※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私の義理姉のことでもやもやしてるので吐き出させてください!先日、自宅…

長文ですみません💦
私の義理姉のことでもやもやしてるので吐き出させてください!
先日、自宅に義理姉一家(2歳の娘有り)が来ました。
私は現在も平日は実家で過ごしていて(主人も共に。年内に自宅に戻ります)、それを知った義理姉が「ちょっといすぎじゃないの〜」とサラッと言ってきました。実家と自宅は近いです。
あまり悪気はなく言ったと思うのですが、それがとても気になっています。
私の実姉は産後6ヶ月実家におり、私の実家も気がすむまでいたらという感じです。私自身も、どうせ帰ったら自分で色々やらなくてはならないので甘えられる時に甘えよう精神です。主人も私の意見を尊重してくれています。ですがいい加減帰らなくてはいけない、という気持ちもありました。
義理姉の時は産後1週間で自宅に帰りましたが、ほぼ毎日義理母(義理姉実母:無職)が来てくれていたようです。
私の母は仕事をしているため、そんなことはできないので状況が違えど同じ感じなんではないかと思うのです。そしてそれぞれの家庭の事情があるのだから、義理姉がそんなことを言う筋合いは無いと思っています。
軽い気持ちで言ったのでしょうが、私はずっともやもやしていて義理姉のことが嫌いになりそうです。義理姉の娘も、画像を見ても可愛いと思えなくなってきました😩
主人の実家も、義理姉宅も近いので今後どうやって付き合っていけばいいのでしょうか。

コメント

おかめ

うざいですね💦必要最低限上部だけの付き合いをします!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😭
    本当そうしたいです。義理姉の娘が私の娘に会うのを楽しんでるみたいで、また会おうと言われましたが、正直あまり会いたくないです💦

• 12月6日
ハルヒママ

挨拶かヤキモチと聞き流しましょう(^ν^)

私も義姉(兄嫁、実家で同居)に色々言われましたよ(笑)
長男の時は1ヶ月母が通いで、次男の時は1ヶ月検診まで泊まり込みで来てくれました(^^)
長男の時は何かしら理由をつけて母がこっちに来れないようにしてた日もあったし次男の時は何かしら理由をつけてよびもどそうとしたり母は床上げまでの1ヶ月間は赤ちゃんのこと以外は自分がする‼︎じゃないと年とってから色々出てくるからな考えでやってるのに義姉が「今は一週間は休んだらあとは少しずつ慣らしていかないと…」とか自分の時は実家に帰ってはいたけど全部やってたとか甘えだとか散々言われましたよ(笑)
それは私にも母にも言ってました(笑)
ようは自分に目が向いてないとダメ‼︎自分に手をかけてくれる、自分の子達に手をかけてくれるのはよくても私やうちの子達に手をかけるのはダメってことなんですよね(;>艸<;)
母は「なぜ自分の娘の世話を自分がしたいようにしたらいけないのか‼︎あなたのお母さんはそれでいいと思ってたんだろうけど私はそうはさせたくない」って言い切ってましたし私にも「気にするな‼︎年とってからでたら大変だから今はゆっくりしなさい」っていつも言ってました(o^^o)

そもそも私は普段車で20分くらいの距離ですけど義姉がそんなんだから滅多に実家にもいかず頼ったのも出産の時だけ‼︎
しかも次男は帝王切開だったしそんなすぐにすぐ自由に動けるわけでもない中で言われたのであぁほんとに自分中心でないとダメな人‼︎母の目が、母の手がこちらにかかるのが嫌なんだなぁって思いました(笑)
だからって実の親子に変わりはないし頼る時は頼るし親がいいというならそれでいいんです(o^^o)
うちなんか義姉は自分の親と出かけて買ってもらったりご飯食べさせてもらうくせに私がそれをするのを嫌がるから「出かけたらだしてくれるんでしょ?」とか探りが激しくて母も私と出かける日は嘘ついて出かけたり幼馴染のおばちゃんと定期的に会うときに内緒で私を呼んだりして会う感じになってますよ(笑)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😭✨
    ハルヒママさんも大変ですね💦それにしても義理の母にそんなに嫉妬するなんて相当な方ですね😩
    私の義姉は先日会った時に、私の姉の旦那さんが育った家庭環境も詳しく知りたがっていて(多少複雑なのです)、聞かれましたがそこまで知りたいか?!って感じでどうでもよくね?デリカシーないなと思いました。

• 12月6日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

自分も同じようにって感じじゃないですかね?(笑)
    うちも義姉はそのタイプで旦那の実家や義兄のことを根掘り葉掘り(笑)
    うちの子が義両親からしてもらったことは自分の子も同じようにと母に言うようです(笑)
    うちは父が亡くなって早くに遺族年金で生活してたのでそこまで余裕があるわけではない家庭に対し義両親は自営業で2人とも現役で働いてるのでかなり裕福(笑)そこと一緒にされてもねぇ?って思うんですけどね…

えさんの義姉さんはそのタイプか自分より下を見つけて悦に入りたいのかだと思いますよ(笑)

• 12月6日