※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかな
家族・旦那

私が間違っているんでしょうか…もうどうしたらいいのか分かりません。義…

私が間違っているんでしょうか…
もうどうしたらいいのか分かりません。

義兄が会社で大きなミスをし急にお金が必要になり
義母は既に義兄に何度もお金を貸しているので
払わないと言われ、義兄の嫁は私には関係ないと言い
最後に旦那に頼み込んできました。
旦那は家族だし仕事の事だしすぐに返すなら…と
消費者金融から借金をしました。

そして返済のために消費者金融のカードを
義兄が持っており、そこから何度も借り入れがあり
借金の額は倍増、返済が何度も遅れ
旦那の名義に傷が着きました。
(うちには人にお金を貸す余裕などないので
初めは私に内緒でかしていましたが
返済が遅れたりしたので困って私に相談してきました。)

義兄夫婦は義母と同居なのでいつも言い訳をして
言い逃れる義兄の事を義母に相談しました
銀行に行って給料日に義兄の口座から
旦那の口座に定額入金出来るようにしてもらえないか…
自分の夫に力を貸す気がない嫁を説得してもらえないか…
親戚に頼んででも返済してもらえないか…など
しかし義母も義兄と旦那が勝手にしたことだから
私はどうも出来ないの一点張りです…

私の母からするとどれだけ自分がお金が無くても
あと1人の息子やその家族に負担がかかるくらいなら
自分で親戚に頭下げて回ったりしてでも貸すけどな…
と言われました。私もそう思います。

正直、旦那の考えも相当甘かったと思います。
借金を繰り返し消費者金融からも借り入れできない
義兄に名義を貸すなんて…でも家族として
ピンチをどうにかしてあげたかったんだと思います。
しかし借金の額も額なので一括で返すことが出来ません
義兄のために私の両親からお金を借りることは
全く考えていません。

このまま泣き寝入りして返済を待つか
私たちが払っていくかしかないんでしょうか…

名義貸しは犯罪なのは分かっていますので
そこに関するコメントは控えてください…

コメント

mam

義兄さんはご在宅なのですよね?!
義母さん、義姉さんも含めてもっと話し合った方がいいかと!
お金のことが絡んでしまって揉めるのなら、私なら今後関わらない覚悟でグイグイいきます!
カードは返してもらっているのでしょうか?

• わかな

わかな

コメントありがとうございます!
    関わらない覚悟で縁を切ることも考えていますと伝えたところ、どうぞ○○姓へと言われ呆れました…
    遠方なのでいつも電話でしか話せてなかったのですが、やっぱり出向いて話し合うべきですよね…
    カードは義母が預かってるみたいです!

• 12月6日
ty

義母さんや義兄しんご夫婦、あまりにもいい加減ですね! 相談もなく勝手にこの状況を作った旦那さんにも問題があると思います。さーたんさんのご主人は兄弟とはいえ、新しく家族を持ってるんですよ。
とにかくカードは旦那様に戻してもらって、二度と返済に関わらない話し合いをし、金の切れ目は縁の切れ目、です☝🏻

• わかな

わかな

そうなんですよね…旦那にも問題があります、ですがもう相当怒りまくったのでこれ本人を以上責めれず…どうして行くか考えるようにしました😂
    遠方で全然会えていないのでカードはとりあえず義母に持ってもらっています…
    やっぱり私達が返済して行くしかないんですかね…義母に縁切る覚悟と伝えると、あっさりどうぞ○○姓へと言われ腹が立っています。旦那も息子なのに可哀想に思えてきます。

