※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizutomo
子育て・グッズ

妊娠7ヶ月の初マタです。ベビー用品の準備について質問があります。肌着やオムツ、タオル、スタイの数について教えてください。入院用のパジャマはマタニティ用が良いでしょうか。

妊娠7ヶ月の初マタです✨そろそろ、ベビー用品を準備しようかと思っています^^肌着って最初に何枚くらい買っておいた方がいいんでしょうか?あと、数を用意しておいた方が良いのはオムツ、タオル類、スタイとかなんですかね?入院用にパジャマはマタニティ用がやっぱり便利ですか?

コメント

mina_mama⑅◡̈*

肌着5枚くらいで大丈夫だと思います*ˊᵕˋ)੭
スタイは3ヶ月くらいまで
全然ヨダレ出ないんでいらないですよ*ˊᵕˋ)੭
首座らないとスタイがクルクル
首で回るのであんまりつけてる意味ないです*ˊᵕˋ)੭笑

タオルも4-5枚ほどで大丈夫だと思います\( ¨̮ )/
オムツは初めはめちゃめちゃいります!
後はガーゼもめちゃめちゃいります*ˊᵕˋ)੭

パジャマは前開きの普通の方が
いいですよ*ˊᵕˋ)੭
マタニティーようは何か無駄でした(´ω`;)笑

• mizutomo

mizutomo

早速コメントありがとうございます‼︎始めはスタイ要らないんですね(^^)
    あ、ガーゼ忘れてました💦ありがとうございます❤︎ガーゼはハンカチみたいなサイズで良いんでしょうか?パジャマも普通でいいんだ(^_^;)
    家では適当な格好で、入院用のちゃんとしたパジャマ持ってなかったので(´・ω・`;)

• 1月22日
  • mina_mama⑅◡̈*

mina_mama⑅◡̈*

私西松屋の20枚入り買いました*ˊᵕˋ)੭めちゃ安いやつです!
    全然大丈夫です♡

私もマタニティー用と
    普通にスウェット2枚とパーカー2枚、持ってったんですが
    マタニティー用は1度も着ないまま退院しました(´ω`;)

適当な方が楽です♡

• 1月22日
しぃたす

初めまして( ¨̮ )
肌着はセットで売っているものを1セット購入しましたが、それで足りました!
洗濯も毎日してもらっていたので。

オムツは、そのメーカーによってかぶれちゃう子もいるので、同じメーカーをたくさん買うのは止めた方がいいですよ(´・・`)

タオルは何枚かあると、おくるみの代わりにもなりますし、ちょっと寒い時にかけてあげたりできるので便利です。

スタイは、新生児の頃はよだれ出ないのですぐは必要ないですよ。うちの子はよだれ多いのでスタイ何枚あっても足りませんが…友達の子はよだれ全然出ないのでスタイ買わなくて良かったー…と言っていました(;・・)

パジャマは、マタニティ用のだと授乳の時に授乳口から出来るので便利でした。
普通のだとオッパイ丸出しになっちゃうので…(;_;)

数があっても良かったのは、お尻拭きです!
これは本当に使います。
特に、初めは気を遣っていっぱい使うのですぐ無くなってしまいました(;・・)

• mizutomo

mizutomo

コメントありがとうございます❤︎
    なるほど✨お尻拭き重要ですね‼︎ちなみに、よくネットでお尻に「シュシュッ」っと温めたお湯を霧吹きでかけるセットを見かけるんですが、アレはどうなんでしょうか?お尻拭きで擦りすぎるのも良くないのかなぁ?なんて気になったりしてて・・・

• 1月22日
  • しぃたす

しぃたす

色々あり過ぎて迷いますよねー(;_;)

実は、私その手の物全て持っています!(笑)
    お尻拭きウォーマーや、シュシュッと温めたお湯かける霧吹きも持ってます( ¨̮ )

だけど、お尻拭きウォーマーは結構乾燥してしまうのと、コードが付いてるので行動範囲が限られてしまって結局新生児の時しか使いませんでした(´・・`)

霧吹きに至っては、新品のままです(笑)

きっと使う人は上手に使ってるのかもしれませんが、ズボラな私には向かなかったみたいです(;・・)

• 1月22日
  • mizutomo

mizutomo

お尻拭きウォーマー乾燥してしまうんですね。。。私もズボラなのでどうしようかなぁと迷っちゃいます(^_^;)
    この土日たまたま旦那も私もお休みなので、早速西松屋さんに偵察に行こうと思います♫

• 1月23日
黒猫

私は産院で用意して欲しいリストをもらってから準備しましたよ。
その方がいらないものを買わなくてすみました。

オムツはメーカーによって
合う合わないあると思うので
生まれてどれが自分の子供に合うか試した方がいいので
最初に沢山買うのは
おすすめしません。
私の子供は春生まれで
肌着を長いのもいれて
15枚用意してました。
おかげで肌着には困りませんでしたよ。
最初は汚したりすることが
多いので多めに準備してた方がいいですよ。
沢山いるのは赤ちゃんのでは
ないですが、
産褥パッドが産後沢山使いました。薬局では売ってない場合が多かったので西松屋などで
沢山購入しました。あとは
母乳パッドも最初の二ヶ月くらいは沢山使いましたよ。
私は産院でパジャマ指定されてたのでマタニティ用にしましたよ。背中などでなくて寒くないし授乳に便利でした。
試着したり、産院で聞いてみて
いるからいらないかを検討するのもいいかもしれませんね。

ガーゼハンカチは20枚くらいは
あった方が洗いがえにも
いいですよ。

• mizutomo

mizutomo

コメントありがとうございます❤︎
    やっぱりオムツは慎重に揃えた方が良さそうですね。
    産褥パッドに母乳パッド✨気がつきませんでした‼︎西松屋は何でも揃いそうですね^^リストに入れておきます♫
    大変参考になりました ありがとうございます❤︎

• 1月22日