※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん*
子育て・グッズ

主人が遅く帰宅するため、ワンオペ育児で悩んでいます。仕事復帰後、保育園迎えや家事が大変そうです。正社員で18時まで働くか、パートで早く帰宅するか迷っています。保育料も心配です。

おはようございます٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °

仕事復帰についての質問なのですが、
主人が帰りが遅いのでワンオペ育児です。

そこで、仕事復帰すると
8時半から18時の正社員でボーナスが
あるのと、
8時半から17時か16時ぐらいまでの
ボーナスなしのパートになるか
悩んでいます💦💦

18時に終わり、保育園にお迎えに行き
ご飯作って、食べさせて、お風呂入れて
寝かしつけはきついでしょうか?

主人は帰りが22時ごろになるので
確実に私がしなければなりません💦

保育料も高いので
悩んでいます💦

コメント

にわとりのここちゃん

私は8時半から17時半までの勤務で職場から家が1時間くらいかかります。
家と保育園はやたら近いです。
18時半すぎに迎え行ってお風呂入れて19時くらいからご飯。
寝るのは20時くらいだからほんと時間がなくバタバタでした。
4ヶ月から保育園に預けてますが小さいうちはミルクだけだから良かったけど離乳食始まると忙しさが増します。
子供が眠くてぐずり離乳食作ってる時間はないしご飯間に合わず仮眠しちゃうと夜なかなか寝なくなっちゃうしで。
子供が体力がない時期の帰宅してからはもうスピード勝負でほんとバタバタで大変です。
仕事帰りに寄り道は無理だし少しでも時間短縮の為に離乳食は作り置きの冷凍か市販のレトルトとかにしたり。
その時は主人も帰りが遅かったり出張があったので私だけがって感じで気持ちにも余裕がなくてきつかったです。

ちゃんさんは18時迎えなら大丈夫かもです。
ボーナスがあるなしは働く意欲に差がでますからね。

  • ちゃん*

    ちゃん*

    私も保育園に迎えに行くのは19時前ぐらいになりそうです💦
    でもやはりそんなバタバタするのですね😣
    やっていけるか不安ですが、
    やるしかないのですよね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

    たしかにボーナスがあるのとないのでは
    意欲も違ってきますよね💦
    とりあえず18時まで仕事で
    やってみます😫❗️

    • 12月6日
  • にわとりのここちゃん

    にわとりのここちゃん

    帰宅後は少し抱っこしてないと泣かれたりとかありましたよ。
    私は子供を叩くなんてありえないと思ってるけど息子には叩かれたり引っかかれ、作り置きの離乳食をばーんとされ、、、注意してもまだわからずなのでタイミング悪く気持ちに余裕ない時に散々だと虐待に繋がりかねないなと思いました。
    旦那さんが少し早く帰ってきてくれると気持ちが違いますよね。
    我が家は旦那が転職し18時に迎え行ってお風呂を済ませといてくれる日があるので助かっています。

    車通勤で雪が降ったら迎えが間に合わないので職場に時短勤務を許可してもらいました。
    ちゃんさんの職場も臨機応変にしてくださるといいですね(^^)

    • 12月6日
  • ちゃん*

    ちゃん*


    気持ちに余裕がないと
    子どもにも怒ってばっかに
    なってしまいそうな気がします💦

    やっぱ仕事よりも家庭を一番に
    考えなければならないですよね😣

    相談に乗ってくださり
    ありがとうございました😊

    • 12月6日
  • にわとりのここちゃん

    にわとりのここちゃん

    お互いに頑張りましょう!
    応援してまーす(^^)

    • 12月6日
ayk

娘が8ヶ月ごろ、5月から正社員復帰しましたが、10月からパートに変更しました。

時間は9:00~17:00で月に150時間働く契約でした。
私の場合、その時間数がどんなに頑張っても足りない月が増えました。
急な高熱で呼び出しや保育園お休み…などで。

お迎えは18:00でしたが、ご飯・お風呂・寝かしつけしてその後に洗濯や保育園準備をする生活でした。
旦那のフォローももちろんありません。
夜泣きももちろんまだありますので、自分の睡眠時間も取れなく朝になる生活。
その日によって朝も思い通りにいかなくて、ギリギリ出勤。
時間数がたらないときは休日出勤もしてましたし、任された仕事も期限内に終わらない時も休みなく働きました。

それでも、頑張りましたが結局パートに戻ることを決めました。

私の職場の場合、ボーナスはありましたが今、パートで給料をもらうとそこまでの差がないことがわかりました。
それに、気持ちの問題でしょうが正社員で働くよりは余裕ができたような気もします🙋‍♀️

また、会社的には子供が大きくなったらまた正社員として働いてほしいと言ってもらってます😊

私の状況をお話させていただきました。すこしでも参考になれば幸いです

  • ちゃん*

    ちゃん*

    自分に余裕ができなくて
    だんだん悪循環になりますよね💦

    私もやっていける自信がありませんが、
    とりあえず正社員でできるだけ
    頑張ってみて体力的にもきつければ
    パートになろうかなと思います💦💦

    みなさんすごいですね💦
    本当に尊敬します💦

    ありがとうございました😣

    • 12月6日