※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひひ
家族・旦那

二人目について旦那と意見が違います。私は二人姉妹の妹、旦那は二人兄…

二人目について旦那と意見が違います。
私は二人姉妹の妹、旦那は二人兄弟の兄です。

私は今の息子一人で良いと思ってます。
何よりすごく可愛くて、この子がいれば充分って思ってますし、経済的にも一人なら私はパートで少し働きながら保育園or幼稚園はインターナショナルいかせて、中学受験したいならしてもいいし、高校は留学、毎年海外旅行も行ける。
という感じで贅沢に暮らせます。
でも、子どもが二人ならどれも無理です。
そこまでしても、もう一人子ども欲しいか?とい思ってしまいます。

旦那は自分が兄弟がいて楽しかったから(たしかにすごく仲良し)、息子にも兄弟を作ってあげたいとのこと。
理由がざっくりしてて私は納得できません。
更に旦那の言い分は、「一人目がインターナショナル行って、中学受験しても二人目もそうさせなきゃとは限らない。」と言ってますが、本人が受験したくないならわかりますが、「お金がないからさせられない」だったら可哀想だと私は思うのです。

きのうの夜これでケンカっぽくなってそのまま話は終わりモヤモヤしてます。

コメント

エイヤ

私はあまり学歴などにこだわらないので旦那さんの気持ちわかります。
兄弟いると楽しくて。
私自身6人兄弟で高卒で働くのが絶対でしたがそのほうが幸せだったなあと今でも思います🤔

そればっかりは人それぞれの考え方ですよね。。

ちょぼ

私は子供には兄弟をつくってあげたいなって思ってます✨
親は子供より先に死ぬし、なにかあったとき助けてくれるのは血の繋がった家族だけかな~って思いがあるからです。
もちろん、経済的にものすごく余裕があるわけではないですが……。
ひひさんのお気持ちはすごくわかります!
でも旦那さんの気持ちもすごくよくわかるんですよね。
経済的な話をされ、旦那さんはどういった感じだったのですか??

• ひひ

ひひ

コメントありがとうございます。
    旦那は二人目はインターナショナルいれるかわからないし、、、って。未来のことはわからないじゃん!って感じです。
    たしかにどうなるかわからないけど、不安なまま二人目を作るが嫌です😞💦

• 12月6日

どっちの言い分も分かります☺︎

子供が、学校はここ行きたい!って言った時にごめんねお金ないんだ…って言うの嫌ですよね。

大学とかだって行きたいって言うなら行かせてあげたい。私もそういう考えです!

でも、そんな毎年海外旅行とか…子供にとってはいい経験だしいい思い出になるだろうけど小さい頃からインターナショナルとか中学受験とか…別に贅沢してるから子供も幸せって訳では無いし、ただの親のエゴ?だと思うので…もしかするとお子さんがもう少し大きくなってから兄弟欲しかったな…なんて言ってきたら、思っていたら…どうなるのかなって思いました。

もう一度しっかり話し合ってみては??

退会ユーザー

私自身、保育園小学校中学校は普通のところで高校は行きたいと言っていた私立。小学校から家を出る高校生の頃まで本当好き勝手やっていたし、周りからは贅沢だ、甘やかされ過ぎ、お嬢様育ちだとか色々言われましたが、ただ金銭感覚が周りと違っただけで、海外旅行とかそういうのは行ったことないですが別に普通の保育園小学校中学校でも幸せでしたよ。

• 12月6日
  • ひひ

ひひ

そうなんですよね。ほぼほぼインターナショナルとか中学受験は親のエゴなんですよね。
    旦那ではなく、息子が自分から「兄弟が欲しい」と言ってくれれば二人目作ろうかなと思えそうです🙂

• 12月6日
kapi

インターナショナルスクールとか留学とか毎年海外とか…
そんなのできるならきょうだい作れますよ。
毎年の海外を2年に1回にするとかで十分では。
きょうだいいた方が楽しいですよ。
周りの一人っ子はみんなきょうだい欲しがってます。

• ひひ

ひひ

色々やめれば兄弟は確かに充分育てられます☺️
    男の子の一人っ子が周りにいなくって😞💦やっぱ兄弟欲しいんですね。子供ながらにどうして兄弟ほしいと思うんですかね?兄弟いる家庭の方が多いからそっちが当たり前みたいになってるからですかね?

