※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
ココロ・悩み

やっと、息子の成長の遅さ、発達障害かも…、って不安が、どうでもよくなってきた。前向きに育児したいなぁ。

やっと、息子の成長の遅さ、発達障害かも…、って不安が、どうでもよくなってきた。
前向きに育児したいなぁ。

コメント

私も2歳児がいますが発達遅めです😅
家で育ててる分には育てやすく言葉が遅めくらいにしか感じてないのですが、一歳半検診で引っかかりました😅
療育ではないみたいなのですが親子教室行ってます✋🏻

そんなにアレ?と思うほどではないからかもですが、発達障害だったらその時はその時だというくらいの思いで育児してます😅✋🏻

退会ユーザー

うちも2歳1ヶ月です(^^)

• 12月6日
  • ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。
    月齢同じですね😊
    私も全く同じで、言葉が遅め…くらいで、あとは普通に2歳児程度の落ち着きのなさかなーくらいに思ってました。言葉が周りより遅い、と周りに比べられることが育児で1番困ってることって感じです。。笑
    でも、手ぶんぶんするとか、確かに周りでは見ないので、気にはしていて。

私はネガティブすぎるので、もう長く悩んで療育にも通わせてるので、やっと落ち着いてきました😂笑

• 12月6日

それでいいです。そうでないとママが苦しいですよ。
私の息子は今3歳1ヶ月ですが発達が遅く未だ言葉がほとんど出ず…。
まだあくまでグレーゾーンなんですが今月から療育へ行くようになりました。
ただ、ここに来るまですごくしんどかったです。
発達障害と認めたくない父親(主人)、義実家のせいでもっと早く療育を始めることができたのに1年以上かかりました。
じゃあ今は理解してくれたのかと言えばNOです。
幼児舎の先生からも、臨床心理士さんからも色々言われてるのに主人はイマイチで、また姑がぎゃーぎゃー言ってきて…。「あんたの血が入ったからや!」って言われました。
もうこの人たちと話し合ってもラチがあかんって思って私が勝手に動きました。
それまで責められてたり、子供の成長に悩んで鬱々していましたが、療育へ行くことができ、今は気持ちが軽いです。
こういう子って実はすごい才能の持ち主なんですよ!
例えばうちの子なんかすごく手先が器用で、幼児舎の(普通の)お友達が全然できないこともでき、先生もびっくりしています。
なので私は子供の得意分野を伸ばしていきたいと思っていろいろしています。苦手分野は療育の先生たちにお任せです。

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。
    もう一年以上悩み続けてるので、また落ち込む可能性も大いにありますが、とりあえず落ち着きました。
    うちも3ヶ月ほど前から私が希望して療育通わせています。
    うちは旦那が理解ありすぎるくらいある人だし、旦那の両親も理学・作業療法士ということもあり、私が1番認められず苦しんでる感じです。
    でも、うちの方のじいばあは差別がひどい人なので、言うつもりはないし、しばらく会わせるつもりもないです。何言われるかわかんないので。
    手先が器用なのはいいですね☺️うちは何が出来るかなぁ…。

うちの子は、どれに当てはまるのかなぁとか考えちゃいますが、考えても障害がなくなるわけじゃないですし。笑
    何より私が落ち込むし、前向きに頑張りたいです。

• 12月6日
ままり

過去のコメントにすみません。
その後息子さんの発達いかがでしょうか?
うちの子も手をぶんぶんすることがあり、気になっています。また発語もなしです😅

• ひーママ

ひーママ

こんばんは🙇‍♀️
    息子は、2歳半で保育園に入ったら大爆発して、まさかの3歳児健診に引っかからずに成長しています🥰(それまではひっかかってます。笑)
    今はまだ不明瞭な発音があったり、聞いたことない言葉など言ったりしますが、会話できるしペラペラ喋って、たくさん歌ってます。
    保育園でも特に先生からご指摘もなく、過ごせています😊
    でも、未だに楽しくなると手をブンブンします。笑😂
    もうこういう表現をする子なんだなって思ってますよー💧😅

