※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が自己主張が激しく、遊びやTVでのリクエストが多い。切り替えると泣くことも。同じ月齢の子どもの悩みや対処法について知りたい。

1歳9ヶ月の息子がいます。
最近自己主張が激しくなってきてるのですが、遊びにしてもTVにしても“もう一回”がすごく多いです。さらに、アンパンマンがいいと言うからアンパンマンにしたらすぐにワンワンがいいと言ったり、かと思えばおかあさんといっしょのあの歌がいいと言ったり、息子の中でそれ!と決まるまであっちがいいこっちがいいと長いです😓
途中で私が切り替えようものならものすごいギャン泣きが始まります💦
このあっちがいいこっちがいいの繰り返しやもう一回が多いのがイヤイヤ期というかこの月齢でよくあることなのかうちの子だけなのか気になってます…
出来るだけ息子に付き合ってあげたいと思うのですが、息子の主張に言いなりになるばっかりは良くないだろうし…
同じような方いますか?同じくらいの月齢の方どうですか?

コメント

みなみ

我が家も同じです😂😂
もう1回!、 これがよかった、あれがよかった、〜しないの。いや だらけです😂💦
最初に次で最後ね!後2回で終わりね!と返事するまで言ったりしてます😂そう言っててももう1回!と言いますが、泣こうが怒ろうが、さっき最後って約束したからもう終わりだよ!と絶対しません😂

• ゆき

ゆき

みなさん同じで安心しました😂
    私もほんとに終わらせたい時は最初に次でおしまいだよ!と何度も何度も言い聞かせてますがスムーズにいったりいかなかったりです😅
    今日は昨日のおかあさんといっしょのおまめ戦隊がうちではエンドレスです😂
    コメントありがとうございます✨

• 12月6日
まりも

わかります!!
テレビもそうですし、お茶!って言われてお茶注いだのに、牛乳がいい!とか言って毎回ケンカです笑

テレビは、「もうわんわんはねんねしたからおしまい!」とか言ってます笑
飲みものや食べ物は飲み終わったらいいよ!食べ終わったらいいよ!
と言ってます😂

• ゆき

ゆき

たしかにうちもお茶と牛乳のやりとりもしょっちゅうです😂
    うちの子食欲もすごくて好きなもののおかわりもすごいです💦笑
    でもみなさん同じで安心しました☺️

• 12月6日
もここ

月齢は上ですが…2歳5ヶ月になっても我が家もそんな感じですよ(´;Д;`)

車の運転中でもその時の気分で曲変えての主張が激しいし、アニメ観せたらもう一回もう一回の主張ばかりです。

最近は前からあった自分でやりたい欲が更に強くなり、私達がやるとギャン泣きで大変です((((;゚Д゚)))))))

私も娘に付き合ってあげたいと思いつつ、やはり付き合いきれず怒ってしまう事も多々ありますが…怒ってしまって娘が落ち着いたら「仲直りのぎゅーしよ。」と言ってぎゅーしてから、なんで怒ったか出来る限り娘が分かるように説明してます。
本当ならもっと諭したり、優しい母でいたいですが、親も人間ですからむずかしいですよね…。

• ゆき

ゆき

やっぱりこれがイヤイヤ期の始まりというかこれからもっと自己主張が強くなってくるんですかね、きっと😂
    うちの子も徐々に着替えやいろんな事を自分でやりたがるようになってきました😅
    出来るだけ子供に付き合ってあげたいけどけじめもつけないといけないし、いつも見守るわけにもいかないしなかなか難しいですよね💦
    でもみなさん同じで安心しました☺️

• 12月6日
あき

2歳2ヶ月の娘ですが、全く一緒のタイプです!!要求が、とにかく多くて細かいんですよね😂
同じくらいの月齢の友達でも、ここまで要求多くて細かい子は周りなかなかいないような気がします💦
しっかり自分の想いを伝えられるという点ではとても大事なことだし良いことだと思いますが、生活のあらゆる場面でこの調子だとしんどいですよね😵
でも、私は基本的にはこんな風↓に考えてなるべく子どもの要求に付き合っています。
『大人だったら例えば見たい番組や聞きたい曲を自分で自由自在に変えたり、自由に何度も繰り返したり出来るけれど、子どもは自分では出来ないから訴えているだけ。それ自体は別にワガママを言ってる訳ではなく、したいことを伝えているだけ。大人からすると面倒だからイライラしてしまうけど、大人が当たり前のようにしているようなことは、なるべく子どもにも付き合おう。』
どうしても出来ない時は「あと1回でおしまいね!」と声をかけるようにしています👍

• ゆき

ゆき

みなさん同じで安心しました😂
    確かにうちの子も要求が多い感じです😅でも自己主張が出来るようになってきたのは成長の証ですよね✨
    コメントありがとうございます😊

• 12月7日