• 12月6日
すずやん

私は3人兄弟の末っ子だったので兄妹がいるのが当たり前ぐらいの感覚です。
金銭的なことで言うなら、そりゃ一人っ子の方が余裕が出ます。でも子どもを見て思うのは兄弟いた方が寂しくはないよなって。
もし万が一、親が亡くなったら身近に頼るのは血の繋がりのある兄弟です。それは大人になっても続く関係ですので家族内で助け合うという意味でも大切なことなのかなと思います。両親に相談できなくても、兄弟ならできることもあります。デメリットよりメリットの方がずっと多いと私は感じました。

贅沢な暮らしをしたいのであれば一人っ子でも構わないと思います。それぞれメリット、デメリットありますので ご家庭に合ったスタイルを追求してみてください。
今は一人っ子で良くても、お子さんに自我が芽生えて兄弟が欲しいなど言ってくるのであれば改めて考え直すのもありですよね。歳の離れた兄弟はいくらでもいますし、今判断する内容ではないと思いますよ(^^)

• ひひ

ひひ

たしかに旦那ではなく、息子がもう少し大きくなって、「兄弟が欲しい」って言ってくれたらもう少し踏ん切りがつきそうです🙂

• 12月6日
ちゅんた

子供が可愛すぎて1人しかいらない!全てをこの子に費やしたいって気持ちわかります。私も本音はそうです。主人も、2人目が出来ても娘と同じくらい愛する自信がないくらい娘が可愛すぎると言ってます。笑
そんな私たちですが、いずれ2人目を作る予定です。理由は、親は先に死ぬからです。結局残してあげられるのは信頼できる兄弟かなと。仲違いする兄弟もいますが、仲良し兄弟になってくれると信じてます^ ^

• ひひ

ひひ

やはりみなさん自分達が亡くなった後のことを考えて、という方が多いですね。
    私の両親、姉、私達夫婦は近くに住んでおり、みんか仲は良いですが、私が姉よりも旦那の方を信頼してるのでなかなか私は想像がつきません😞💦

• 12月6日
  • ちゅんた

ちゅんた

私は兄が2人いて皆遠方で滅多に会わないですし、信頼は主人の方が断然してます。笑 それでも、親の定年退職に兄弟で温泉プレゼントしたり、甥や姪は可愛いし、まぁ兄弟いて良かったかなーと思います。娘に従兄弟もいますしね^ ^
    とはいえ、別に兄弟いないから不幸ってわけではないと思いますよ。もしかしたら数年経ったらご夫婦の意見が真逆になる可能性もありますし、まだ結論を出さなくても良いのでは⁇とりあえずお子さんが3歳までは、この子だけに愛情を注ぎたい、次の子はそれから授かりたい、などと提案されても良いかもです。
    子供の数に関わらず、家族円満ならそれが一番かなっておもいます^ ^

• 12月6日
  • ひひ

ひひ

そうですよね!3歳になるまでは旦那にどうにか待ってもらいたいです。
    3歳になって旦那ではなく息子に「兄弟がほしい」って言われたらもっと前向きに考えられそうです。♥️笑

• 12月6日
  • ちゅんた

ちゅんた

うちは娘が可愛すぎて、まだ2人目を授かる心の準備が夫婦でできてません。笑 いつか兄弟ほしいので、一人っ子でいられる時間を大切に過ごしたいなと思ってます^ ^

• 12月6日
K

私自身兄がいてよかったと思うので子供は二人以上ほしいなと思いました☺
小さい頃もよく遊んでくれて毎年海外旅行に行くより毎日楽しい時間を過ごしていた自信があります🙋
親が亡くなった後のことも考えると血の繋がった兄弟がいるってとても心強いです!
毎年海外旅行は無理かもしれませんが、子供が受験したいと言えば上の子だけでなく全員受験させてあげたいのでそれは今後自分が頑張って働こうと思います💦

まくりさらんへ♡

うちも、ひひさんのとこと同じ感じでした。

しかも私の年齢的にも育児きついし、
1人で十分‼︎って思ってました。
兄弟いても、憎み合ったり疎遠になったりしますしね。

ただ....
2人目を予定外に授かり、悩んだ末に産みましたが、
今は2人目がめちゃくちゃ可愛いです💕癒しです💕
上の子も弟を溺愛していて、
産まれてよかったなぁ、ありがとう😊と思ってます。
結果論かもしれませんが。

経済的なところは、
頑張れるだけ頑張るしかないなぁと思います。
毎年海外旅行〜といっても、
子供が大きくなってくれば子供の世界(生活?)もあり、叶わなくなると思いますので、
何とかなるかなーと思います。