1歳のお子さんですよね??
    息子はその頃、発語のはの字もないくらい少しも喋る気配なんてなかったです。指さしも出来なかったし、ご飯とお風呂通じてたかな?くらいだったと思いますよ💧
    かなーり遅くて本当にどうなってるのかと思いました。それに加えて落ち着きもなくて遊びに行けば走り回る、買い物に行けばいなくなる、すぐ叫ぶ、奇声、頭ゴンゴンしてみたり、壁にサーッと手をやって横目で走ったり、もちろんタイヤは寝そべり目線でコロコロ回す。愛想だけはよくて助けられましたが、それ以外は心折れまくりでした…。
    特に1歳半くらいから2歳半くらいまでの1年はもう地獄でした…。言うことは全然きかないし…でもイヤイヤ期とは違う感じで、シンプルに通じてない感じがして心配してました💦
    2歳2ヶ月でやっとお返事はーいができるようになり、パパママが言えるようになり、じわじわ成長でした…。
    ところが、保育園に入ったらあれよあれよと単語が増え、気づいたら2語文3語文と出て、今は口答えしてきます😑
    そして、あんなに落ち着きなくてどうしようもなかった息子と手を繋いで歩けるようになりました。注意も聞いてくれるようになりました。順番も待てるようになって、お友達と貸し借りもできるようになって、発表会ではちゃんと名前と好きな食べ物を言って、振り通りに踊ることができました!
    正直、暗黒期(1~2歳半)の時は、もう発達障害黒だと私自身だけでなく周りもみんな思ったと思います…。
    だから、今の息子の姿はもう奇跡だと思ってます😭
    そんな子もいますよ!まだまだ可愛がっていて大丈夫です🥰❣️

もちろん疑いはゼロにはなってません!十分個性的なので…でも、落ち着いて保育園で周りを見てみると、みーんな個性的です。笑

私自身、もう病みに病みまくった育児をして本当に後悔しています…やり直せるならやり直したい。
    3歳くらいまではとんでもなく育てづらくない限り心配しすぎない方がいいですよ😊💗
    療育で周りのママさんたちも悩みながらみんな明るく頑張ってました🥰

めちゃくちゃ長く書いて、しかも、内容が意味分かりませんね😱
    気になることあれば、なんでも聞いて下さい😊

• 4月1日
  • ままり

ままり

ご丁寧にありがとうございます。
    息子さん順調に成長されてるのですね👏本当に良かったです!

うちも最近は余計に手がかって大変で寝てる時以外は常に相手してます😨
    2週間前ほどから、もともとあった癇癪に加えて、気に入らないことがあると、頭から後ろにひっくり返ったりするので危ないこともあり、常にご機嫌を伺って生活してます😢他の子より、嫌な事を我慢できないといいますか、ダイレクトに感情を体で表現してきます。更にクレーン現象や、帽子や襟のある服、スタイを嫌がったり過敏なところもあります…
    手をぶんぶんは無心にしてる時もあり、なんかこわいです😭
    気になる行動全てが発達障害と結びついて、ここ最近毎日泣いています😭
    うちの子もひーママさんのお子さんのように爆発的な成長をしてくれたらいいのですが…

• 4月1日
  • ひーママ

ひーママ

ありがとうございます🙇‍♀️!
    本当にまさかです…
    長かったですけどね😭

癇癪持ちなんですね💦大変ですよね😭私、気短いので一緒にイライラしちゃって、本当にダメなんです😭
    そして、後ろにひっくり返るタイプなんですね!うちは、前方に首をふって床に打ち付けるタイプでした…見ていて嫌ですよね…。お店でやられた日には…でした💦
    ご機嫌伺って…は、わかりますよ!本人がイラッとしたり困ったりすること、先回りで除外しまくってました。療育先では、それでいいんだよって言ってもらえましたよ😊
    徹底して部屋とか片付けて、息子がイライラしたり、私が怒ったりしなくていい環境にしました♬自己肯定感下げないで、やりたいことができるのって大事だと思います!
    あと、こうしなきゃいけないのに…と思ってると辛くなるので、なにか不思議なこととか繰り返し行動とかしてても、こうしたいんだーへぇーとか、どれだけやったらやめるんだろう?くらいで諦めて観察してると、少し楽になります。笑

うちもクレーンしてましたよ♬言葉出る前だったら全然ありなやつです✨
    スタイとかもダメでしたねー意地でもしなくて、保育園用に作ったやつは1度も使われないまま終わりました。笑
    帽子は気づいたらお気に入りになりました😊お散歩大好きなので…。
    多分1~3歳って、もういろんな子がいるんだと思います。
    遠慮、とか一切知らないから、思うがままに表現してくるし…。1歳の子が楽しいことはきっと大人になってしまった私たちには分からないし、手ブンブンも含め、させてあげていいんだと思います♬
    全然変な事じゃないと思いますよ🥰

わかりますよ😰私も毎日発狂して泣いての日々だったので…。どうしても結びつけちゃうんですよね💦
    私は…ですけど、どん底まで落ちて、人に気遣わずに思ってることを全部言えたら、リスタートできました☺️
    私恥ずかしながら教師なんですけど、職業バレてる相手に何か言ったら「この人先生なのに…」って言われるだろうなって思ってしまって、思いっきり愚痴れなくて。でも、もう気狂って、療育先の先生に「息子が障害あるなんて嫌だ!育てられる気がしない!一緒に死んでしまいたい!」とか、1時間近く泣き叫びながら寝転がってバタバタ騒いだんです…今振り返っても本当に恥ずかしい。
    それで冷静になりました…😅どうした自分…と思って。

