※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
ココロ・悩み

離婚を考えていて、旦那が生活費をくれず困っています。調停も始まっておらず、どうすればいいでしょうか?

離婚する予定です。
調停離婚にすると話し合いをしていて私と子どもは今実家に住まわせてもらっているのですが、旦那が生活費をくれません…。実家といっても生計は別なので正直私だけの給料(保育士ですが手取り13万なのでそこから保育料が2万引かれたり子どもの物やら実家に入れるお金やら携帯料金色々引かれるのでほとんど残らない)では生活が厳しいです。
まだ調停も始まっていなければ籍も入っているのに生活費を少しもくれないのはおかしいですよね?
そういう場合どうすればいいのでしょうか…。

コメント

ぽこ

申し立てた月〜しかお金は貰えないですが婚姻費用分担請求の調停を申し立てることができるので、されてみてはどうですか??
離婚調停とは また別物になります🙌

• yuu

yuu

返信ありがとうございます!向こうから離婚を切り出したので向こうが調停を申し立てるのですがそれもは別にこちらから婚姻費用分担の申し立てをして平気なのでしょうか?😣

• 12月6日
  • ぽこ

ぽこ

そうなんですね。
    大丈夫だと思います。‼︎
    裁判所のHPですが 一応載せときますね
    旦那さんとyuuさんは同じ市内ですか?それとも県外とかですか??

• 12月6日
かな

大丈夫でしょうか?😞😞
わたしもつい最近調停するとかしないとかで弁護士の無料相談に行きました!
わたしは今妊娠中で、生活費も一応貰えていたので状況は違うので、参考までに…🙏💦
籍が入ってる間(調停中も含めて)は婚姻費用(自分と子供の生活費)が請求出来ると言われました!無料相談とかを利用して弁護士さんに相談すれば、調停するにあたってどうしたらいいかアドバイスくれると思いますよ!👌

• yuu

yuu

調停の際にそれを伝えればもらっていない月にさかのぼって請求する事も可能なのでしょうか?😔💦
    保育料も旦那の給料で決まっているのに私の給料だけでやっている今その保育料が引かれる事でさえ苦で仕方ありません…それにローンなども払ってくれないので本当に不安が募る一方です…。

• 12月6日
  • かな

かな

ごめんなさい🙏😫そこまではわからないです💦💦
    詳しい事はお答え出来ないですが、人として当然だ!とかこいつはクソだ!と誰もが思ったとしても、法的にそれが通用するかは別のようですよ😵😵
    わたしも籍が入っているのに話が一向に進まず不安だしイライラしました💧話にならない人とはどんなに「人として」の話をしても進まないので、弁護士さんに相談しなくても調停は出来ますが、ちゃんと相談して、整理をしてみるのも必要かなーって思いました💦💦

• 12月6日