• 12月6日
ぱぷりか

返済がない場合は、職場まで取り立てに行けば良いと思います。
昼休みなど。

泣き寝入りをすれば、時間がたってほとぼりが覚めた頃に義兄はまた借りにくるでしょうし、ご主人も少しならとこっそり貸すかもしれませんし。

仕事のことで借りに来たのですから、職場まで毎月返してもらうまで通う。
皆の前でバラすのはダメだと思いますので、面会で伺えば良いと思います。

お金はかかりますが、弁護士に相談もありかと思います。名義貸し、債務整理など。
色んな案件に携わってると思いますので、聞くだけでも良い話が聞けるかもしれません。

• わかな

わかな

遠方で一日かかるので職場は難しいかな…と思っていましたが旦那に相談して見ようと思います。
    そろそろ弁護士に無料相談しに行ってみようと思います…

• 12月6日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

カード会社にカードがなくても、止めれるので止めた方が良いと思います。
    下手すれば義母も使っている可能性もあるのではないかな?と感じました。

職場まで来ないだろうとタカをくくって、バカにされたままでは悔しいですよね。。
    電話も録音出来るアプリもありますし、会話やメールなど全て保存しておかれた方が良いと思います。
    借りた金額、いつ頃から借りたかの証言は必要かと思いますので、一度借りたことを明確にできる録音の証拠を先に集めておかれた方が良いと思います。

そこから、弁護士に相談されると早いと思います。

• 12月6日
  • わかな

わかな

止めれるんですね!無知でした。
    すぐに止めておきます。
    義母はどうなんですかね…多分大丈夫だとは思うんですが…
    確かにそうですね、職場にこられるのは焦りますよね!これから少しずつ証拠を集めて弁護士に相談して見ようと思います。

• 12月6日

自分で親戚に頭下げて回ったりしてでも貸す、と書いてありますが、みんながみんなお金に余裕あるわけじゃないですし、貸せる人はお金がある人だけ。ないなら家族だろうが親戚だろうが貸せませんよ。というか、私が親戚の立場ならお金があっても貸しません。

ご主人も甘すぎます。もう縁はこじれてるようなもの。もう仕方ないことですが、お金は家族がピンチだろうがなんだろうが貸さない。ましてやあなたのご主人が借金してまで貸す必要なんてないと思います😅身内のお金を他の人が借金してまでお金を作る?作らないです。
あと、カードもなぜ義兄が持っているんでしょうか?返済のためなら普通、あなたのご主人にお金を振り込む、手渡ししてあなた側が返済、ですよ。だって名義人はあなたのご主人なんだから。
ご主人の考え方が理解できません。
ですが義兄が1番理解できません。

まずはしっかりと義兄夫婦、義母、しっかり話し合うことです。これからどうやって返済していくのか?利息が安いところで借り換える、毎月いくら払っていく、ちゃんと話し合ってしっかりと返済してもらうことです。ただすぐに返済が難しく長期戦になってしまったとしても、貸した側にも責任はあるのでそこは仕方ないと正直思います。

• わかな

わかな

確かにそうですね…私の両親お金はあるけど絶対貸さない人だったので貸さない側の意見も分かります。
    旦那のしたことが間違っているのは重々承知で発覚した時に相当厳しく叱って話し合ったのでもう旦那の事を責めるのでは無く今後について考えることにしました。
    カード、返済方法については遠方でそう頻繁に会えないのが理由です。今度全員で話し合いをしてみようと思います。こちらに責任がある事は私が1番分かっています

• 12月6日
おかあ😊

お義母さんの気持ちも解らんでもないかな…と💦お義兄さんがお義母さんからずっとお金を借りてることを思うとその頃の時点で相当お金にだらしない気がします。
なのに、自分に降りかからないカードを渡してしまっては💦

正直、縁を切るというか…
お金に関して一切かかわらないでくださいと話し合った上で自分達で払っていくしかないと思います😭

おばあちゃんがお義兄さんみたいな人でしたが、お金の価値観が違いすぎてお金が手元にあれば人が変わる人でした😖
自分にお金がなくなれば誰かから借り…
手元のお金だけで絶対やりくりできない人…💦
でも本人は後ろめたくも思わないんです。
絶対気を付けた方がいいです。
お義兄さんがそうとはいえませんが💦
今後のことははっきり伝えた方がいいです。

