※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき1021
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を混合で育てています。おっぱいとミルクを組み合わせて与えており、体重の増加について不安があります。ミルクの量や体重の増え方についての適切なタイミングや間隔が分からず、やり方が正しいか心配です。

生後2ヶ月の男の子ママです。
混合で育ててます。
だいたい3時間から3時間半で
おっぱい10分10分でミルク60mlを
毎回足しています。
たまにおっぱいだけで眠る事があるので
その時はミルクは足してません。
体重は1ヶ月検診の時から
1日48gで増えてるみたいです。
ミルクの量を増やすタイミングが
よく分かりません。
このやり方があってるのかも
分からないです😭
あと体重の増加はいつからいつまでの
間隔を見たら大丈夫ですか?
1週間毎?1ヶ月毎?

コメント

mm

混合でそれだけ増えてれば大丈夫だと思います☺️
母乳メインで、ミルクあげる時に、足りないと泣いてくれるからその時に増やしてみればいいと思いますよ😊💓
体重は1ヶ月ごととかで大丈夫だと思います!ときどき、ママといっしょに体重測って〜とかでやってましたよ😌

• ゆき1021

ゆき1021

ありがとうございます😊
    今のところ、足りない〜!で泣く事はないから今のままでやっていきます🎶

• 12月6日
ゆう

2ヶ月の男の子のママで、混合です!
全く同じことで悩んでます😣

もともと母乳の出が悪くあまり吸えてないので、母乳は口を離すまであげて、足りないときは80〜140の間で足してます。
欲しがって泣かなければ母乳のみで様子を見てますが、生まれた時から飲む量が多いので、本当に足りてるのかな?って心配になります。
難しいですよね。

• ゆう

ゆう

ちなみに体重は順調に増えているので小児科受診した時も問題ないと言われました!

• 12月6日
  • ゆき1021

ゆき1021

ありがとうございます😊
    そうなんですよ、本当に足りてる?て毎回思います😭💦
    わたしも中々母乳の出がわるいです😢
    週末、予防接種なので体重の事聞いてみます😊

• 12月6日
もる

はじめまして(^^)
私は生後2ヶ月の女の子を混合で育てています。今はおっぱい5〜10分ずつ吸わせた後にミルクを80〜100ml飲ませています🍼私も初めての育児なので、偉そうにアドバイスできる立場ではないですが、この間の助産師訪問の時に同じようなことを質問したので参考になれば、、、

体重は1日30g以上増えてれば問題なさそうなので、ミルクの量もそれで足りていると思います。体重はあまり神経質に計らなくても1ヶ月に1回とかでいいみたいですよ!
ミルクは、飲ませてから30分から1時間以内とかでまた欲しがったりするようになったら20mlずつ足してみればよいと言われました。

• ゆき1021

ゆき1021

ありがとうございます😊
    そうなんですね😃✨
    今のところ飲んだらほぼ寝てくれるから足りてるのかな🎶
    体重毎週測ってました💦💦
    月一にしようとおもいます😃

• 12月6日