※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっこ
子育て・グッズ

トイトレを始めて2週間。おしっこはおトイレでできるが、便秘で5日出ていない。オムツを履かせているが、出すべきか迷っている。刺激をしてあげるべきか悩んでいます。

トイトレについて教えてください。トイトレを始めてから2週間になります。おしっこはもうしっかりおトイレでしてくれるのですが...便秘ちゃんです。5日も出ていません。トイレでうんちはそんなに焦ってないので、とりあえず出してもらうことを優先に昨日からオムツを履かせています。お腹が重いのか食事量が減っています。出るのを待つべきか、綿棒などで刺激をしてあげるから迷っています。アドバイスお願いします。

コメント

リョウママ

5日は、長いですね。
綿棒や刺激を与えてあげた方が良いですよ。うんちが固くなってるので出すの大変かもです。
うちは、浣腸をしました。その後、病院で下剤を処方してもらって何とかほぼ毎日出るようになりました!

• りっこ

りっこ

お返事ありがとうございます(T_T)苦しいや、お腹痛いも言わないのでどうしたら良いか迷ってました...刺激して様子見ます。今日はいつも行っている小児科がお休みなので出ないようだったら明日病院にかかろうかなと思います!

• 12月6日
  • リョウママ

リョウママ

確かに、子供は言わないですよね!
    食事量が減ったように感じてるみたいなので、それがサインだったかもしれません。なので、明日病院に行ってみてあげてください。
    おならがたまってたりもするし。

• 12月6日