※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
ココロ・悩み

旦那と姑による適応障害で苦しんでいるが、子供を奪う悪い母親ではないか悩んでいる。引っ越しを機に状況を変えたいが、怒鳴られるのが怖い。家族としての生活が許されず、精神的に追い詰められている。

私は、子供から父親を奪う悪い母親でしょうか?

二世帯同居中の旦那と姑が理由で、適応障害2年目になります。
旦那が15個上で、姑の言うことは絶対。
妊婦の頃から手首を切ったり薬を飲んで耐えてきました。
同居解消不可だったので、私と娘で来週市営住宅引越します。
旦那自身も度を過ぎたマザコン、アスペルガー気質あり。
ささいな話し合いの場でも
大声で罵声、人格否定などのモラハラがでます。
ある程度は我慢できるのですが。。

旦那の知らないところで、姑からも暴言、出て行け等言われており、旦那の姪っ子にあたる孫には、親の悪口等吹き込んでます。
それを旦那に相談しようとするだけで、

お母さんの悪口言うな!!!
でていけ!!最低な女。裁判起こして真剣奪う、
など妊婦の頃から毎回でした。

ママリを見てると
不倫されても離婚しない人が多く、
子供から父親を奪うんですか?など言われてる人もいました。

姑も旦那も、娘のことはすごく可愛がります。
どこかに連れて行ったりとかはなく、明らかに自己満足ですが。。
オムツや食事の面倒を私にさせ、ご機嫌の状態で
私抜きの、旦那姑娘の3人で過ごすのが幸せのようです。

姑や旦那の友人には、パパっ子にしろ、あいつから子供を奪うな等(事情知らないが私が病んでるのに気づいてる)遠回しに言われるので、
毎日自分を責めたり、思い出して毎日眠れていません。

【↑どう切り替えたらよいでしょうか?】

自分だけ幸せになりたいとは1ミリも思ってません
ただ家族として生活することが許されず
今では家で一言も喋らず、こそこそと生活してるので
頭がおかしくなりそうです。

2年耐えてやっと引越しが決まりましたが、
また怒鳴られるのが嫌でまだ伝えてません。

バツイチの旦那と結婚してから、式も祝いもなく
旦那親子の陰の存在になり
情はないですが、子供のことがひっかかり。

姑や旦那原因で離婚された方、
子供と元旦那さんとの関係性にどう考えていますか?
厳しい意見お控えください。。

コメント

みぽん

先月末モラハラとDVで離婚しました。

上の方がおっしゃってるように、
奪うのではなく、子供を守るために離れるのです!!!
綺麗事かもしれませんが、離婚して本当にそう思います。
娘から父親はいなくなりましたが、穏やかに子育てできますし、旦那がいたときの何倍も幸せです。

お子様のことも大切ですが、むむさん自身の幸せも願ってます😌

  • むむ

    むむ

    経験上のお言葉ありがとうございます!
    そうですね、母と子は共同体ですもんね。

    私も精神科で、きちんと子育てもできているようですし、と言われた時、泣き崩れました。
    私が見なければ誰が見るのかと。
    あたりそうになったり、投げ出したい日もある、ただそれで娘を旦那親子に奪われるなら死んだほうがマシなので、ギリギリのラインで生きてますと言いました。

    モラハラDVお辛かったですね、絶対に幸せになりましょう、私も頑張ります!!

    • 12月7日
deleted user

性格の不一致ということで離婚はありだと思います。ただ、そのことで旦那さんがお子さん奪いに来たりしないですかね?むむさん側にも妊娠中にリストカットなど責められるべき点はあると思うので、訴訟などになったらかなり面倒なことになると思います。

  • むむ

    むむ

    旦那は私がそれほどに悩みリストカットしていること自体知りません。
    妊娠発覚直後に元カノと毎日のように朝までまだ飲み歩き、予定日にも朝帰りする人間なので。
    ただ姑がかなりの策士なので、隙を見せないようにしなくては、と思ってます!コメントありがとうございます

    • 12月7日
ちーママ

いやいや、序盤の文章呼んだだけで離婚したほうがいいと思いました。
父親がいない方が幸せな場合もあります♥️