※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よい
子育て・グッズ

右乳が固くなっており、乳腺炎や卒乳について悩んでいます。病院か助産院に行くか迷っており、離乳食が始まると再び乳腺炎になるのではと心配しています。助産院の費用や体験談が知りたいです。

乳腺炎や卒乳について。
今現在、右乳が板が入っているように固いです。
以前左乳が乳腺炎になりかけて産院で対応してもらったことがあり、教わったやり方を試しましたが治らず…。
今までの感じとは違うので病院に行こうかと思っています。
また、私は母乳の量が多いらしく未だに片方のおっぱいだけで授乳可能です。
そんなこともあり離乳食が始まり授乳量が減ると共にまた乳腺炎になるのでは?と不安があります。
産婦人科に行くか、助産院(母乳外来)に行くか、悩んでいます。
みなさんならどうされますか?
また、助産院(母乳外来)は行ったことがありませんので費用や体験談など参考にしたいです。

コメント

35cham

板のように硬くなった後、右は飲んでもらったのですか??
飲んでもらって、かつ対処方法をしてみても治らない感じですか?

• よい

よい

3回位飲んでもらってます。
    しかも1回20~40分ほど…
    多少良くなった?気もしますが、やっぱりまだ固いです。
    今朝発症したため、今日中に治らなかったら明日病院に行こうと思っていました。

• 12月6日
  • 35cham

35cham

産婦人科で産後数ヶ月以降もおっぱいをみてくれるのであれば、産婦人科でも助産院でも良いと思います🙆
    ただ、今すぐみてくれるところはなかなかないと思うので、この夜は乗り切る必要がありますね💦
    助産院は予約制(基本日中)、費用は2,000円〜5,000円、桶谷は初診5,000円再診3,500円のはずです。
    マッサージしてくれて飲ませ方や生活などの指導もありますが、そこは場所によって異なるかとも思います。
    病院は必要であれば薬が出ますが、助産院では薬は出ません。

• 12月6日
  • 35cham

35cham

分泌量が多いことについて
    トラブル原因が赤ちゃんの必要量より多いことに原因があるのであれば、合わせていく必要がありますし、お胸の管理をすることが大切になってくると思います。
    1回の授乳で片方で満足するから片方だけで終わっていてはトラブルのもとです。
    その片方で満足するだけ吸った時間を半分〜3分の2に短縮し、もう片方を飲ませることにあてることが重要です!必ず1回の授乳で両方吸わすことです!これで溜まりが防げてきます。また自分の胸に今の必要量を覚えてもらうこともできます。

• 12月6日
  • 35cham

35cham

たくさん書いてしまってすみません!
    ひとまず一番の味方は赤ちゃんですので、右の胸をしっかり飲んでもらうことで板のような硬さがほぐれることを祈っています✨✨
    早くよくなりますように✨✨

• 12月6日
  • よい

よい

ご親切にありがとうございます(´;ω;`)
    出産して前回の乳腺炎の時にお世話になった産院か、助産院か…明日の朝までに考えてか決めようと思います。

やっぱり面倒くさがって片方での授乳はダメですよね…💦
    娘が途中で口を外すと嫌がったり「気持ちよくウトウト飲んでたのに!」と怒るので、まあ楽だしなーとそのまま片方の授乳にしてましたが左右で吸わせるようにします。

先程もいつもと違う角度で飲ませてみましたが解消されなかったので、やはり明日病院行ってみます。
    ありがとうございました!

• 12月6日