※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいさん
妊娠・出産

出産する病院での準備について相談です。産褥ショーツは2枚のみで足りるか、授乳用下着はどれが授乳しやすいか知りたいそうです。パジャマは前開きのチュニックとパンツのセットです。

私の出産する病院では手ぶらお産というのをやっており準備するものは授乳ブラだけだと言われました。
産褥ショーツは2枚のみフリーサイズで用意されるらしく足りなかったりサイズ合わないときは自分の使ってくださいねと言われたのですが2枚で足りるものなのでしょうか?毎日洗って使ったりするものですか?

あと授乳用下着は普通のブラのような形からブラトップ、キャミソール型などありますがどれが授乳しやすいですか(*^_^*)?
先輩ママの体験談参考にしたいです💓
ちなみにパジャマは前開きのチュニックとパンツみたいなものを準備されています!

コメント

産褥ショーツは
入浴許可が出てからは
毎日変えてました(*_*)
独特な血のにおいだし
もしかしたら漏れて汚れたりするかもですし、、(´д`|||)
4枚は使いました(^^;

授乳ブラはブラトップみたいなのを使いましたが
使いやすかったですよ\(^^)/

退会ユーザー

あ、あとパジャマも
    1セットじゃ足りなくて
    部屋着みたいなのを何着か持って行って着てました(^^;
    なんちゃ汚れたりしたので(;´_ゝ`)

• 1月21日
  • みいさん

みいさん

じゃあ2枚くらい買い足したほうがいいんですかね(*^_^*)!パジャマも意外と汚れてしまうのですね!でもたぶんそれは病院で新しいの貸してもらえそうです♩

• 1月22日

退会ユーザー

うちの病院は洗濯出来るとこがなかったのですが
    母に持って帰ってもらって洗濯して
    また持ってきてもらってましたq(^-^q)

母乳が染みたり
    赤ちゃんが吐いたりで汚れてました(^^;

• 1月22日
  • みいさん

みいさん

お母様優しいですね❤︎
    その作戦使えたら楽ちんだな〜!(笑)

たしかに吐き戻しとかで汚れちゃいますね(>_<)

• 1月22日
ハイハイ

私の場合、出産後はけっこう血が出て、産褥ショーツはパットしててもすぐ汚れました。毎回洗いましたが、干せばすぐ乾きました。入院中しか使わないし、3枚あれば足りるかなと思います。
下着はキャミソールになっているほうがお腹でなくていいです。ブラのも買いましたが、思ったよりも胸が大きくなってキツくて全く使ってません。

• みいさん

みいさん

3枚で足りるのですね!買い足すのは1枚すらいでも大丈夫かな(*^_^*)
    たしかにお腹丸出しになりますよね(笑)個室なのであまり周りの目は気にならないですがキャミタイプ買おうとおもいます❤︎
    出産後に胸の大きさが変わるのですか?

• 1月22日
  • ハイハイ

ハイハイ

もともと胸が小さくて普段はS サイズ買ってたんで、M サイズ購入してたんですが、妊娠中に太ったのと母乳出すのにおっぱいが大きくなったみたいで。今はもとに戻りつつあります。
    余談ですか、母乳パットは必要なら後で買えばいいかなと思って用意しませんでした。完母ですが、結局溢れでませんでした。

• 1月22日
  • みいさん

みいさん

母乳パットは後からでも大丈夫そうですね!情報ありがとうございます(*^_^*)
    授乳用下着もとりあえずキャミのタイプ買おうとおもいます!

• 1月23日
ボブらん

産褥ショーツは2枚だけ持っていきました!
私のとこは産んだその日からシャワーOKだったので毎日ショーツ交換しました。
3日目からは普通の生理用ショーツで対応出来ました(∩´∀`∩)
パンツは多めに持っていった方が安心すると思います!

ブラは普通の形の物使ってましたー!
3日目くらいから母乳パッドで間に合わないくらい溢れ出るかもしれないので、ブラも余裕持った方がいいかもしれないです!
私ベチョベチョになりました/(^o^)\

• みいさん

みいさん

2枚で足りたんですね!出血量にもよるのでまだなんとも言えないですね、、、(>_<)生理用ショーツも持って行こうと思います!ありがとうございます♩

そんなに母乳出るの羨ましいです(*^_^*)
    母も祖母も全く出ない体質で完ミだったのであまり期待はしてませんが、、、(笑)

• 1月22日