※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mn
お出かけ

現在生後5ヶ月の娘がいます。今度、2月中に義実家から1泊2日の旅行に行…

いつもお世話になっております。
現在生後5ヶ月の娘がいます。

今度、2月中に義実家から1泊2日の旅行に行こうと誘われてます。
距離は住んでいる所から休憩なしで行けば3~4時間の場所です。
その頃娘は7、8ヶ月になるんですが、私的には旅行行くならせめて1歳過ぎてからがいいなと思っています。
義両親、義兄家族(5人家族)、その他もう1人の義兄、義理従姉妹2人、義叔母となかなかの大人数での旅行です。
前にも1度この人数で旅行に行きました。
義実家が嫌いな訳ではないのですが、やはり気を遣いますし、娘中心に行動したいので休憩も結構多めに取りたいのですが、なかなか人数も多いので私たちに合わせるのも申し訳ないなと思ってしまいます。
それに寒い時期ですし、もし娘が風邪を引いても休日なので近くに診てくれる病院があるか等、いろいろ気にしだしたらキリがなくて😂
旦那は行きたいけど、私が気にするなら行かないようにしようかと言ってくれてます。
なので、行くか行かないかは私次第なのですが、行かないって断るのも気まずいしでなかなか決断ができません😭
やはり神経質ですかね?💦
皆さんならどうされるかお聞きしたいです😭

コメント

しゅーくりーむ

私ならちょっと遠慮したいかなと思います💦
2月だと風邪やインフルエンザも流行る時期で、観光地は人混みですし気になりますよね💦それに大人数だし、義実家のご家族となると、なかなかスケジュールの希望言いづらいですよね😭
お子さんもまだまだ小さいですし、mnさんもあまり乗り気ではないようならお断りしてもいいと思います(*´꒳`*)

• mn

mn

返信ありがとうございます!
    やはりインフルエンザとか気になりますよね💦
    義実家はあまりそうゆうことに気がつく人がいなくて😓
    私が神経質なのかなと悩んでました💦
    今回は遠慮させて貰うようにします☺️

• 12月6日
ママリ

わたしも1ヶ月位前に1泊で誘われてたんですがまだ小さいからという理由で断っちゃいました😭👍

気遣いますし大人数だといろいろ大変ですよね💦旅行するなら1歳位からからとも思ってたんでmnさんの気持ちすごく分かります‼️
やっぱり娘さん第一ですよね❤️

• mn

mn

ありがとうございます😭
    気持ちが分かると言ってもらえて嬉しいです😭✨
    旦那に言っても大丈夫じゃない?と軽く言われて、私が神経質なのかと悩んでたので💦
    今回は遠慮させて貰うようにします!

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

うちの旦那さんにも1泊だし大丈夫じゃない?って言われましたー💦
    一緒ですね✨笑
    男の人は病院関係のこととか荷物の多さとか分からないんですよね(´;ω;`)
    全然神経質ぢゃないと思いますよ‼️
    お子さん思いの優しいママです❣️

• 12月6日
  • mn

mn

ほんとに一緒ですね😂
    男の人はそうゆう所、あまり考えないのでイラっとしてしまいます(笑)
    皆さん同じ意見だったので安心しました😣
    ここで質問させてもらって良かったです😭✨
    ありがとうございます☺️

• 12月6日
とんとん

私も、8カ月で旅行行きました。
ミルク、離乳食、オムツ変えと…
休憩こまめに挟んでも大変でした…
何より環境が変わりいつもは夜は良く寝てくれる子でしたが中々でした…
家に戻ってからも落ち着くまで少しかかりました…
我が家は少し早すぎたみたいです

生後半年以上経ってれば旅行行かれる方いますがその子その子なんだと思いました。
不安があったり、娘さんに合わせるの難しいなら今回は見合わせては?
まずは、旦那さんと三人だけで旅行行かれる方が良いかなと思いました。

• mn

mn

返信ありがとうございます✨
    実は先月、旦那と3人で1泊したんですがその時は夜もよく寝てくれて楽しく旅行ができました☺️
    その時は娘に合わせて休憩したり、時間に余裕をもって行動できたのですが、やはり大人数でしかも義実家となると、娘中心にはいかないかなと思ってしまって😓
    楽しみよりも不安が多いので、やはり今回は遠慮させて貰うようにします😅

• 12月6日

こんにちは、もうすぐ7ヶ月になる息子がいます。
私だったら旦那さんからお断りを入れてもらいます😞
神経質だとは思いませんよ!
mnさんのおっしゃる通りお互い気を使うのも嫌ですし、いくら計画をしっかり立ててもそうはいかないですよね💧
また、寒い時期で近場のお出かけでさえ気を使う時期だと思います。
観光地であれば沢山の方がいて、どんな菌を持った方がいてもおかしくないですし、万が一旅行先で病院にかかって入院になってしまうなんてことになったら…
旦那さんは行きたいとおっしゃっているようですが、子ども中心の生活で親が少し我慢することも育児のうちだと思います。
旦那さんの伝え方1つで大きく印象の変わることだと思いますので、決して行きたくないわけではないことをきちんと分かってもらえるようにしてもらえば気まずくなることなんてないはず!
mnさんにとって1番納得いく結果になりますよう、応援しています💪

• mn

mn

返信ありがとうございます!
    そうなんです😭
    寒い時期なので最近は近場のお出かけでも気を遣います💦
    旅行先で入院と考えたら余計に嫌になりました😅笑
    ほんとに旦那の伝え方ですよね💦
    仰る通り、行きたくないわけではないんですほんとに。娘がまだ産まれてない頃は普通に行きましたし。それを旦那に言ってるんですけど、怒りはしないんですが、いい顔はしてなくて😭
    けれど、旦那も納得して上手く伝えてもらうように言ってみます!
    ありがとうございます😭✨

• 12月6日