• ひひ

ひひ

同じような考えの末、二人目がいる方のお話聞けて嬉しいです。
    二人目...そんなに可愛いんですね😻
    一人目でさえもめちゃくちゃ可愛いのに何が違いますか?!♥️

• 12月6日
  • まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

何で可愛いんでしょうかね 笑
    1つは、「育児」が1人目の時より楽に感じるので(慣れているから)、より可愛いって言う感情を認識できるのかな。

そして、上の子が下の子に対して好きす好き‼︎ってなってるのを見て、
    より上の子も好きになるし、
    その微笑ましい光景を見るのも幸せです。

あとは、うちは2人目が男の子で、これもまた新鮮な感じがします。
    男の子ならではの可愛さがありますね!
    もともと女の子がいい‼︎派だったんですが、今はどっちも可愛いです😍

• 12月7日
   こころ

親戚とか何かあった時に頼れる人(お金じゃなくて)が近くなるべく沢山いるなら一人でもいいと思います💡

年を取るとやはりお金より人の縁って大事だなと思うので😌

今まで一人っ子に生まれた私はなんとも思わなかったですが、
結婚してから親の老後を見て孤独を感じています。

• ひひ

ひひ

私は姉よりも旦那の方が信頼してます。(姉とも仲良しですが。笑)
    どんな風に孤独を感じるか教えてほしいです!

• 12月6日
nymph

私はひひ様のお気持ちすごくわかります❗️
私も1人だけか2人にしようかすごく悩みました。
私が2人目に踏み切ったのは、将来自分のところが1人なのに2人兄弟いるのに自分が理想とする暮らしをしている人に遭遇したら、
やっぱり2人目欲しかったなぁー。自分が頑張っていたら2人いても理想とした生活送れてたかもしれないと後悔してしまうかな?
と思ったからです。

私自身2人兄弟ですが、兄弟が居たからと言って幸せでもなくむしろ仲悪いし、1人っこだろうが兄弟いようが親の介護とかは親自身の問題で、そこを子が補うようにすれば良いだけだしって思っちゃってます←兄弟いた方が揉めたりしますしね💦

子どもが1人の方がより"オンリーワン"で愛情をつぎ込みやすい気がしますし、
私も2人目が生まれたらどのようになるのか想像ができないでいます💦
すごくむちゃくちゃかもしれませんが、2人目をもうけても理想と思う生活を手に入れられるよう頑張ってみるのもどうでしょうか🤔

ひひ

正直、わたしも親の介護は親自身の問題だと私も思ってます!

nymphさんの二人兄弟がいても理想的な生活をしてる人に遭遇したら...
っていうのに共感しました!

そりゃあ..羨ましいですよね。。。

まりも

どっちもどっち。
親の介護問題。でも非協力的なら結局負担になる
兄弟でも大きくなれば財産で揉めることも。
どっちもどっちだと思いますよ。

スーザン

我が家がひひさんと同じ理由で一人っ子にして、私学に通わせ、イギリスに留学もさせて、家族で毎年質の良い旅行に頻繁に行きました。
付属校に入れたので、同級生はみな穏やかで品が良く、ママ友もみんな素敵で、20歳になった今も良い場所のランチに誘われます(^^)

で、成人した今、一人っ子でいとこもいなくて孤独な息子を見ていたら、ふと不憫に思って、、最近2人目を出産しちゃいました。今後どうなることやら💦
たしかに生活スタイル少し落とさなきゃかもで辛いです(笑)

• ひひ

ひひ

ご自身がそういった教育を受けて育ってる場合、やはりお子様二人も受験、留学はさせたいと思いますか??😙

• 12月7日
  • スーザン

スーザン

私は高校まで公立だったので、質問の答えにはならないかもですが。
    息子は、自分の育った環境に感謝していると言ってますよ(^^)
    そして次男にも自分と同じようにしてあげて欲しいと言っていますね。なのでまた頑張ってしまうと思います( *´艸`)

• 12月7日
  • ひひ

ひひ

あ、勘違いしてました!一人目の息子さんがもう20歳なんですね!
    スーザンさんが留学とかして今20年歳なのかと思ってました!🙂
    20歳、年が違えばうちもなんとか頑張れば二人とも同じ教育受けさせてあげれそうですが、わたしその頃50歳...泣

• 12月7日
  • スーザン

スーザン

そうなんです、20歳離れているのです(笑)
    たしかに少し歳を離すと同じように出来るかもしれませんね~(^^)

• 12月7日