今は好きな物だけでもいいと思いますよ!お菓子を食べてるわけではないですし、りぃさんがおっしゃる通り食べてくれるだけラッキー!と思ってゆる〜く見守っていくのがいいと思います🐰体の成長に問題もないようですしね!

    • 12月6日
  • りぃ

    りぃ

    一緒に。がなかなかできなくて…。
    ついつい、後でゆっくり食べようって思ってしまうんですよね😅
    一点集中になるから心の余裕も無くなるんですよね、きっと。
    一緒にご飯。ゆる〜くを心がけたいと思います。

    • 12月7日
ママリ

うちも1歳前後で食べない時期ありましたよ😃

そういう時期だと思って、食べないならあげなくて良いと思います❗

毎回処分するのが嫌で少量しか用意しませんでした。
手間がかかるもの、気合い入れて作れば作るほど、食べないときにイライラするので、おにぎりだけ!パンだけ!とかでも良いと思います💡💡


うちは1ヶ月ちょっとくらいでだんだん食べるようになり、少し嫌いな物もありますが毎回完食するようになりました❗

  • りぃ

    りぃ

    おにぎりが食べられるようになったらどんなに楽か‼️と期待して何度かチャレンジしたのですが、ご飯をぐちゃぐちゃにして終わりました…。
    そういう時期だと思って諦めるしかないですよね…。

    • 12月6日