• わかな

わかな

私も貸す前に分かっていれば絶対止めていたのに…今更何を言っても遅いですが…

やっぱりそういう人もいるんですね…
    だぶんそんな感じの人間だと思います…
    自分達にも責任があるので払っていく覚悟で今度全員で話し合いをしようと思います。

• 12月6日
ゆうごすちん

消費者金融のカードは返してもらってご主人が返し続けるかしかないんじゃないでしょうか?
義兄は借金癖があるようですし、義母もそれを知っててどうにもできないんですよね。
そもそも仕事のミスでお金が必要という内容が嘘っぽいですが…自営業ならまだしも…一般の会社で借金までして自ら穴埋めってあるんですかね🤔

私も別れた旦那が借金癖がありましたが、借金する人は平気で嘘つきますよ!
旦那さんは義兄の借金癖知らなかったんですか?
そういう人はこれからもずっと金の無心が続くと思います。兄弟だから助けないととか甘い考えは捨てて、縁切ったほうがいいです!

• わかな

わかな

仕事のミスは本当みたいです。実際結構大きな問題になり従業員がだいぶ辞めたりしたので…

確かに平気で嘘をつきます。返済のことに関して今までも相当嘘をつかれました。借金癖は知ってたんですが貸してしまったみたいです…それに関しては相当キツく叱ったので今後は絶対ないと思います…今度全員で話し合いをしようと思います。

• 12月6日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

けっきょく誰かが折れて返済するしかないと思います。義兄、嫁、義母は無理そうなのでご自分たちで…親を頼るかですね。
    元旦那も義両親が肩代わりして返済しましたが、けっきょく本人は痛い目にあってないのでまた繰り返すのは分かり切っていたので別れました。
    金の切れ目が縁の切れ目ですね。

• 12月6日
みおり

お金の貸し借りはするべきではない、貸すならお金はあげるつもりで貸すってよく言いますよね。
今回は諦めるしかないかもしれません💦
家族に消費者金融でお金を借りさせる時点でまともな人間じゃないと思うので、旦那さんが自分の甘さに気づいてくれておかしな義家族と縁が切れるのなら勉強代としてかえしていくしかないかもですね…納得はいきませんが。

弁護士さんとか力になってくれるといいですね🤔

• わかな

わかな

確かに納得はいきませんが仕方ないですよね…
    本当に力になって貰えたら嬉しいです…旦那と相談しに行ってみます!

• 12月6日

家庭によって考え方違うなと本当思います。

うちの旦那も人がいいというか、義両親には事あるごとにお金を援助してて
さらに義理弟にも万単位で数回お金を貸しました。
義理弟が自己破産するとかなんとか言って、義両親と義理弟と私達夫婦で話した時に、私は初めて知ることが多すぎてビックリでした。

結局、うちが義両親に援助してるにも関わらず、義両親は義理弟にお金をあげてて
さらに旦那からも借りてる事実がバカらしくなり
私が鬼になって「もう一切貸さない」と告げさせ、ボーナスが入る日に旦那から電話させて鬼のように取り立てして数年に分けて全額返済してもらいました。
「生活費が…」って言ってたみたいですが厳しく取り立てました(^_^;)

家族間だとなあなあになりがちですもんね。

• わかな

わかな

本当に価値観とか考え方が違うと改めて思いました…自分がどうにかしなきゃじゃないけど、そんなふうに思うんですかね…
    私もだいぶきつく催促してるんですが全くです…でももっと強気で返済してもらうようにします!

• 12月6日
えな

私の兄も義理兄みたいな感じの人です!人に借金し回って弟からにも借金してました!返すと言ってましたがずっと音沙汰なく、家にも行きましたが居留守し踏み倒されました。結局弟が100万近い額を払ってます。
くそみたいな兄です💦

• わかな

わかな

ほかの家族はまともでも1人ダメな人がいると巻き込まれますよね…100万近い額…義兄はもう少しマシですが兄としてのプライドはないのかと本当に呆れますよね!

• 12月6日