※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心美
ココロ・悩み

友達から3人目の出産祝いを送るべきか相談。2人目にはしていないが、旦那は多めに送れと提案。皆さんはどうする?

何年も前、友達が結婚式をした時に出席し、その後子供が産まれた時に出産祝いを送りました。
その後私がまだ独身だったのもあり、だんだん連絡をあんまり取らなくなり、今回私が結婚式をする際には連絡はしましたが、出席はしてもらってません。そしたら、お祝いを送ってくれました。
そして今回、私が出産し、また出産祝いを送ってくれました。
そこで知ったのですが、その子に3人目が最近産まれたみたいなんです。
私は、2人目にも会ったことがなく出産祝いをしていません。3人目の出産祝いを送るべきですかね?

私の旦那に話すと、わざわざ送ってくれてるし、2人目の分と3人目合わせて多めに送ったら?と言われましたが、皆さんは、こういう場合どうしますか??

説明わかりにくくて、すみませんm(_ _)m

コメント

meG🌠

旦那さんの言うとおりかなと思いました
実際に私もそんなことがありましたが、今思えばちゃんとしておけば良かったかなーと思います

• 心美

心美

コメントありがとうございましたm(_ _)m
    後悔するより、送った方がいいですね☆

• 1月22日
a&yu

私も旦那さんと同じ考えです(^^)

• 心美

心美

• 1月22日
ねこ

私だったら2人目の出産報告があって、1人目と性別が違ってたら贈りますけど…

もし私が同じ立場なら、贈りません。というか、その必要がないと思います。
結婚式にもどういう理由かは分かりませんが出席してくれてないことや、
2.3人目が生まれたことも報告なかった。こちらが報告したときに、知ったということは、それがなかったら報告するつもりはなかった。
と、私は解釈して、今後、2人目が生まれたことも報告しません。
し、こちらからわざわざ連絡しません(*_*)
バッタリ会ったら、元気?とかは話しますけどね(^_^;)

こういう冷たいコメントすみません…(^_^;)

• 心美

心美

違う意見が聞けて良かったです。

• 1月22日
N♡(*Ü*)☆*

優しい旦那様ですね(*^^*)
旦那様の考え方に一票〜(^o^)/

• 心美

心美

• 1月22日
u〜kasa

私も送りませんねー^ ^
お互い、一人目の分送り合いっこしたことで相殺じゃないですか??
だって、2人目、3人目については報告なかったんですよね??
じゃ、わざわざお金かける必要ないですよ^ ^
あ!
私自身が周りの目を特に気にしない性格なので、こういう意見ですが、周りのつながりとか、いろいろ気にする性格なら、送っておいた方が無難かもしれませんね(>_<)

• 心美

心美

多分、産まれた報告をするとお祝いとか送ってもらうの悪いから…とかでだと思います。
    私の周りでは同じ子が何人もいました。
    難しいですね(^^;
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月22日