※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきママ
お金・保険

年末調整の書類が届かず、育休中の方が効力や節税対策について不安です。具体的なアドバイスを求めています。

どなたか年末調整について詳しい方、教えてください。

勤め先から年末調整の書類が来ません。(まだなぜこないかも確認していませんが…)

現在育休中です。
・今年1月11日より産休に入りました。(産休期間は1月11日から5月16日です)
・5月17日より育休に入りました。
・生命保険、がん保険、学資保険に加入しています。
・今年6月にマンション購入の為ローンを主人と半々で組んでます。

年末調整は今年は何の効力もないのでしょうか?
もし何もないのでしたら、何か節税対策はあるのでしょうか。

どのサイトを見てもイマイチよくわからなくて…
誰に聞いて良いのかもわからないので…
お手数ですがよろしくお願いします。

コメント

私も今年から産休に入りましたが、年末調整も住宅ローン控除もどっちも書類提出しました‼️
1度職場に確認した方がいいと思いますよ✋

• ゆきママ

ゆきママ

ありがとうございます😚
    明日一度職場に連絡してみます!!

• 12月6日
タマ子

産休中でも今年中に給与の支払いを受けていれば、年末調整はあります。
ただし年収が103万を超えないのなら、「31年の扶養控除等申告書」以外の書類を提出する意味がありません。
提出しなくても、事務がちゃんとした会社なら今年天引きされていた所得税が還付されるはずです。

「31年分の扶養控除等申告書」については、来年復帰した時の給与計算に必要な書類となりますので、まあ年内でなくても、復帰する前に書けば問題はありません。

保険も住宅ローン控除も、今年の収入が103万以内なら戻ってくる税金自体が無いので、控除書類は必要ありません。
この場合はそもそも税金がかからないのですから、節税対策の意味はありません。

• タマ子

タマ子

ちなみに、今年からローンが始まったということは、育休中で無いにしろ年末調整では控除出来ず、確定申告が必要です。

• 12月6日
  • ゆきママ

ゆきママ

詳しくありがとうございます。
    産休中は会社から社会保険等引かれず、給料日に振込があり、育休に入り、毎月5%だけ振込があります。
    これは全て年収に換算されるものなのでしょうか?
    育休中にハローワークから入金されるお金は年収に換算しれないものであっていますか?

• 12月6日
  • タマ子

タマ子

社会保険から出る出産手当金やハローワークから出る育児休業給付金は年収に入りません。
    ただ、産休や育休中でも会社から給与が出ることはあり、それは年収に入ります。
    5%だけというのはハローワークではなく会社からでしょうか?
    その場合は給与に当たるかもしれません。

• 12月6日
  • ゆきママ

ゆきママ

5%は会社から頂いてます。

まずは会社に確認して、年収を確認する必要があるということですよね?

• 12月6日
  • タマ子

タマ子

その5%を含めると年収が103万超えてしまうということですか?
    また産休がかなり長いようですが、その間ずっと給与として会社からの入金があったのでしょうか?

その辺がはっきりしませんが、どちらにしろ今年は確定申告が必要ですので、会社に確認して年末調整書類が届かない理由を確認するか、源泉徴収票が届くのを待ち、103万を超えていれば自分で保険料の申告をするかはどちらでも構わないと思います。

• 12月6日
  • ゆきママ

ゆきママ

今1月からの給料明細を探して見ていたのですが…
    1月から5月までは住民税やら所得税やら諸々引かれていました。
    6月からはそう言った類のものは何も控除されていませんでした。
    ということは1〜5月分の総支給額を足して103万以上あれば年末調整する意味がでてくるのでしょうか?

• 12月6日
  • タマ子

タマ子

いえ、6月からの5%支給も、単に所得税や住民税を引くだけの額が無いから引かれていないだけで、課税所得である可能性はありますよ。
    しかも、6月からも給与明細があるということですよね?
    そこに給与としての名目として支払額が書かれているならほぼ課税所得とみて間違い無いと思います。

• 12月6日
  • ゆきママ

ゆきママ

詳しくありがとうございます😊
    なんだか少し不安が落ち着きました!
    明日一度職場に連絡してみます👍

• 12月6日

会社に問い合わせるのが、一番早いと思いますよ!

私もなかなか年末調整の用紙が来なくて、所得が少ないから旦那の年末調整の扶養の所に記入したりするのかな?とか、色々ネットで調べたりしましたが分からず、問い合わせたら、連絡
しよーって思ってたんだけど!!
暇な日に来て書いて~!って言われました😅💦

• ゆきママ

ゆきママ

ありがとうございます😚
    明日連絡してみて、書きに来て!って言われたらすぐに行こうと思います!

• 12月6日
ボブ

育休中ですが、年末調整の書類届いて提出しました😊
働いてるときと同じ書類が届きました。

• ゆきママ

ゆきママ

ありがとうございます😊
    なぜ来ないのか…明日連絡してみます!

• 12月6日
mocah

1月から産休でしたら、今年はお給料ほぼなしで非課税ですよね?
(給付金には税金かかりませんし)
1月のお給料が出てて、所得税引かれてたら還付金があります。そうでなければ、そもそも所得税を納めていないので‥年末調整しても何も返ってこないと思います。

• ゆきママ

ゆきママ

ありがとうございます😊
    所得税が5月まで引かれていたので一度職場に連絡してみます!

• 12月6日