※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ややまる
子育て・グッズ

赤ちゃんが日中泣いている時、家事をしなければならない場合どうすればいいですか?赤ちゃんを放置していいものか悩んでいます。また、赤ちゃんを抱っこしすぎると眠らない子になると聞いたことがありますが、本当でしょうか?

先輩ママさん方に質問です( ; ; )

現在生後2ヶ月の娘がいます。
最近夜間におっぱいで起きる回数が減ってきて助かっているのですが
ここ数日間、日中に頻繁に泣くという事が多いです。おっぱいをあげてもおむつが濡れてなくても泣いて、抱っこすると泣き止みます。
まだ首はすわっていないのですが、縦抱きの方が好きなのか、縦抱きすると割とすぐに寝てしまいます。
一般的?なお姫様だっこのような抱き方は、暴れたりはしませんがずっと起きています。
眠ってから布団に寝かせると、置いた瞬間にギャン泣き…

今まで里帰りして実家で母にお世話になっていましたが、そろそろ自宅に帰ろうと思っています。
実家とは違い、家事の量も増えるのでずっと娘に構っているわけにはいきません…
かと言って泣き叫んでいるのを放置してもいいものかと悩んでいます…

みなさんは、手が離せない時に赤ちゃんが泣いていたらどうしていますか??
家事をしないわけにもいかないのですが、そんな時に放置しておくのは虐待ですか…?

それと、あまり構い過ぎると抱っこしないと眠らない子になってしまうと聞いた事があるのですが、本当でしょうか??

コメント

まい

私も2ヶ月の頃そんな感じでした。
そばにいないと泣くという感じでなかなか家事ができずつらかったです。

なるべく娘が寝たあとに家事をするか、旦那さんに少し家事をお願いしました。
首さえ座ればおんぶができるようになるので、それまでの間だけと言い聞かせ、今も昼間は家事はほとんどしていません。

もちろん少し放置してしまうこともありますが、そのあとはいっぱい一緒に遊んだりたくさん抱っこして、言葉もたくさんかけるようにしています。

家事と育児のバランス、難しいですよね😭💦

ママリ

息子も同じ感じです😊
縦抱きの方が好きみたいで、横にすると怒ります(笑)
日中、お昼寝とかはちゃんと出来てそうですか?
息子は眠い時凄い泣きます😅
置いた時にギャン泣きもあるあるですね…
家事を育児も全部1人でやるのはすごく大変で、私はよくおしゃぶりに頼ってしまいます💦
どうしても手が離せない時10分くらいなら泣かせときます😅
ちゃちゃっと家事片してそのあとたくさん抱っこしてギューして待っててくれてありがとうね、偉かったねって褒めちぎってます💗
抱き癖はよく聞きますが、助産師さんに癖になるなんてないからたくさん抱っこしてあげて!抱っこが1番の愛情表現だから!って言われましたよ☺️

tmtmtm

うちも同じです 🤣
縦抱きがすきでずっと縦抱きです 🤗✨ 寝ないでニコニコと周りを見てますが (笑)

わたしがいないと分かるとギャン泣き 😂 近づいて話しかけるとニコニコ 💦

家事は、朝寝てる間に 洗濯物干して掃除機かけて洗い物してます 🤗
昼はずーっと一緒で夕方ごろから遊んであげつつ一品ずつご飯作ってる感じです 😳

はじめてのママリ🔰

里帰りはせず産後すぐから自宅に帰ってきてます。
退院後1週間は義母が泊まりに来てくれてお手伝いしてくれましたが退院後2週間目からは日中は1人で2人の子育てしていますので、正直泣かせっぱなしの時も多いです😅

上の子の生活リズムを優先しているので、上の子とご飯の前にご飯作る時や上の子とお風呂に入るときは下の子が泣いてても10分、15分はもう泣かせることもあります💦
ご飯は抱っこして食べれますが調理中と上の子とお風呂中はもう無理なので泣かせてます💦
他の家事(洗濯物干すとか)も泣いてたら泣かせっぱなしですね😂
掃除機はコードレスの軽いのを使ってるので抱っこしながらでもできます(笑)

あまり構っていないからなのか、時々泣きもせず静かに1人で寝ている時があります。かわいそうなことしてるなぁと思う時もあります😣

私は2人目なので1人目の時ほどテンパることはありませんが1人目の時は本当に大変に感じました😭

家事もろくにできずにあっというまに1日が終わって孤独を感じたりもしました。今は赤ちゃんが1番大事、家事なんて最低限でオッケー、少々散らかってても掃除できなくても生きていればオッケー、と思ってましたよー😂

4〜5ヶ月頃にはキャッキャいって笑うようになります。
私はそれまでは大変でしんどいな、の方が勝ってたのですが、あやして笑ってくれるようになった頃から本当に可愛くて可愛くて仕方ない!という感情も湧いてきました。
今はまだしんどい時期ですが、赤ちゃん日々成長し変化するので、何が起きても「今日はこんな日なんだな」と大きな心で受け止めれたらいいですね😄

• ややまる

ややまる

可哀想な気もしますが、泣かせっぱなしにするしかない時は皆さんあるんですね( ; ; )
    少し気持ちが楽になりました、ありがとうございます( ; ; )!

• 12月7日
はじめてのママリ

すごくわかります!いままさにその状況です!
わたしは、朝の授乳がおわったら子供がまた寝るので、そのタイミングで5:30くらいから家事をしてます。洗濯、朝ごはん、洗顔と化粧を済ませて主人を見送ったところで7:00子供起床、それからはほぼつきっきりで子供の相手してます。そして午前中に寝たときに夕飯を作ってます。午後は5時に洗濯物をたたみ、5時半に自分が夕飯を食べ、6時にお風呂に入れたあと授乳、お風呂の片付けをしたあとルンバを起動させて7時に自分と子供は寝室へ行き寝かしつけ、そのまま寝ます。
という感じです。昼間は家事をする余裕がほぼありません。夕方はバタバタしてしまうので、ほかに良い方法がないか模索中です!
お互い頑張りましょう!!

• ややまる

ややまる

同じですね( ; ; )
    今は母が構っていてくれることも多いのですが、自宅に帰るとそういうわけにもいかず…
    主人は夜勤が多いので日中泣かせておくと主人に悪くて…( ; ; )
    おんぶができれば楽なんですけどね(笑)
    同じ状況の人がいると分かって安心しました、ありがとうございます😊

• 12月7日