※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

産休前の欠勤理由についてアドバイスを求めています。欠勤や産休を取るか悩んでおり、上司に相談できない状況です。産休前の1か月半の欠勤理由についてどう申請すればいいか迷っています。

産休前の約1か月半欠勤理由についてアドバイスください。

本来であれば、退職を考えていました。
しかし、人手不足ということもあり、退職は止められました。

可能であれば、退職を予定していた月から産休までは欠勤で、続けて産休を取る事をを勧められました。

私の立場は、常に人に気を使い、管理、期限内の提出等の仕事をしているので、1日のストレスが大きいです。

また、本来であれば立ち仕事ですが、今ではデスクワークにまわっています。

退職するか、欠勤と産休をとるかどうするかは、年明けくらいに決めてくれればいいと言われていましたが、急遽去年の12月に、上司からいつまで仕事続けられるか、年末までに返答くださいと言われてしまいました。

以前から悩んでいたのですが、勤務時間が長いことも多く、仕事内容も多く、常に気を張っていないといけないため、ストレスを溜めすぎないよう、上記と同様、下記の流れで口頭で伝え、了承を得ました。

3月から欠勤をし、続けて4月末から産休

上記については、上司は了承済みですが、欠勤する理由としては、日々のストレスがあるからで欠勤理由は伝えていません。

赤ちゃんも元気ですが、常に気を張っていないといけないので、最近ではお腹が張ることもあり、腹痛が続いています。

病院からは、赤ちゃんは通常で元気なので、診断書は書けないと言われてしまいました…

このような場合、3月からの約1か月半の欠勤理由はどのように申請したら良いか悩んでいます。

こちらについては、上司には相談できません。
(上司は言うことがコロコロ変わるので、信用できないからです。)

今回の件も、いつ上司の話が変わるかも恐れています。

ややこしい内容ですが、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

紫千

有休消化ではなく欠勤なのですか?
その上司の方が何故そんな提案をしたか疑問ですね(^_^;)
信用できなくても「理由がなかったら休めないのでどうしたらいいですか?理由考えてください」と私なら直接聞きますよ。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!

書類提出はまだですが、欠勤は3月からと決定していて、有休消化は難しいと思います…

なので忙しい中、消化できるか分かりませんが、最近の体調も考えて来月中に有休消化をしたいと考えています。

上司といっても、まだまだ若く、女性ばかりの会社でも前例がないので、適当さが伝わってきて、正直に聞きずらいところがあります…

ですが、極力嘘はつきたくないので聞いてみたいと思います!

ありがとうございました|-|

• 1月21日
Chimi

上司の方が仕事を続ける代わりに欠勤+産休にしたら?と言ってきたんですよね(*_*)?
申請理由は社内手続きの為に必要と言う事でしょうか?
そんなに詳細な理由は言わず『妊娠による体調管理のため』じゃダメですか?
私も育休中で産休の1ヶ月前から有休を消化しました。
妊娠の経過は順調でもやっぱりお腹が大きくなってくると疲れやすいし、通勤もシンドイし大変でした(>_<)
お仕事も大変ですが、お身体大事にしてください!

• ままり

ままり

はい、申請理由は社内手続きのために必要です…

体調管理の為。ですね!
    その言葉は思いつきませんでした!♡

参考にさせていただきたいと思います。
    ありがとうございました!

• 1月21日
あやパーク

欠勤理由って今は上司が聞くとパワハラ、セクハラになり、コンプライアンス違反になるんですけどね。。
人事に直接聞いてみる、というのはどうでしょうか。。
申請理由は一身上の理由、でいいのではないでしょうか?

• ままり

ままり

人事というところが、私の会社にはなく、事務局になるのですが、一緒ですかね??(._.)

申請理由、参考になります!|-|
    ありがとうございました!!

• 1月25日
かうなん♪

欠勤ではなく、腰痛などで診断書をかいてもらい病欠にしてもらうのはどうですか?
私は、看護師で元々腰痛がありましたが、夜勤あけで帰ると腰痛で…。病院にいき、診断書書いてもらって病欠、そのまま産休、育休です。
病欠だと、社会保険から傷病手当が、出ました

• ままり

ままり

赤ちゃんが健康でも、腰痛だったら診断書書いてもらえるのでしょうか?

欠勤も既に決まっているので、欠勤のタイミングで診断書を出して傷病手当にもっていったら、いかにもって思われそうで、そこまで勇気ないです|-|

• 1月25日
  • かうなん♪

かうなん♪

私は、あかちゃんは何の問題もありませんでした。
    元々腰痛があり、寝返りが出来ないほどだったので書いてもらいました。
    すでに決まっている欠勤ということは会社が休んで下さいっていってくれてるんですね。
    私は前もって休みたいといいましたが、妊娠は病気じゃないと言われました。産休ギリギリまで、働く予定でしたが、腰痛が、我慢できなくなり休みました。
    ストレスがあるようなので、ストレスで診断書かいてもらってはどうですか?ストレスも、赤ちゃんに影響しますよ。
    欠勤も年間の何日かしてしまうと年休がなくなったりするみたいです。
    私の勤めてる病院では。
    お腹の張りがあるのも危ないです。
    3月から欠勤になるなら2月中に診断書かいてもらえば大丈夫かと。急にすいませんって感じで…。欠勤は給料出ないし、生活していけるならいいですが。

• 1月25日
にょったん

お仕事お辛いですね( ; ; )
あたしは初期から腹痛と張りがすごく切迫で、赤ちゃんも元気、出血なく子宮頸管も長かったですが、仕事をしていることを伝えると病院は

まぁ仕事の人間関係とかしがらみとかあるから、無理に辞めてとは言えないけど。休んで欲しいな。うちはいつでも診断書書けるからね!

って言ってくれました。病院によってそんなにも違うんですね(´・_・`)個人病院ですか?
かかりつけ医を変えるのはさすがに難しいですかね…もう一つ病院に診てもらうとかなにか方法があるといいですが

答えになってなくてすみません(>_<)

• ままり

ままり

私が通っているのは総合病院です(._.)
    担当制ではないのですが、今まで優しい女医さんだったのが、つい最近の検診では、タイミング悪く、冷たい男性の先生で、エコー写真も適当な先生だったので、理解していただけませんでした…

後日、総合受付へ電話しようかと考えましたが、そんな勇気はなく…

しかし、お腹の張りは間違いなくありますし、上司がいない場所での勤務で、妊婦でも勤務時間は長くなってしまうので、電話して聞いてみます|-|

何かあっても、会社は責任とってくれませんからね…

暖かいお言葉をありがとうございます!
    頑張ります!

• 1月25日