自分自身、仕事で散々そういう子達と触れ合ってきたのに忘れてたなぁって。
    みーんなかわいいんですよ😊💗でも、やっぱりクラスでは浮いてしまったりする子もいて…。でもでも、それって障害あるない関係ないんですよね💦
    保護者の方が一生懸命お子さんをサポートしてくれてると、お子さんも一生懸命で周りの子達もサポートしてくれてました♬
    それを思い出したら、これからの私次第!大丈夫だ!息子も大丈夫だ!って思えて…。

発達障害ないに越したことはないのかもしれないけど、あったところで幸せになれないわけじゃないと思ってます☺️
    一般で言う普通の学校に行って仕事して結婚して…が全てじゃない時代だし、息子はまだ発達障害あるかないか分からないけど、息子が望んだことをさせてあげたいです。それが息子にとって幸せならば。私の考える幸せと息子の望む幸せはきっと違うだろうなって思うけど、それはそれで楽しみです😊

また長くなってるー!!ごめんなさい😱😱
    ついつい、自分が地獄を見たので、いろいろ伝えたくなってしまい💦

• 4月2日
ままり

ひーママさんも沢山苦労されたのですね😔
育児が楽しめなかったというお気持ち分かります💦
月齢がたてばたつほど、周りの子と引き離されてるようで不安になります。
今の気持ちどこにもぶつけられなくて、最近はこちらに不安を投稿してばかりいました。旦那も無関心というか、わりきっているといいますか、あまり深刻に捉えておらず、話になりません😭これもまた私のストレスに繋がってます…
同じく障害があった場合、息子の将来を悲観してしまいます。当たり前だと思っていた一通りの人生を経験することができないかもしれない。何よりそれが辛いですね。一番大切な息子なんで、不自由なく幸せになってほしいという思いが一番です。おっしゃる通り、私が思う幸せと息子の思う幸せはまた別物かもしれませんので、息子なりの幸せに私が寄り添っていけたらいいのかなと考えます…がまだそこまでの気持ちには追いつけないのが正直なところです。
前向きになれるよう、そして現実を受け止めて、今の状況でできる最善なことをしていきたいと思います😣
お話聞いてくださり、ありがとうございました🥺
お互い無事に成長していき、悩んでいた事を笑って振り返られる日が来る事を切に願ってます😊

• ひーママ

ひーママ

そうですよね…
    周りの子に引き離されてる感覚、本当に辛いですよね😰
    分かりすぎます…。私は思いっきり逃げました。ママ友との集まりも何か理由つけて休んで、遊び場にも連れていかなくなってしまいました😥
    そんな私は運良く療育に繋がったのでよかったですが、この時期そうもいかないですもんね😭ママリで少しでもスッキリするならばガンガン投稿していいと思います!
    旦那さんが無関心なのは困りますね💦一人で悩んでるんじゃ辛いですもん😭
    うちは、逆に旦那がすぐ受け入れて対策を練るというか…職業病ですよね…すごい切り替えに驚きました😅いろんな旦那がいますね💦笑

悲観しますよね…本当に私も悲観しまくりました…。
    部活とかもできないのかな、クラスの行事も楽しめないのかな、いじめられて不登校になるのかな…結婚もせず一生家にいて私が面倒見続けるのかな…とか。もうこれでもかと想像できますよね…これが母親なんでしょうね😭育児がこんなにも辛く責任のあることだとは、この立場になってわかりました。
    できることなら、辛い思いなんてしないで幸せになってほしいって思うの当たり前ですよ😭まさに私もそんな書き込みをたくさんしたので…。
    これからどう成長していくにしろ、時間がどうしてもかかると思います💦今すぐ楽にしてあげたいけど力になれず切ないのですが、時間はかかるけど前向きになれる日は絶対来ます!✨
    未だに変な行動して周りから、ん?と見られることもありますが、息子が楽しそうならいいや!って思えてしまう親バカになれてきました…。人様に迷惑はかけさせたくないですが、自分の好きなものを軸に、しっかり自分を持って生きていって欲しいなと思ってます。多分立派な鉄道オタクの鉄ちゃんになることでしょう。笑😂

私が前向きでいなきゃ!と焦る時もあるかもしれませんが、ママもお子さんとゆっくり成長するので大丈夫ですよ☺️
    まだ追いつけない、とか気にすることないです。まだまだこれからです😊
    お互いグチグチしながら頑張りましょう❣️
    きっと笑って振り返ることができる日が来ます😁
    くれぐれも無理せずに、考えすぎずにしてくださいね♬

• 4月2日