※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんを1人でお風呂に入れる方法や、必要な用具について教えてください。新しい生活が始まるので不安です。

こんばんは。

みなさん、生後6ヶ月頃の赤ちゃんを旦那さんがいない時1人でお風呂入れるのどうやって入れていますか?🥺
(子供と一緒に入る場合です)
3月から新しい生活が始まるのですが、1人でどうやって入れるのかわかりません😰
それに、生後半年頃の赤ちゃんがどんな感じなのかもわからないです。教えてください🙇🏻‍♀️
お風呂の時に、なにか使っているものとかあれば教えて欲しいです🙇🏻‍♀️

コメント

🧑👦👦

旦那がいない時はおすわり前からバスチェアです😊
バスチェアに座らせてまっててもらってその間に急いで自分洗います!(笑)

たっこ

基本はアップリカのバスチェアですが、何故か1人で入れる時は泣くことが多いので、膝の上に座らせて洗う事もあります😅
6ヶ月くらいだと、それなりに腰座ってるので片手で支えられるのでどうにかなります💦

スイマーバという赤ちゃん用浮き輪で湯船に浮かせて自分はからだや頭を洗ってました。目を離さずに頭を洗うのは難しいですが、慣れれば結構イケました。

バスチェアーやマカロンバスを使って入れています😌

よっぴ

脱衣所でバウンサーを用意し待たせて私が急いでシャワーを浴びてましたが、寒くなってきたのと、バウンサーで寝返りをしようとして危険なので最近、アップリカのバスチェアを買いました!私にはすごくいいです!

おまゆん

アンパンマンのバスチェアに座らせて一緒に入ってます(*´꒳`*)
洗うときは膝に乗せて洗ってます!
バスチェアは私が洗う時に待つようで使ってます🤗

わかな

今日初めて1人でお風呂入れました!いつもは旦那なのですが…
私が洗ってる間はバンボに座らせて待ってもらってました!
しかしなんとその間にうんちをし、てんやわんやでした🤣🤣

ハニートースト

わたしはとりあえず最初に
一緒に湯船につかって、
少しあったまったら、
100均で売ってる大きめのたらいに
ちょっとお湯を入れそこに
赤ちゃんを座らせておいて、
自分が洗います!
まだちゃんと腰が座ってませんが、
たらいの大きさ的に赤ちゃんが
ぐにゃっとならずフィットしてます!

そしてそのあと赤ちゃんを膝に乗せて
洗ってあげます(﹡ˆoˆ﹡)♪
たらいに座らせておくとき
娘は飽きてしまうと泣くので、
手に持てるおもちゃを与えてます(笑)
それでなんとか乗り切ってます💪

にゃん太

私は、脱衣所にバウンサー置いて待っててもらいます。バウンサーにもベビーカーにもつけられるおもちゃで勝手に遊んでくれるので、泣かずにいられます!その間に急いで自分を洗ってから、一緒に入ります。私の目が悪いのと腱鞘炎のため、寝かせられる大きめのスポンジを置いて、そこで赤ちゃんの身体などを洗って湯船に浸かって、リビングへ…私はタオル1枚です笑 隙を見て、ドライヤーしたり化粧水したりです。

平日は1人で育児をしているため、ずっとのこのスタイルでできています^ ^

ミルキー

基本的にワンオペです。

リビングに寝かせてテレビを見させたり、脱衣所に歩行器で遊ばせたりしている間に、
先に私が入って洗います。

そのあと、子どもを入れます。5ヶ月ぐらいから、アップリカのバスチェアに座らせて洗ってます。

湯船から出たら、脱衣所の座布団の上にバスタオルで子どもを包んで。私が着替えてから、リビングで子どもの着替えをします。

あかね

脱衣所にバウンサーを置いて寝かせて待っててもらって、その間にわたしが洗います😄
終わったら、娘を脱がせて一緒に入って洗って出ます😄
入っているときはバスチェアを使ってます✨
暖かいときはわたしもバスタオル一枚で平気でしたが、寒くなってきたので、娘を着せる時はバスローブ使ってます😄

脱衣所でバウンサーで待たせ、
先に洗ってから
娘と湯船に入ってます!
最近は寒いので、
そのまま湯船の中で洗って
シャワー浴びて出てます❣️

バスチェアーなどは
使っていません!