※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたろす
子育て・グッズ

長男に怒り、罪悪感とごめんねの気持ちでいっぱい。イヤイヤ期で伝わらずイライラ。下の子に手がかかり、叩いてしまうことも。情けない母親。ごめんね後に笑ってくれるが、同じ経験をされているか不安。

長男に対してすごく怒ってしまうことがあって怒ってしまったあとにすごく罪悪感とごめんねって気持ちでいっぱいになります…
イヤイヤ期真っ盛りでなに言ってもいや!だし、なんか伝えようとしてるんだろうけど言葉がなんて言ってるかわからずに泣かれてイライラが増えて怒ってしまいます😥
下の子に手がかかり我慢させてるのはわかってるんですが、怒って時に叩いてしまうこともあり、ほんと情けない母親ですよね…
子供を叩いてしまったあとにはごめんねって抱きしめたりするとにこって笑ってくれるのですごくすごく自分が情けなくて。
こんな経験みなさんされてるんでしょうか。

コメント

ちゅんた

近い月齢なので、人ごとと思えず返信しました。
うちはまだイヤイヤ期の入口かな⁇って程度なのですが、たまーに手に負えないときもあります。毎日地味にストレスなのが食事の好き嫌い。栄養を考え作ったものを毎回残され、大好きなシリアルしか食べない日々…
手をあげそうになることはないですが、こっちが泣きたいよー‼️って大声だしたこともあります。
私の対策としては、なるべく外出することです。娘は外遊びが大好きでご機嫌ですし、外だと私もいらっと声荒げられないし。笑
下のお子さんが小さいので私とは比べものにならないとは思います。どうか1人で溜め込んでしまわないように、旦那さんやまわりに頼ってくださいね。お互いイヤイヤ期、早く過ぎ去りますように‼️

• みーたろす

みーたろす

まだ下の子が小さいので二人連れての外出が大変なのでさせてあげられないのも残念です😥
    ダメとわかってても軽くペシっとしたりものを投げたり怪我しそうになるとつい危ないと思って怒りすぎて叩くことがあります…
    あなたのことを思ってのことなんだよ。って言いながらもごめんねの気持ちの方が大きくて…

• 12月6日
  • ちゅんた

ちゅんた

ハッとした時の罪悪感に泣きそうになりますよね。でも危ないことは叱ってでも教えた方が良いと思ってます。その後、倍の気持ちをこめて、ぎゅーってするようにしています^ ^

• 12月6日
  • みーたろす

みーたろす

そうですよね、、

• 12月6日
まぁや

二人目が産まれるまで叩いたことなんかありませんでしたが、最近いらっとして叩いてしまうことがたまにあります(TT)
他人事には思えずコメントしました💦
だめっていうことほどやるし、都合悪いことは全部聞こえないふりしたり、大暴れ(笑)
我慢させてるのは分かってるんですけどね(;_;)お出掛けも連れてってあげたいけど言うこと聞かず走っていっちゃうと危ないし暴れられること、下の子の授乳とかも考えるとなかなか行ける場所限られちゃいますよね(TT)
冬場は寒いし💦💦

• みーたろす

みーたろす

うちも同じです😥
    我慢させてる、上の子中心に。って考えてるのにイライラするのが増えてしまって(。-_-。)
    旦那がいる時とかしかいけませんよね~。

• 12月18日
  • まぁや

まぁや

最初は上の子中心にと思って頑張ってましたが最近疲れてきました(笑)
    多分遊んであげなきゃ!どこか連れてってあげなきゃ!って自分が知らず知らずのうちに頑張りすぎて疲れたんだと思います💦💦

ずっと家にいるのも大変じゃないですか(;_;)?
    車はありますか?
    うちはずっと家にいると息詰まるので友達と遊んだり、支援センターいったりしてます😭😭
    旦那いたらほんとどこでも出掛けられるんですけどね⤵️⤵️

• 12月18日
  • みーたろす

みーたろす

たぶんそれですね、いっぱいいっぱいになりますもんね😥

ありますよー!
    だけんたまに出かけたり土日は自分の親と出かけたりしてます👧🏻💗

• 12月18日
  • まぁや

まぁや

うちも両親近くに住んでるのですが平日は仕事なので土日とかたまに遊びにいったりしてます(>_<)

実家も近いのに甘えたこと言うな!と思われるかもしれませんがやっぱり日中小さい子供二人見るのは大変だしたまにはイライラしますよ(笑)

車で下の子寝せて、上の子にはDVDみせてドライブしながらスタバ飲んだり(*^^*)
    ユーチューブみせながら自分の買い物したり。
    毎日じゃないし、たまにはそんな日があってもいいじゃないか!!と自分のことも労るようにしてます😭😭
    自分が余裕ないときに限ってイライラしてるよなぁと私は思うので(;_;)

• 12月18日