※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

授乳時の痛みについて、2ヶ月の男の子を育てる母親が相談しています。母乳外来でうまく飲ませられるが家ではうまくできず、痛みが続いています。痛みがない方の体験や感覚について知りたいそうです。

授乳時の痛みについてです。
現在、生後2ヶ月になる男の子を育てています。
完母でやって体重も順調に増えているのですが、いまだに授乳時に乳首が痛みます。

これまでいろんな所の母乳外来に10回ほど通い、母乳外来ではうまく飲ませられるのに家に帰るとうまくできません。

ミルクのほうが手間がかかるので卒乳までは母乳をあげたいのですが、痛みはこんなに続くものでしょうか。

激痛というよりはチクチクするような感覚です。

うまくあげられている方にお聞きしたいのですが、全く痛みはないですか?うまくあげられているときはどんな感覚なんでしょうか。

毎回授乳の時間が苦痛です。

コメント

もも

うーん、違うかもしれませんが
痛い時って母乳勝手にでてませんか?

私の場合、授乳のたびにぎゅーーーって痛みがあるんですが、たいてい母乳が勝手に噴射されてます。笑
最初はチクチクって感じでしたが、だんだんぎゅーーーって痛みになって、ここ1ヶ月はあんまり痛まないですね。
詰まったりとかしてるんですか??

• まま

まま

その感覚わかります!授乳していない方のおっぱいがチクチクする感覚あります。
    詰まりはないです!

ただ、明らかに乳頭の痛みなんです😭
    何度も教えてもらってチャレンジしますが、浅いのかもしれません…

• 12月6日
  • まま

まま

チクチク、というより乳頭がヒリヒリする、という感覚です!
    ちょっと痛いなあーって思う程度です😢

• 12月6日
  • もも

もも

だとしたら、私と同じかもしれません!私も乳首が痛かったです。
    浅いわけじゃないし、
    傷もないし、詰まってもない。
    吸われてない方も痛い。

赤ちゃんに飲みやすくするために、身体が母乳を出そうとして生じる痛みだと思います。

だんだん慣れてきますよ。でも、不快ですけどね(><)

• 12月6日
  • まま

まま

同じなんですね!
    不快ですよね😢

• 12月6日