※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまこ
子育て・グッズ

猫を触った後手を洗わない猫飼いの家庭で、赤ちゃんが猫に触られ、不安。猫の不潔さに悩み、連れて行くか悩む。家族にも相談したが、返事が厳しく、憂鬱。

猫を触ったり抱っこした手で2ヶ月の子どもをなでたり、抱っこされました。
わが家は飼っていないのですが、祖母の家は放し飼い?の(家の中や外を自由に行き来している)猫を飼っていて、赤ちゃんを抱いていれば良いかと見せに連れていった所、そこの子どもにベタベタ頭や顔、手を触られ、抱っこも無理やりされました…
実母や祖母もいたのですが、注意などなく普通にみていました。
最近手を舐めたりしているので、赤ちゃんの手を拭きましたが不安で仕方ないです。

そんな所に連れて行き、強く注意できなかった自分の責任ですが、猫を飼っている家庭の感覚では触った後手を洗わないのでしょうか?
ペットを飼われている方には申し訳ございませんが、私は動物は不潔という認識ですが、外にも行く猫を足も拭かずに家に入れ、机の上やソファーの上に普通に上がらせ、一緒に寝たりする事は普通なのでしょうか(>_<)?

主人にその事を話すと当たり前ですが、強く責められ、もう連れて行くなと言われたので、実母には猫が不潔すぎるのでもう連れて行かないと言いましたが、やはりお正月もあるし、祖父母も歳なので出来れば会わせてあげたいとのことです…

私自身も祖父母には小さい頃からお世話になったので、赤ちゃんを見せてあげたいのですが憂鬱です。

ほぼ愚痴の長文になりましたが、意見頂けると幸いですm(__)m

コメント

さくら

娘、生まれた時から猫の過ごしてますけど普通に触ってますよ。
不潔だなんて友達のペット見て思ったこともないですし…

• とまこ

とまこ

コメントありがとうございますm(__)m
    やはり飼われている方は赤ちゃんから普通に触っているのですね!
    ちなみに室内だけで飼われているのでしょうか?

• 12月6日
  • さくら

さくら

今は自分で追いかけ回ってます。

私の家は室内だけです!
    たまぁに外に脱走したりしますがうちは外に出た猫はすぐにお風呂行きです。
    後、1ヶ月一回はお風呂入れてます!
    ちなみに4匹いますよ😊

• 12月6日
  • とまこ

とまこ

その光景を想像すると、のほほんとしますね♪

清潔に気をつけているので、安心して子どもと触れ合わすことができますね(*^^*)

私も室内だけで飼われて、衛生面を考えてらっしゃる飼い主の方のおうちならそこまで心配しないのですが、外からネズミやスズメを狩って家の中に持ち込んでいる猫なので、何の菌があるか分からず不安になります(;o;)

• 12月6日
トトロ

飼っておられる方や抵抗の無い方は平気かもしれませんが、私は嫌です!
私も長女が生まれたときに親戚のうちに連れていきましたが(お祝いを頂いたので)
猫と犬を室内で飼ってる家でやはり臭いや毛が気になってバスタオル持参して敷いて寝かしたりなるべく抱っこしたまま過ごしました💦
神経質になってしまうのは当たり前だと私は思います!"私にとっては"家族同然と過ごしてきたネコちゃんではないのですから💦

• とまこ

とまこ

やはりペットを飼っていない側からすると、思うところがありますよね(;o;)
    今回バスタオルを持っていなかったので次はバスタオル持参する事にします(*^^*)

• 12月6日
れいは

うちの実家は猫(外には出さない)が5匹いて、自宅でも1匹飼っています。

里帰りだったため新生児と5匹の猫との生活は不安しかなく、毎日ピリピリしていましたが、特にアレルギーも出ず健康に育っています。

猫と生活したおかげなのか免疫があるのか、今まで一度も熱を出したり体調を崩したことはありません。

あまり度を過ぎた不潔な環境はよくないと思いますが、ある程度であれば大丈夫かなと思います。

今では娘も動物好きになり、特に猫が大好きで、抱きしめたりして可愛がっています。

お母さんが神経質すぎると子供もそうなるってよく言われたので私もある程度実家では我慢していました。
一緒に暮らしていないのなら、帰ったらすぐ手を洗ったり顔を拭いたりしてあげれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

• とまこ

とまこ

うちの子たちにも動物は好きになってほしいので、神経質すぎないようには気をつけようと思います(>_<)

ちなみにご実家も室内飼いとの事ですが、外に自由に行き来して足も拭かず、お風呂にも入ってなさそうで、ネズミなどで遊んでいる猫だと不潔に感じますか?

• 12月6日
  • れいは

れいは

外に自由に行き来してるのは不潔と感じちゃうかもです💦
    病気も持ってるかもしれないので怖いですよね😵💦

祖母の家で赤ちゃんの手をさりげなく洗うことも失礼かなって思っちゃって洗えないですか😣?
    はっきりと猫を触った手ではちょっと…っと言った方がいいかも?

私も娘が新生児の時は手洗った?ってよく聞いてました💦
    猫飼ってる人は大人だし、可愛いペットだから気にしなくなっちゃうので、どうしても嫌なら私なら言います笑

• 12月6日
ポテト

うちは実家で猫買ってますが、良く連れていきましたし、みんなそのまま触ってました🙌
これは人それぞれな感覚ですよね😣💦
私はあんまり気にしませんでしたが、嫌と思う方は思うと思いますし…
ちょっと声がけしてみるの、良いかもしれませんよ❗
手ぇ洗ってからねーとか🙆