※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がいて、歯が下2本が生え始めている状態です。手づかみ食べにステップアップするのは早いでしょうか?現在は細かく刻んだ、とろみのある食事を与えています。

離乳食についての質問です。
9ヶ月になったばかりの息子がいます。歯はまだ下2本がはえ始めてるかな〜?くらいです。この状態で手づかみ食べにステップアップするのって早いですかね??💦
今は細かく刻み、とろみのつけたものを食べさせています。

コメント

菜

手づかみのものにもよると思います😊
うちはまだ下二本のみですが
おやき、パンを持たせてますよ😆

• まみむ

まみむ

そうなんですね!😊
    ちなみにパンは食パンを加熱など無しでそのまま〜ですか??🤔

• 12月6日
  • 菜

そのままあげてます🙋
    噛むことを覚えて欲しいので
    パン粥とかにはせずあげてますよ😊

• 12月6日
  • まみむ

まみむ

そうなんですね!わたし料理とか栄養の知識あんまり無くて神経質になっちゃっててとりあえず全部加熱しなくちゃ〜😭ってなってました(笑)
    パン、チャレンジしてみます!アドバイスありがとうございます✨

• 12月6日
  • 菜

私も全然知識ないですよ🤣笑
    離乳食のレパートリー増やすのに必死です😂😂笑
    頑張りましょうね💓

• 12月6日
まりも

少しずつやっていっていいと思いますよ(*´◡`*)
全部のメニュー手づかみは赤ちゃんも疲れるので、1つだけ手づかみであとは今までの感じとか♫
歯がなくても、9か月くらいの子は舌と上顎で潰して食べるので大丈夫です◎
ただ月齢的に大丈夫でも、手づかみくらいの食材の固さを嫌いな子もいるので、その時は様子見ながらですかね♫

• まみむ

まみむ

ありがとうございます!
    少しずつ食べさせてみます😊
    いつも丸のみしてるかな??って感じだったんでちゃんと噛んで食べさせるのは大事ですもんね!✨

• 12月6日
  • まりも

まりも

うちの子も丸飲みだったので手づかみ避けてたら、丸飲みする子はステップアップした方がいいって言われてしてみました( ¨̮ )
    バナナを薄くスライスしたやつとか、人参スライスしたやつとか食べさせてみるといいですよ♫

• 12月6日
  • まみむ

まみむ

そうだったんですね!
    さっそく今晩からやってみます!アドバイスありがとうございます✨

• 12月6日
ぎゃぁ

手づかみを進めても大丈夫だと思います♪

うちの子は上四本、下二本生えててもたまにうまく噛めないのか、トーストとかチュパチュパ一生懸命舐めながら食べてるときあります(;^ω^)
それでも自分のペースで食べたり、手で握るの楽しいみたいで、食事に集中してくれるようになった気がします😍

• まみむ

まみむ

そんなに生えてるんですか✨
    同じ9ヶ月でも個人差があるんですね〜🤔
    手づかみ食べ、チャレンジしてみます!ありがとうございます✨

• 12月6日